タグ:四国 ( 41 ) タグの人気記事

阿波金長かすていら

今更ですが。。。042.gif



徳島で、自分用に買ったお土産
f0091282_1339412.jpg
ハレルヤさんの阿波金長かすていら 和三盆黒糖
f0091282_13514448.jpg
米粉を使用しているのでもっちもちの食感で
和三盆の甘みと香りが上品なカステラです。


カステラは乳製品を使用してないので
ミッフィーには、貴重なお菓子です。

by ミッフィー

[#IMAGE|S35#]
[PR]

by iiosu | 2012-10-07 14:06 | 洋☆スイ-ツ | Trackback | Comments(0)

冨士屋の小男鹿(さおしか)

これも自分用に買ったお土産
f0091282_11535361.jpg
冨士屋小男鹿(さおしか)ハーフサイズ
f0091282_11542289.jpg
徳島では、有名なお菓子で、
ミッフィーは知らなかったのですが
「秘密のケンミンshow」で紹介されたらいいです。
f0091282_11544698.jpg
しっとりモチモチした和の蒸しケーキって感じで
食べてる時は、そんなに甘くないと思ったのですが
後味が甘いので、お抹茶と良く合うお菓子だと思います。

ミッツも気に入ったみたいで
ほとんどミッツが食べてしまいました。

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2012-09-24 12:00 | 和@スイ-ツ | Trackback | Comments(0)

菓游茜庵

そごうの地下にある茜庵さんで
自分用のお土産を買いました003.gif
f0091282_2147512.jpg
お一人さまわらびもち

この一人分ていうのが、嬉しい049.gif
f0091282_2149555.jpg
わらびもちだ~い好き
053.gif053.gif053.gif
きなこLOVE







f0091282_21533841.jpg
そして茜庵さんの代表銘菓
淡柚(あわゆう)
f0091282_2155402.jpg
もう包みを開けた瞬間から絶対美味しいと確信するほど
オーラが出てます。
f0091282_21571480.jpg
真っ白でふわふわ・もちもちのお餅
上品な甘さの餡
来年、皆に配るお土産はコレに決めました049.gif



本店にはお茶席もあるようなので
来年は、本店にお邪魔したいです。


菓游茜庵 そごう徳島店
住所:徳島県徳島市寺島本町西 1丁目5 そごう徳島店 地下1階
電話:088(625)2344
営業時間:10:00~19:30


by ミッフィー

[#IMAGE|S35#]
[PR]

by iiosu | 2012-09-18 22:18 | 和@スイ-ツ | Trackback | Comments(0)

Letenka レテンカ

徳島からの帰り道、Letenka レテンカさんに寄りました。
f0091282_21375265.jpg
場所は、青木米穀店さんのお隣
f0091282_21444079.jpg
訪れた日は、マスキングテープスクールが行われていて
f0091282_21471838.jpg
マスキングテープ好きのお客さんで賑わっていました。
f0091282_21502174.jpg
ミッフィーの好きなジャンルの雑貨ではなかったけれど
良い刺激をもらいました。

f0091282_2153477.jpg
因みに、レテンカさんの近くには、qugru というカフェがありました。
満席で断念しましたが、雑貨好きさんが集まるお店のようでした。



Letenka レテンカ
住所:徳島市末広4-8-43 
電話:088-612-8800
営業時間 12:00~18:00(水曜日のみ〜19:00)
定休日: 木・金曜日(但し イベント時は木曜openの場合有り)
駐車場:あり

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2012-09-13 22:01 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

東横イン徳島駅前 宿泊記

f0091282_22313954.jpg
同じ役者のたらいまわし。
つまらないテレビに飽き飽きして、
街に出れば本屋に「橋下劇場の参考書」
これでは、行き場がなくなる。
只今世間は大衆マインドコントロール中。
文句がある奴は入ってくるなと言われてるようだ。
かつてイギリスのミステリーの女王
作家アガサクリスティが軽蔑したように
けっして信用してはいけない人間の職業は
じぶんではない人を演じる人間だ。
これを彼女は、不吉な こうもりと呼んだ。
自分の言葉をしゃべらない人間は、
気持ち悪いモノとして
人間とも思っていなかったのだろう。
嘘をしゃべる人間がいなければ
どれだけ清い世の中になるだろう。
子供達は、どうか そんな人間にはならないで欲しい。
実は 今まで、どれだけ民衆は、このこうもりに
だまされてきたことか。
テレビに写る橋下は虚像。
だまされてはいけない。
残念ながら こうもりだ。

f0091282_22595357.jpg

東横イン徳島駅前の朝食は立派だ。
もちろん東横INNの基準としてはだが。
(阿波踊り期間だけなのか?)
朝食会場の大混雑もなし。
なんと今年は、宿泊日の3日前にも、ネットには空室が。
ラッキーな宿泊となった。満足満足。


ミッツのホテル評価
★★★★☆

f0091282_2395082.jpg

[PR]

by iiosu | 2012-09-08 23:10 | ホテル東横イン放浪記 | Trackback | Comments(0)

阿波踊り2012

紺屋町演舞場、市役所前演舞場での観覧に続き
今年は有名連による総踊り合同フィナーレを観るため
南内町演舞場に向かいました。

とりあえず豪雨でしたから、
踊りどころでは。。のはずですが、
真剣な踊りへの情熱を見てしまうと、
雨の音が消えました。

f0091282_21364230.jpg

f0091282_22542656.jpg

そして いよいよフィナーレヘ
それに合わせて雨もやんでいました。

まずは鳴り物が入ってきます。
f0091282_2311394.jpg

f0091282_2331111.jpg
サイドを太鼓で固めて、
いよいよ踊りの登場です。
f0091282_234452.jpg
f0091282_2362817.jpg

f0091282_2391130.jpg

f0091282_23233155.jpg

f0091282_23262732.jpg
最後は長老を中心に鳴り物が締め括ります。

踊りの一大絵巻を見て堪能しました。

団体で踊るからこそ際立つ個性。
日本が誇れる芸術ですね。
今年もありがとうございました。



By ミッツ
[PR]

by iiosu | 2012-09-05 21:29 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

日本料理 よのぜん

阿波踊り2012に備え、早めに夕食を食べようと
f0091282_163055100.jpg
日本料理 よのぜんさんにお邪魔しました001.gif
f0091282_16341872.jpg
先ずは付きだしの玉子豆腐
コクがあり濃厚な玉子豆腐でした。
f0091282_16384163.jpg
お造りは、本よこ
すだちをかけてさっぱりと頂きました。
f0091282_16423010.jpg
湯葉うには、白だしがちょっとしょっぱかったけど
美味しかったです。
f0091282_16512354.jpg
鯛めしは、パサつきもなく、
胡麻が効いていて美味しかったです。
鯛身がたっぷり入っているのも嬉しいです。
f0091282_16535562.jpg
ご飯と一緒に出てきたお味噌汁にも鯛が。
白味噌で甘いお味噌汁でした。
f0091282_16564846.jpg
こちらも鯛めしと一緒に出てきたなすのお漬物
f0091282_16581763.jpg
生麩 海鮮 あんかけは、ごま油が効いてちょっと中華風
生麩がモチモチしていて美味しかったです。


全体に京風な感じで上品なお料理でした。



日本料理 よのぜん
住所:徳島県徳島市富田町2-10-1
電話:088-624-3688
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜日
駐車場:なし

by ミッフィー

[#IMAGE|S35#]
[PR]

by iiosu | 2012-09-02 17:06 | 四国でグルメ | Trackback | Comments(0)

ふく利 北島本店

東横イン 神戸湊川公園を出発し、
f0091282_20193177.jpg
明石海峡大橋を渡って、
今年もお盆は徳島へ
f0091282_20214550.jpg
ランチは、ふく利 北島本店 さんへ行きました。
f0091282_2125613.jpg
神戸脱出に時間がかかったので
ピーク時間は過ぎていましたが
それでも満席で少し待ちました。
f0091282_21142765.jpg
オーダーしたのは、中華そばに、もやしをトッピング
お客さんのほとんど(女性客も)がチャーハンも一緒に食べてはりましたが
夜にひびくといけないので
今回はらーめんだけにしました。
あっ、因みに自販機で食券を買うシステムです045.gif
f0091282_21155582.jpg

f0091282_17235150.jpg
正統派な中華そば
麺はストレートで、チャーシューがパサつきもなく美味しかったです。

あっさりしたスープなので、
白ご飯は頼む必要なしです。


ふく利 北島本店
住所:徳島県板野郡北島町江尻字川中須18-4
電話:088-698-0098
営業時間:11:00~15:00
定休日:水曜日(祝日の場合翌日)
駐車場:あり

by ミッフィー

[#IMAGE|S35#]
[PR]

by iiosu | 2012-08-31 23:30 | 四国でグルメ | Trackback | Comments(0)

徳島土産

それでは、2011阿波踊りツアーのお土産をご紹介しまっす001.gif
f0091282_2320736.jpg
去年とあまり変わりませんが。。。042.gif
f0091282_232353100.jpg
ミッツ&ミッフィーお気に入りの大野海苔037.gif
ちょっとピリッと辛く、パリパリ感が絶妙049.gif
大量購入しました。
f0091282_23282645.jpg
あとりえ市さんのなると金時スィートポテト
f0091282_23292731.jpg
お芋そのもって感じで美味しい053.gif
f0091282_23301644.jpg
今年は期間限定のレモン風味の焼ぽてととセットで
f0091282_23321467.jpg
レモン風味ということで色もレモン色
なると金時のコク+レモンのさっぱりが合わさって
こちらも美味しかったです003.gif
f0091282_23351755.jpg
すだちはちみつも冷やして飲めばさっぱりしてて美味しいです。

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2011-09-02 23:37 | おうちごはん・頂き物 | Trackback | Comments(0)

さぬき高松まつり花火大会「どんどん高松」

ナッシュ サーフ アメリカン児島店で夕飯を食べた後、
JR児島駅より快速マリンライナーに乗って再び香川へ
f0091282_23242954.jpg
高松の花火大会に行ってきました。
f0091282_23252128.jpg

f0091282_23253294.jpg

f0091282_23254338.jpg

f0091282_23255396.jpg

高松の方はりアクションが良い~037.gif
なかなか楽しい花火大会でした。

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2011-08-27 23:29 | おでかけ | Trackback | Comments(0)