沖縄のお土産

またまたサリーちゃんから良い物を頂いちゃいました043.gif


頂いたのは。。。沖縄のお土産

f0091282_10285861.jpgf0091282_10291246.jpg

紅いもタルト053.gif053.gif053.gif
f0091282_1030547.jpg
コレ、大好きなのよね~038.gif
甘さ控えめなのに、コックリしてて旨旨
アッという間になくなっちゃいました011.gif


それと
f0091282_10352398.jpgf0091282_10353613.jpg

(左):くるま麩&(右):油みそ
まだ食べてないんだけど、どちらもミッフィー好みのお土産
お店のHP見てるとお料理のレシピも載ってて
色々アレンジがきくから、楽しみ~037.gif


ミッフィーの好きそうな物を考えて
買ってきてくれたことがとっても嬉しい。
サリーちゃん、いつもありがとうね040.gif

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2010-09-24 10:49 | おうちごはん・頂き物 | Trackback | Comments(0)

塩スイーツと地方限定お菓子

少し前のことなのですが、色々お土産を頂いたのでご紹介します。
f0091282_22482575.jpg
この秋、沖縄旅行に行ってたピグレット姫から頂いた
(有)名嘉眞製菓の石垣の塩ちんすこう
f0091282_22502058.jpg
これが美味しいの053.gif
ちんすこうって賞味期限が結構長いので油断して
いっつも残してしまうのですが、このちんすこうは
美味しすぎてアッという間に一人で平らげてしまいました。
ミネラル豊富っていうか塩の旨みがたっぷり。
今まで食べたちんすこうと全然違うの。
最近は塩ちんすこうが色々販売されているらしいけど
この会社が元祖らしいですよ。
f0091282_22574930.jpg
これも姫に頂いた沖縄のお土産。
こういう地方限定のお菓子ってなんか嬉しい。
f0091282_2259940.jpg
これも姫に頂いた沖縄限定商品。
プリッツって塩味のイメージが強いんだけど、
この黒糖味のプリッツはなんかハマってしまいました。
f0091282_2315117.jpg
そしてこれはグリコのお菓子なのですが。。。

どこ地方限定プリッツでしょう!?
[PR]

by iiosu | 2008-11-15 23:23 | おうちごはん・頂き物 | Trackback

麩チャンプルー

f0091282_1105589.jpg沖縄で買ったくるま麩を使って、麩チャンプルを作りました(^_-)-☆
このくるま麩、ハンバーグに入れたらフワフワに出来上がる、すぐれもの!!!
かさばるので一袋しか購入しなかったのですが、値段も安いし、健康にも良いのでもっと買えばよかったと後悔しています。

                              by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2007-06-22 11:15 | おうちごはん・頂き物 | Trackback | Comments(0)

おんなの駅なかゆくい市場でお土産購入

「琉冰」のマンゴーアイスマウンテンを食べた後、
なかゆくい市場の中に入り、お土産物を物色しました(゚ー゚)(。_。)
f0091282_10292248.jpg

っで購入したお土産はこちら↓
f0091282_10485679.jpg


定番の
ちんすこう


f0091282_10494599.jpg


沖縄県産果汁
100%山原
シークヮーサー


f0091282_1050756.jpg
天然紅塩

これが
大失敗!
沖縄の塩だと思って買ったらボリビアの塩でしたL(゚□゚)」オーマイガ!


f0091282_10502198.jpg


沖縄そば


f0091282_10505992.jpg


純黒糖

バナナ酢を作る為、大量購入



f0091282_10515252.jpg

くるま麩

これ激安!
(かさばるけど)
とぅばらーまで食べた麩チャンプルーが美味しかったので、家でも作ってみようと思って。。。


f0091282_10522945.jpg

パパイヤ

親切な店員さんに選んで頂きました。


f0091282_10531742.jpg
店員さんが種があると言ってたのですが、切ってみると種がありませんでした。赤い果肉のメロンみたいで、とっても甘くて美味しかったです!(^^)!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
あと、おんなの駅で購入したものではないのですが、
今回の沖縄ツアーでのお土産を紹介します。

f0091282_11162158.jpgOKINAWA雑貨屋「シーサー家」で購入したシーサー。万座毛に行く道中、あちこち立ち寄って探しましたが、なかなか気に入るのがなくてここに辿り着きました。


手作りで細工が細かいのでとっても気に入ってます。


f0091282_11562261.jpg

宿泊先のホテルの売店で
買った
紅芋タルト。

f0091282_11585097.jpg

ミッツの職場のおばさんに大好評だったそうです。甘さ控えめで美味しかったです。


f0091282_1224213.jpg
これはミッフィーパパからもらったもの。
箱を開けると干し芋みたいものが出てきてビックリ!でもちゃんとマンゴーの味がして意外に!?美味しかったです。

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2007-05-25 12:13 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

「琉冰」(おんなの駅なかゆくい市場)

沖縄に来て3日目。
ここまでミッフィーの大好きなスィーツを食べること
お土産を買うことを全くさせてもらってませんでした(>_<)
f0091282_1415229.jpg

そろそろミッフィーが爆発するんじゃないかと思ったのか!?
ミッツがその両方が叶う場所おんなの駅なかゆくい市場
連れて行ってくれました
f0091282_1441354.jpg

炎天下の万座毛を観光したので、先ずは休憩しようということで、
「琉冰」(Ryupin)で『マンゴーアイスマウンテン』を買いしました。
f0091282_1481142.jpg

じゃ~ん!!!
東方美人を思い出すでしょ?
完熟マンゴーの果肉がてんこ盛り。
練乳がたっぷりかかっているので甘いけど、
下がカキ氷なので、あっさりしてて
目茶苦茶美味しかったです♡♡♡

ミッフィーのまた食べたい度★★★★★

琉冰(りゅうぴん)
おんなの駅なかゆくい市場
住所:沖縄県恩納村仲泊1656-9
営業時間:am10:00~pm19:00
年中無休
駐車場:有

by ミッフィー

おんなの駅でお土産を買う編へつづく。。。
[PR]

by iiosu | 2007-05-24 14:51 | 洋☆スイ-ツ | Trackback | Comments(0)

万座毛へドライブ

ホテル日航アリビラ『金紗沙(きんしゃさ)』でランチした後、
父ちゃんずはホテルのお部屋でマッタリするというので、
(この二人、ランチ時にオリオンビール飲んでたもんね)
ミッツ&ミッフィーはドライブに出かけました。
f0091282_2283262.jpg


f0091282_2294091.jpg


f0091282_2210362.jpg


f0091282_2211421.jpg


f0091282_22112874.jpg


f0091282_22122183.jpg


f0091282_22123742.jpg


by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2007-05-22 22:17 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ホテル日航アリビラ 中国料理『金紗沙(きんしゃさ)』

沖縄3日目の昼食は、
お隣の「ホテル日航アリビラ」
レストランへ行ってみることに。

残波岬ロイヤルホテルからは、
さとうきび畑の中を通って車で5分。
門からホテルのエントランスまで長く、
その整備された椰子の木ロードは、
目の前にどーんと駐車場が開け、
開放感あふれる残波岬ロイヤルホテルとは
好対照に、プライベートな閉鎖間というか
高級会員制リゾートホテルのムードだった
美しい建物は全て南欧風で、
建物中央のガーデンテラスより
プール、その奥に海が見渡せる
眺望は圧巻で、豪快さはないものの
優雅なヴァカンスを約束する。
宿泊しなくても観光にぜひ!
リゾート気分満点でした。

by ミッツ

f0091282_23281948.jpg

f0091282_23304671.jpg

f0091282_2339326.jpg

f0091282_23402550.jpg

f0091282_234139.jpg

f0091282_052325.jpg

一通りホテルを探検した後、『中国料理 金紗沙』でランチしました。
ここのお客さん全員が飲茶ランチを食べている中、
ミッツ&ミッフィー&父ちゃんずは【金紗沙特製汁そば】をオーダー。
お昼は軽めの食事主義のジャックの独断で決定しました(^^♪
f0091282_0225268.jpg

これが大正解!!!
こんな美味しい汁そばを食べたことありません。
上海風のあっさりスープに麺は細麺、具材はエビ・あわび・揚げ餃子・
分厚い牛肉・ホタテの貝柱にチンゲン菜と超豪華でした。
沖縄ツアーから帰ってからもミッフィーパパが「あれは旨かったなぁ」
というほど、印象に残る美味しいランチでした(^_-)-☆

ミッフィ-のまた行きたい度★★★★★
ミッフィ-のまた食べたい度★★★★★

by ミッフィー


ホテル日航アリビラ -ヨミタンリゾート沖縄-
住所:沖縄県中頭郡読谷村字儀間600
電話:098-982-9111
[PR]

by iiosu | 2007-05-21 23:43 | 沖縄でグルメ | Trackback | Comments(0)

刺身居酒屋 北大地 読谷店(沖縄)

ヒーリングスポット斎場御嶽で癒された後、那覇市内での夕食をキャンセルし、早々にヨッシー隊長とバイバイして宿泊先のホテルに向かいました(^^ゞ
f0091282_20365719.jpg

ホテルへの帰り道、地元のお客さんで賑わうお店を偶然発見!!!お昼、
沖縄そばだけだったのでお腹ペコペコの四人は入ってみることにしました。
f0091282_2139677.jpg

ジャックの提案で『うめの屋定食』¥2,000をオーダー。
茶碗蒸し、天ぷら、もずく酢(トロロ、いくら入り)、マグロの刺身、
ラフテー、伊勢エビがテーブルにのりきらないほど出てきました。
f0091282_21452291.jpg

伊勢エビだけでも豪華なのに、ウニソースがかかってましたよ~。
f0091282_21473228.jpg

シメにご飯と味噌汁が出てきました。

夜なのに、この値段、この味、量はありえません。
お腹も大満足でホテルに帰りました(^_-)-☆
沖縄残波岬ロイヤルホテルや日航アリビラホテルより
大変近いので宿泊者の方には特にオススメです。

ミッフィ-のまた行きたい度★★★★★

刺身居酒屋 北大地 読谷店
住 所:沖縄県中頭郡読谷村字波平2142-1
電話:098-958-3107
営業時間:17:00PM~0:00AM
定休日:年中無休
駐車場:有

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2007-05-18 22:00 | 沖縄でグルメ | Trackback | Comments(0)

世界遺産 斎場御嶽 【せーふぁうたき】(沖縄)

レンタカー(ステップワゴン)での移動中も
「沖縄の達人」ツアーガイドのヨッシー隊長の熱心な講義は続き、
沖縄の神様、宗教を中心としたその話に、ジャックは興味津々、
ミッフィーパパは心身離脱し行方不明?ミッフィーは車窓からの
美しい風景のカメラ撮影に余念がなく、ミッツは運転しながら
次のマイカーにステップワゴンを購入するかどうか試行錯誤。
ツアーメンバーはみんな別々のことを考えて、沖縄を旅していたが、
次の目的地はただ一つ。知念(ちねん)半島にある沖縄第一の霊場
「斎場御嶽」であった。首里城から斎場御嶽へのルートは
沖縄の雄大な自然と触れ合える格好のドライブコースだった。

f0091282_025735.jpg炎天下の首里城とはうってかわって、涼しく静かな木陰。神聖な空気。神秘の森がそこにはあった。何かがいる。生きてるってすごく感じた。語りかけてくる感覚。スゴイ場所。

f0091282_053983.jpg
これが斎場御嶽のシンボル、三庫裏(サングーイ)。ほんとに巨大な二枚の岩が奇跡的に重なり合ってトンネルを作っています。
まずはそのスケールの大きな絶景を眺め、それからそのトンネルに足を踏み入れた。トンネルの中の空気は凛と張り詰め、心地よい静かさ。身を清められたかのような気持ちになりました。
光と空気と闇と水。すごい空間だった。聖域というのはこういう場所のことをいうんだなぁ。

岩のトンネルを抜けると巨石の間から
神の島「久高島」を望むことが出来る
拝所がありました。そこはあまりに気高く
私達4人はみんな「久高島」へ向かって
お祈りをしました。

f0091282_011185.jpg

f0091282_063758.jpg

 斎場御嶽 は想像していた以上に素晴らしく、
 みんなみんなそれはそれは感動していました。

by ミッツ
 
[PR]

by iiosu | 2007-05-16 00:07 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ニライ橋・カナイ橋

色々あったf(^^ゞ首里城公園を後にし、ヨッシー隊長も一緒に車に乗り込んで、次の目的地(ミッフィーパパが行きたいと希望した場所)に向かいました
その目的地までカーナビの案内通り行くとここは通らないのですが、ヨッシー隊長の勧めで『ニライ橋・カナイ橋』を通りましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
f0091282_1427428.jpg
f0091282_14275345.jpg
f0091282_1428199.jpg
f0091282_14281357.jpg

   素晴らしい景色!!! ヨッシー隊長のトークも絶好調!!!
   でもミッフィーパパはヨッシー隊長の弾丸トークに半分意識が遠のき、
   次に何処に行くのか解らなくなってました(?(。_。).。o0O??

   byミッフィー
[PR]

by iiosu | 2007-05-14 15:15 | おでかけ | Trackback | Comments(0)