タカトラのシュークリーム&チョコエクレア

芦屋でしか買えないと思っていたタカトラのシュークリームが京都ダイヤモンドシティーハナで買えることを知り、映画『ダ・ヴィンチ・コード』を観た後、買いにいきました。(ダ・ヴィンチ・コードについては後ほどミッツがUPします)
f0091282_16194821.jpg


f0091282_16222857.jpgやはり基本のシュークリームを食べてみなくちゃということで
←プレーン(¥160)を買いました。
約2時間の道のり持ち帰っても大丈夫なくらいシュー生地は硬いです。
とろ~りカスタードクリームが美味しい♪


f0091282_16284541.jpg←チョコエクレア
(¥210)
こちらも硬い生地です。
中のチョコクリームが結構甘い!





ミッフィーの感想としては普通に美味しいって感じかな。有名な割りにはインパクトに欠けるかも!?

ミッフィーのまた食べたい度★★☆☆☆

by ミッフィー
[PR]

# by iiosu | 2006-05-25 16:54 | 洋☆スイ-ツ | Trackback | Comments(0)

お土産

お友達のピグレット姫に会うといつもお土産を頂き本当に有難いですm(__)m

f0091282_13405695.jpg
沖縄のお土産、黒糖♪
黒糖バナナ酢を仕込む時に使わせていただきました(^^♪


    素朴な味、ちんすこう
f0091282_13411928.jpg








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

f0091282_13473822.jpg
f0091282_1349411.jpg





f0091282_13504724.jpg





ポートアイランドに出来た神戸花鳥園のお土産♪
沢山の色鮮やかなお花と珍しい鳥達と触れ合えるパークらしいです。
ピグレット姫のおすすめスポットなので機会があったら行ってみたいです。

by ミッフィー
[PR]

# by iiosu | 2006-05-24 13:39 | おかき&お菓子 | Trackback(1) | Comments(0)

ふくちあんラーメン(1st)

福知山の国道9号線沿いは、ラーメン藤・来来亭・一こく・天下一品・格別ヤ
万龍・天天有・第一旭・まこと屋とラーメン激戦区です。
そんな激戦区の中でミッツ&ミッフィーが最も気に入っているお店が『ふくちあんらーめん』です。
f0091282_13303817.jpg

f0091282_1336472.jpg看板メニューの「ふくちあんらーめん」¥690。
出てきた時、うっすら膜がはるくらいこってりスープに薄切りチャーシューと甘辛コラーゲンたっぷりの豚バラ肉、モヤシ・ネギ・煮タマゴ・のりが入っています。麺はストレートです。




f0091282_13461920.jpg今回初挑戦の「春塩らーめん」¥750唐揚げセット¥370。ふくちあんらーめんよりかなりまろやかなスープでチャーシュー・キャベツ・人参・コーンが入っています。野菜がたっぷり入っているのが嬉しいですね。こちらもストレート麺です。唐揚げもお店の人気メニューのようです。


ラーメンって気軽に食べられますがなかなか納得できるものに出会えませんよね。が、ここのお店は材料にもこだわりをもって作ってはるので安心して入れる店です。

ミッフィーのまた食べたい度★★★★☆

ふくちあんらーめん
住所:京都府福知山市駅南町3-48
電話:0773-22-8741
営業時間:11:00~22:00

by ミッフィー
[PR]

# by iiosu | 2006-05-22 13:06 | 北近畿でグルメ | Trackback | Comments(2)

KANABUN

f0091282_13355337.jpgピグレット姫とエスパニスでランチをした後、同じく京丹後市網野町にあるKANABUNでティータイムを楽しんできました。
このお店は1Fがアジア雑貨のお店で
2Fが手作りケーキが頂けるカフェスペースになっております。

f0091282_13561411.jpg





     一階でスイーツ&ドリンクを
     オーダーし二階へGO!







f0091282_13553951.jpg
  ↑
←店内はこんな感じで
オーナー自ら塗装された
白壁がとってもおしゃれ!
アンティーク小物や観葉植物が
あちこちに置いてあります。



f0091282_13564062.jpg
この日2Fは貸切状態で心地よい音楽を聴きながらのんびりした時間を満喫できました。








f0091282_13581040.jpg

↑こだわり卵を使った「naturalプリン」と「お抹茶プリン」
滑らかな舌触りでとても美味しかったです。
この日はお腹がいっぱいでケーキが食べれなかったので今度お邪魔する時はケーキを食べてみたいです。

ミッフィーのまた行きたい度★★★☆☆

kanabun
住所:京都府京丹後市網野町網野2808-2
電話:0772-72-6030
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜日(祝日営業)買い付け時は臨時休業

by ミッフィー
[PR]

# by iiosu | 2006-05-21 13:30 | 洋☆スイ-ツ | Trackback | Comments(0)

Ecce Panis エスパニス

f0091282_2037754.jpg
約一ヶ月ぶりにピグレット姫とランチしてきました。
場所はKTR網野駅前の
『エスパニス』です。
ここは姫とガッツリお喋りしたい時に利用する二人の
行きつけ?のお店です。





f0091282_20383835.jpg
お友達の家に遊びにきたようなホッコリ出来る空間がとっても気に入ってます。
ガイドブックにも載っていない隠れ家的存在のカフェです。






f0091282_2047374.jpg


二人とも和風ハンバーグ
(¥1000)を頂きました。
約3cmほどの厚みがあるハンバーグに甘辛いきのこソースがかかっており、半熟の目玉焼きをからめて食べるととても美味しかったです。またお野菜もたっぷりでトマト・水菜・カリフラワー・そら豆・スナックエンドウ・ハーブ・インゲン豆などが入ってました。

ここのメニューはどれも手作りで家庭的な温かい優しい味がします。
いつまでもゆっくりホッコリできるお店であってほしいです(*^^)v


ミッフィ-のまた行きたい度★★★★★

エスパニス
住所:京丹後市網野町KTRアミノ駅前
電話:0772-72-0091
定休日:木曜日月曜・第2日曜

BY ミッフィー
[PR]

# by iiosu | 2006-05-20 21:27 | 北近畿でグルメ | Trackback | Comments(0)