人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長浜・北びわ湖大花火大会

長浜・北びわ湖大花火大会_f0091282_20443354.jpg
今から、考えると、これが今夏のメインイベントだった。
あの東京ディズニーシー のナイトエンターテイメント
『ブラヴィッシーモ!』も全く歯が立たないのが、
『2009長浜・北びわ湖大花火大会』であった。
これには、びっくりした。同じ琵琶湖の花火でも、
大津の花火ではなく、長浜の花火がすごい。
この花火大会には、本で言う帯があり、
その文句に引かれて特別観覧席まで入手した。
その文句どうり、
『戦国時代から火薬製造を行ってきた長浜だけに、
花火の芸術性はバツグン。』だった。

織田信長が武田勝頼を破る「長篠の戦い」で
大活躍した長浜の火薬だから歴史が違う。
これを見たら、
ディズニーランドなんかまだまだヒヨッコて感じ。
これだけ、スターマインの連続打ちをやられると
感動の嵐どころが、
気を失いかけた!!
視界一杯の火花に大音響が脳味噌を直撃した。
これが花火だ。今まで見た花火の中でベストでした。
花火の始まる前に、風情ある長浜黒壁を
散策できるのも楽しく、駅前の平和堂で
夕食を買い込み、観覧席で食べるが王道。
進行と演出が完璧な花火エンターテイメント。
めちゃくちゃ夏を満喫出来た!

(観覧席裏手にフリースペースがあり
そこにシートをひけば無料特等席。)



Byミッツ

長浜・北びわ湖大花火大会_f0091282_21312.jpg

長浜・北びわ湖大花火大会_f0091282_21121380.jpg


長浜・北びわ湖大花火大会_f0091282_21123857.jpg

by iiosu | 2009-08-17 21:14 | おでかけ