人気ブログランキング | 話題のタグを見る

峰山夏まつり (京都府京丹後市)

京都府北部(丹後)は関西の湘南と呼ばれ(?)
美しいビーチと海岸線が続き、夏は土日ともなると
他府県ナンバーの海水浴の車であふれかえる。
ミッツ&ミッフィーも、この美しい海岸線を良く二人で
ドライブする。そのドライブの帰り道、偶然に、
「夏祭り」に出くわした。なんだか懐かしいこの風景が
都会での取材に疲れていたミッツ&ミッフィーを
心から癒してくれました。
そこでは、丹後地方で有名な「よさこい踊り」の
パフォーマンスが繰り広げられていました。

峰山夏まつり (京都府京丹後市)_f0091282_0465028.jpg小西川という川をはさんで、即席舞台と即席観客席というシチュエーションが風流。川面に移る提灯の灯と、よさこいの派手なリズムのアンバランスが絶妙。舞台美術のプロも泣かせる自然の舞台に正直驚きました。


峰山夏まつり (京都府京丹後市)_f0091282_0574247.jpgよさこい踊りはとても粋。かっこいいです。そのユニフォームというか衣装なんかも、それぞれ凝ってて、踊ってる方みんな楽しそうでした。シャルウイダンス?の日本版的世界。見てるより踊ってみたくなります(笑)


峰山夏まつり (京都府京丹後市)_f0091282_152814.jpgあんたが主役!
一番楽しそうなのがこの旗振りおじさん。よさこいより目立つ旗振り。誰も真似できない動き、振り付けはあるんだろうか?もしかして即興??とか観客を魅了し、あげくのはてに、提灯に旗を絡ませるという大ハプニング。

峰山夏まつり (京都府京丹後市)_f0091282_1172684.jpgいや~すごかったです。全ての感動を、旗振りおじさんの強烈な個性がぶち壊し、いやいや、旗振りおじさんがおいしいところをもっていってしまいました。笑い過ぎた峰山夏祭り。これだけ楽しみ、入場料金も駐車料金もいりませんでした。   


By ミッツ

by iiosu | 2007-08-03 01:27 | おでかけ