横浜中華街「上海飯店」VS「獅門酒楼」

羽田空港からアクセスのいい横浜中華街に宿泊。
地下の穴倉から出てくる感覚の
みなとみらい線の中華街駅でなく
JR関内駅から中華街への上から降りてくるアプローチが好きです。
当たり外れが激しく店の選別が難しいこの地で
前回失敗した高級店には見向きもせず
今回は中級店と大衆店に的を絞った。

まず、大衆店の代表は、「上海飯店」
f0091282_11553774.jpg
見たまんまお店の外観も内装も、。。。で、
ご主人は自己主張が強く、おかみさんも上品ではないけど、
f0091282_12183858.jpg

酢豚 ¥1360
f0091282_12183826.jpg

五目炒麺¥680

味の良さが全てを帳消しにしてくれる。
お味はマイルドで、チョイスしたメニューのバランスも良好だった。
具財の大きさも嬉しくなるほど。
五目炒麺の麵のおこげ加減まで絶妙。

気を良くして、中級店クラスの「獅門酒楼」へ
まず客層が違い、大衆店と違いきれいで上品だ。
それに混んでいるが、もちろん予約を入れた。
雰囲気が行きつけの神戸 
上海料理 蓮の昔の店舗に似ていた。
f0091282_12210676.jpg


f0091282_12183930.jpg

海老とマンゴー巻揚@480✖️2
f0091282_12183979.jpg

海老蒸し餃子¥600
f0091282_12184056.jpg

五目炒飯¥850

看板料理の海老とマンゴー巻揚は、とても美味しく
一般的なメニューのCPで勝負する大衆店では
けっして味わうことの出来ないメニュー。
かと言って蒸し餃子もチャーハンも美味。
特に海鮮の甘みが出てくる五目炒飯は日本屈指?かも。
メニューを眺めると酢豚 も大衆店同様の価格であり
どれだけこのお店のCPが高いかが分かる。


浜通ミッフィーが唱えるように「美味しいお店は
大通りではなく一本脇に入る」。

まさにそのとうりで、大通りの高級店はおのぼりさん用。
今回 横浜中華街で訪問したお店は“あたり”で
次回は 「獅門酒楼」一本に絞り、深めてみたいと思い
ますます横浜が好きになる
ミッツ&ミッフィーであった。。

By ミッツ





[PR]

by iiosu | 2015-09-27 11:53 | 横浜でグルメ | Trackback | Comments(0)

pasta&rice famille ファミーユ

SWは神戸空港から東京&横浜ツアーに出かけました006.gif


っで、出発前に三宮で腹ごしらえ

f0091282_11475823.jpg
pasta&rice famille ファミーユさんでランチしました001.gif
お店は地下にあるので事前に調べて行かないと解らないかなぁ045.gif
f0091282_11475820.jpg
ランチのメニューはこちら
f0091282_11475988.jpg
二人とも日替わりパスタランチAセットを¥950をオーダー(単品は¥900です)
+¥50でサラダ・パン・ドリンクが付くので断然お得ですね。
f0091282_11475945.jpg
この日はナポリタンで平打ちパスタでした。
フォカッチャには初めからオリーブオイルが掛かってました。


事前に乳製品&ガーリックが駄目な事を伝えてあったので
対応して頂き、とても有難かったですが
禁煙じゃなかったのが少し残念だったかな。





pasta&rice famille

住所:兵庫県神戸市中央区磯辺通1-1-18
カサベラ国際プラザビルB1F
電話:078-862-1285
定休日:毎週火曜日
営業時間:10:00~22:30(LO22:00)
駐車場:有(ファミーユで2000円以上ご飲食でカサベラ国際プラザビル駐車場に3時間まで無料駐車券サービスあり)

by ミッフィー045.gif
[PR]

by iiosu | 2015-09-25 11:44 | 神戸でグルメ | Trackback | Comments(0)

天橋立市場食堂街

会社の健康診断終わりで時間も15時半と
ランチの営業時間を過ぎているため何処も開いてなくて
同僚とふたりランチ難民になりかけていたところを救ってくれたのが
天橋立市場食堂街さん。
この日は会議があるとかでシャッターを下ろそうとしてはりましたが
どうぞどうぞと入れてくれました040.gif
f0091282_11032646.jpg
地元民ですが、朝市に行ったことがないので
早い時間だったらどんなのか解りませんが店内はこんな感じです。
魚の生臭さは感じないのでホッ043.gif

f0091282_11032583.jpg
メニューはこちらなんですが、閉店間際だったのでコレしか出来ないということで
f0091282_11032621.jpg
特上海鮮丼¥1500
お魚は全部地物、ご飯は酢飯でした。
小鉢もサービスして頂き、サラダとお吸い物、もずく酢に
サザエ、カレイの干物、あら煮と嬉しい品数
写真にはありませんが飴ちゃんより少し大きいくらの
ゼリーも付けてくださいました。

お魚は全部地物ということで新鮮で美味しく
中でももずく酢が絶品でした。
ただレディースにはちょうど良いボリュームでしたが
がっつり男子にはご飯の量が少ないかも。
とはいえ、閉店間際にも関わらず元気なお姉さんが
色々気を使ってサービスしてくださりとてもありがたかったです049.gif
  






天橋立市場食堂街
住所:京都府宮津市字漁師1775-25
電話:0772-22-3610
営業時間10:00?~18:00 .
定休日:無休
駐車場:あり

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2015-09-17 11:01 | 北近畿でグルメ | Trackback | Comments(0)

日本一たい焼き

f0091282_10562105.jpg


f0091282_10562133.jpg


f0091282_10562271.jpg




[PR]

by iiosu | 2015-09-17 10:54 | 和@スイ-ツ | Trackback | Comments(0)

草庵

f0091282_10533657.jpg


f0091282_10533663.jpg


f0091282_10533630.jpg


f0091282_10533758.jpg




[PR]

by iiosu | 2015-09-17 10:50 | 北近畿でグルメ | Trackback | Comments(0)

長次郎 膳所店

f0091282_10504465.jpg


f0091282_10504400.jpg


f0091282_10504408.jpg


f0091282_10504401.jpg


f0091282_10504527.jpg


f0091282_10504596.jpg


f0091282_10504582.jpg


f0091282_10504584.jpg


f0091282_10504696.jpg






[PR]

by iiosu | 2015-09-17 10:46 | 滋賀でグルメ | Trackback | Comments(0)

Pain du Marche パンドゥマルシェ

滋賀県草津市で人気のパン屋さん
Pain du Marche (パンドゥマルシェ)さんにお邪魔しました003.gif
f0091282_21290342.jpg

訪問するのは今回で2回目です。
そうそういつだったかスマステーションで
行列が出来るお店として紹介されてましたね006.gif


f0091282_21290481.jpg
購入したのは大和パン(上)・発芽玄米食パン(右)
左のははなんだったかな?
いづれも乳製品入ってません045.gif



購入したパンは流石に全部美味しかったぁ049.gif
でもちょっと残念だったのが、
前回購入してとても気に入っていた生ハムのカスクート
乳製品入りになってたこと。
サンドウィッチ系はどのお店でもほとんどNGなので
アレルギー持ちにはとても有難かったのですがね。
まぁチーズ入りの方が絶対美味しいから仕方ないよね023.gif




Pain du Marche パンドゥマルシェ
住所:滋賀県草津市追分町字丸尾1118
電話:077-514-8810
営業時間:火~金]9:00~19:00
土日祝:7:30~19:00
定休日:月 第2・4火
駐車場:あり

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2015-09-15 21:27 | パン | Trackback | Comments(0)

「語りかける花」志村ふくみ

f0091282_00231591.jpg
自分が毎年海に通うのは、
ひと夏の間にほんの一瞬だけ
太陽と海と空の色調のコントラストが
言葉に現せないような
天国のような風景が
見えるからで、
そんな自然の美しさを
知り尽くした
志村ふくみさんの世界に
自分は当然のように引き寄せられ、
魅せられた。

そしてこの
志村ふくみさんの世界は
深い深い世界なので
10年後 20年後で
どこまで理解が出来るか
それには
自分をもっともっと
磨いていかなければならない。


Byミッツ




f0091282_23442399.jpg


 

[PR]

by iiosu | 2015-09-08 23:45 | 音楽と美術鑑賞 | Trackback | Comments(0)

抹茶庵けんしん

f0091282_11193168.jpg
タイ料理レストラン ラナハーンさんでランチした後、
デザートを食べに抹茶庵けんしんさんに行きました001.gif
f0091282_11193177.jpg
緑も見えて落ち着いた雰囲気の店内です。
f0091282_11193265.jpg
メニューにはお蕎麦やお茶漬けなどのお食事や
パフェ・あんみつなどの和スイーツがありますが
今回はカキ氷を目的にこちらのお店にお邪魔しました045.gif
f0091282_11193280.jpg
ミッツオーダーの抹茶金時¥750
あんは粒あんをチョイス
f0091282_11193235.jpg
ミッフィーはほうじ茶小豆氷¥700をオーダー
あんはこしあんをチョイス

カキ氷というとほとんどのお店がどのメニューにも練乳がかかってますが
こちらのお店は抜くことも出来るし、
好みに寄ってアイスをトッピング出来たりとカスタマイズ出来るので
アレルギー持ちにはとってもありがたいお店です。
またシロップや練乳も自家製という拘りなので安心ですね006.gif




抹茶庵けんしん
住所:滋賀県草津市草津2-11-24
電話:077-574-8067
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)・年末年始
駐車場:あり

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2015-09-08 11:07 | 和@スイ-ツ | Trackback | Comments(0)

タイ料理レストラン ラナハーン

今年のお盆は珍しく遠出しなかったので
8月最終週にお誕生日会も兼ねて滋賀県にお出かけしました016.gif
f0091282_18542303.jpg
何といってミッツ&ミッフィーは食べることが大好きなので
タイ料理のお店でランチすることに006.gif
今回お邪魔したのは、RANA-HAaN(ラナナーン)さんです。
f0091282_18542402.jpg
先ずはお約束のトムヤムクン小¥1080をオーダー
大きなぷりっぷりの海老が2匹入ってます。
辛さが選べたので普通をチョイス
辛さ的には辛くなかったけど唐辛子が喉にまみれて
何度も咽そうに042.gif
でも美味しかったぁ043.gif
f0091282_18542428.jpg
こちらもお馴染みのパッタイ¥850
甘くてこちらも美味053.gif
f0091282_18542465.jpg
カオパッカピ¥972(海老醤の炊飯)
海老の香ばしさが際立つチャーハン
甘辛く炊いたお肉も付いてて二度美味しい049.gif


頂いたお料理はどれも美味しく
日本人好みの味付けでとっても食べやすかったです。
こんなお店が近所にあったら通うのになぁ。


人気のお店なので予約してから出かけた方が安心です045.gif







タイ料理レストラン ラナハーン 守山店
住所:滋賀県守山市勝部1-19-16 守山SKビル1F
電話:077-583-2841
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:00)
18:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:毎週木曜日、第3水曜日
駐車場:なし(近くにコインパーキングあり
西友でお買い物すれば1時間無料)

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2015-09-07 18:51 | 滋賀でグルメ | Trackback | Comments(0)