タグ:奈良 ( 32 ) タグの人気記事

「天理の第九」天理市民会館やまのべホール

f0091282_2034351.jpg
北近畿から奈良県天理市はさすがに遠く感じたが
有名な「天理の第九」は素晴らしかった。
JR天理駅の老朽化と、演奏会場の老朽化で、
はじめは少し心配したが、
合唱が始まると涙が流れた。
第九はご存知の通り、壮大な楽章の中で
これも違う、あれも違うと
幾多のメロディが奏でられる。
特に第三楽章の美しさには心を打たれるが、
それでも、「それは違う」と否定し
そこで、最後に出てくるのが、
有名な歓喜の歌。
これが肉声なわけで、度肝を抜かれる。
楽器よりも肉声なわけで。まさか“声”だとは。
生で聞くと、恐ろしいほどの感動だ。
求めて求めて追い求めた美しさ、
それは、本当は 今 ここにあるんだよと、
ベートーベンが教えてくれる。

もっと もっと 貪欲に生きましょう。
もっと もっと 自分を磨き続けないと、
今 本当はここにある歓喜が見えませんから。

天理まで行って良かった。


By ミッツ
[PR]

by iiosu | 2013-01-17 21:01 | 音楽と美術鑑賞 | Trackback | Comments(0)

川端風太朗

vert de gris さんを訪問した後、
f0091282_12115420.jpg
生駒の川端風太朗さんに行きました001.gif
f0091282_12134349.jpg
入り口に置いてあるブロックが可愛い
f0091282_12141560.jpg
全体的にウッディーな雰囲気です。
f0091282_1215271.jpg
テイクアウトのコーナー。
カフェスペースはお客様が多すぎて撮影出来ず。。。
しかも季節的に葡萄の季節じゃないので
天井もカーテンで隠されていて、ちょっと残念でした。
f0091282_1128931.jpg
っで、今回はミッツからのホワイトデーのお返しということで
ミッフィーは、奈良の有機紅茶いちご森をご馳走になりました011.gif
f0091282_11295896.jpg
甘酸っぱい苺がてんこ盛り
やっぱ、苺のケーキが一番好き016.gif
f0091282_11453019.jpg
ミッツは紅茶とチョコというムース系のケーキをチョイス
想像と味が違いましたが、美味しかったです043.gif



ミッツさん、素敵なカフェに連れて行ってくれてありがとう060.gif
美味しいケーキと紅茶、ご馳走様でした。
また葡萄の季節に連れていってください040.gif



川端風太朗 (かわばたふうたろう)
住所:奈良県生駒市上町4184-4

電話:0743-71-0591
営業時間:9:00~20:00
定休日: 火曜日(祝日の場合営業)
駐車場:あり

by ミッフィー

[#IMAGE|S35#]
[PR]

by iiosu | 2012-04-03 22:09 | 洋☆スイ-ツ | Trackback | Comments(0)

これ行きた~い!

以前、NHKの素敵にガーデニングライフで紹介された
奈良の「mimosa garden」さんがオープンガーデンをされるそう。
行きたいなぁ。。。でも平日。。。
水曜日だったら絶対申し込むのにぃ007.gif

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2011-10-03 22:41 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

おくた 奈良町本店

MLP shop さんを後にし、ちょっと休憩することに。
野の花黄花さんまで戻りたかったのですが、
歩くと結構遠いので、ミッツに却下され、
代わりにお邪魔したのが、
f0091282_10563321.jpg
おくた 奈良町本店さん。
f0091282_10583097.jpg
5月だからね、「やっぱり柏餅でしょう」っとういことで
店内に入ってみると。。。の~ん、売り切れ007.gif
なので、みたらし団子を頂くことに。
f0091282_1114248.jpg
みたらし団子は、甘口・辛口の2種類
ショーケースにも並んでいたのですが、
炙ってから出してくださいました。
f0091282_1162892.jpg
テイクアウトの場合は1本¥90から買えますが、
イートインする場合は、一人一皿(3本入り)¥350からしかダメだそう。
(一皿をシェアするのはお断りだそうです)
っでミッツ&ミッフィーは二人とも甘口をオーダー
お味は。。。甘辛くて美味しいけど、焼きすぎ??
一玉が小さいのでモチモチ感がなく、
ちょっと硬い感じでした。


f0091282_11184933.jpg
んで、お団子を食べ終わる頃に、
売り切れだった柏餅が出来上がってきたので、テイクアウト
f0091282_11204594.jpg
大きな柏餅。
出来たてでモチモチ、こしあんもちょうどよい甘さで
美味しかったです。
みたらしよりこっちの方が好みの味でした。


おくた 奈良町本店
住所:奈良県奈良市中院町32
電話:0742-23-3323
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日
駐車場:?

by ミッフィー

[#IMAGE|S35#]
[PR]

by iiosu | 2011-05-30 11:27 | 和@スイ-ツ | Trackback | Comments(0)

MLP shop

高台にある奈良ホテルから下ったところにあるアンティークショップ
MLP shopさんにお邪魔しました037.gif
f0091282_126757.jpg
この看板、ミッフィーの心を鷲づかみ053.gif
知らないと普通の民家だと思って通りすぎてしまいそうです。
f0091282_128710.jpg
中庭に黒猫さんが沢山いるので、
猫カフェかと思ってしまいました043.gif
f0091282_1214273.jpg
f0091282_12143758.jpg
f0091282_12144815.jpg
f0091282_1215016.jpg
f0091282_12151351.jpg
店内には、アンティークな食器がいっぱい。
ちょっと昭和レトロな雰囲気もあり、
素敵な雑貨屋さんでした。

更に店内の雰囲気を知りたい方はこちらをどうぞ→063.gif

MLP shop
住所:奈良市高畑町1030

電話:0742-26-3460
営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜日
駐車場:あり(オーナーさんにお尋ねください)

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2011-05-29 12:27 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

奈良ホテル

お腹が満たされたミッツ&ミッフィーが次に向かったのは、奈良ホテルさん。
もちろん、泊まってないけど、見学させてもらいました037.gif
f0091282_10225228.jpg
f0091282_10231651.jpg
f0091282_10233674.jpg
f0091282_10235363.jpg
f0091282_10241399.jpg
f0091282_10242993.jpg
f0091282_1024471.jpg
スタッフさんにツーショット写真は撮ってもらったのですが、
外観の写真を撮るのを忘れちゃいました042.gif



皇室の方々もお泊りになるホテル。
とっても素敵なので、公式フォトギャラリーもご覧ください040.gif

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2011-05-29 10:30 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

麺闘庵 (めんとうあん)

っと言う訳で、遅いランチはもちいどのセンター街にある
f0091282_1139154.jpg
麺闘庵(めんとうあん)さんへ
f0091282_11401959.jpg
いつだったか秘密のケンミンSHOWで紹介されてましたが
他にもTVに出てはったんですね、表には写真が沢山飾られてました。
f0091282_11431838.jpg
やはり大人気で行列が出来ており、少し待って店内へ案内されました。
f0091282_11444174.jpg
メニューはこちら
f0091282_11451089.jpg
きつねも3パターンありますよん045.gif
f0091282_1153132.jpg
っでミッツは小鹿うどん¥650をオーダー
丼と同じ大きさのおあげは
特注で手揚げだそうですよ。
バンビの焼印が可愛いね053.gif
f0091282_11544072.jpg
ミッフィーは巾着きつね¥700をオーダー
f0091282_1156882.jpg
噂通り、巾着の中におうどんが。
関西風のお出汁にツヤツヤつるつるのおうどん。
久しぶりに関西風のおうどんを食べましたが、
たまには関西風も良いですね049.gif
っで、ミッツの小鹿うどんも一口頂いてみたところ、
これが、巾着きつねと同じ味付けかと思いきや
あげは巾着より甘く、お出汁も違う味付けでした。

麺闘庵(めんとうあん)
住所:奈良県奈良市橋本町30-1
電話:0742-25-3581
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日
駐車場:なし

by ミッフィー

[#IMAGE|S35#]
[PR]

by iiosu | 2011-05-28 12:12 | 奈良でグルメ | Trackback | Comments(0)

ならまち散策

天理を後にし、イオン高の原ショッピングセンター付近の
パーキングに車を止めて
近鉄電車に乗り、奈良市内へ。。。
途中、電車の中から朱雀門が見えて、
鹿男あをによし なんぞ思い出して、テンション上がるぅ037.gif

っで、近鉄奈良駅到着後、もちいどのセンター街を通ってならまち

f0091282_10574973.jpg
テレビによく出てはる高速餅つきでお馴染みの中谷堂さん
f0091282_113678.jpg
猿沢池から眺める 興福寺五重塔
f0091282_118372.jpg
菊岡漢方薬さん
f0091282_118452.jpg
上の画像にお坊さんが写ってますが
近くには、お坊さんが作る精進料理のお店
お休み処「延智(えんち)」 さんも。。。
f0091282_11112894.jpg
ならまちふきんで有名な吉田蚊帳さん
f0091282_11135984.jpg
入ってないけど、行きたかった野の花黄花さん
f0091282_1120927.jpg
野の花黄花さんのモッコウバラも満開でした。

歩き回っている間に14時を過ぎてしまってランチ難民に。。。
あわててもちいどのセンター街に
向かったミッツ&ミッフィーなのでした。
(ならまちの下調べがあまかったね042.gif

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2011-05-28 11:28 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

NA DOOR エヌエードア

Rabbit Gardenさんを後にし
次に向かったのは、同じく天理の雑貨屋さん
NA DOOR エヌエードアさんです。
f0091282_1623318.jpg
Rabbit Gardenさんから車で5分くらいかな?
f0091282_1635629.jpg
キッチン雑貨を中心に、幅広い種類の雑貨がセンス良く並んでいました。

ミッフィーのまた行きたい度★★★☆☆
ガーデン雑貨も置いてありましたが、
種類が少なかったので。。。

NA DOOR
住所:奈良県天理市櫟本町117-1
電話:0743-65-5150
定休日:水曜日
営業時間:10:30~18:00
駐車場:あり

by ミッフィー

[#IMAGE|S59#]
[PR]

by iiosu | 2011-05-25 16:25 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

Rabbit Garden 

GWのツアーの続き~042.gif

ロハスフェスタなどのイベントでお馴染みの
天理の雑貨屋さんRabbit Gardenさんにお邪魔しました。
f0091282_1084826.jpg
移動販売車「花ぽけっと号」

f0091282_10134578.jpg
f0091282_1014153.jpg
f0091282_10144940.jpg
f0091282_10152165.jpg
f0091282_10154227.jpg
お外はグリーンとガーデン雑貨がいっぱい049.gif
f0091282_1018912.jpg
お邪魔した日はちょうどモッコウバラが満開でした053.gif
やっぱり奈良は暖かいので、咲き始めるのも早いですね。
f0091282_10221333.jpg
こちらのアトリエの中では
f0091282_10245078.jpg
アレンジメントのお教室をされてるみたい045.gif
f0091282_1026768.jpg
Tea Roomはアンティークを中心に
その奥のお部屋には、ハンドメイド
もう一つ奥では書道教室をされてるようでした001.gif
f0091282_10322358.jpg
っで、セダムとアジュガと、ん~何だろう?(後で調べます)を買いました037.gif
やっぱりココまで来ると近所の園芸店にはない植物がありますね。
f0091282_10352620.jpg
っで、これはオーナーのMamin(まみん)さんが、
遠くから来たミッツ&ミッフィーに「道中で食べてね006.gif
とオマケしてくださったシフォン。
ふわふわオレンジ風味のとっても美味しいシフォンでした011.gif


ミッフィーのまた行きたい度★★★★★
とっても感じの良いMaminさん。
お客さんが多くて、少ししかお話出来ませんでしたが
沢山元気をもらいました043.gif


Rabbit Garden らびっとがーでん
住所:天理市前栽町56-5

電話:0743-62-0229
または、090-6606-2651
営業時間:10:00~17:00
営業日:火~金曜日
駐車場:あり(オーナーさんにお尋ねください)

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2011-05-24 10:49 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)