<   2012年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

LE BIHAN ルビアン 阪神百貨店

久しぶりにルビアンのパンを購入しました011.gif

f0091282_1149262.jpg
サンドウィッチが美味しそうだったので
f0091282_1150035.jpg
たまごサンドと
f0091282_11504487.jpg
デニッシュフルーツサンドを購入。


チョコのマーブルデニッシュに
苺&みかん・生クリームたっぷりのサンド
とっても贅沢なお味053.gif053.gif


f0091282_1153424.jpg
フランクフルトの甘口も購入。

バターたっぷりのクロワッサン生地で
これも美味しかったです049.gif


ルビアン 阪神百貨店
住所:大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店 B1F
電話:06-6348-8515
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休(阪神に準ずる)

by ミッフィー

[#IMAGE|S35#]
[PR]

by iiosu | 2012-01-31 12:00 | パン | Trackback | Comments(0)

まるそう高野 2

久しぶりにお泊りで大阪出張059.gif
お仕事終わりの出発なので、
夕食は福知山で。。。




「やっぱり和食が食べたいね」ということで
まるそう高野さんに行きました045.gif
(因みに前回の訪問記はこちら→068.gif



f0091282_11381754.jpg
ミッツはぶりあら煮定食¥750をオーダー

脂がのったブリが甘辛くて最高!053.gif053.gif053.gif
大根にもブリの煮汁がよくシュンでます。

f0091282_11401520.jpg
ミッフィーは白身魚フライ定食¥750をチョイス

白身魚なので淡白だけど、
サクサクで身がふっくらしてて美味しい011.gif
それにお味噌汁も良いお出汁が出てて旨い!


一見家庭料理っぽいメニューですが、やはりプロの味
一つ一つ丁寧な仕事なのが良く解ります。
美味しい和食がリーズナブルに頂ける貴重なお店です。


まるそう高野
住所:京都府福知山市岩崎4-3
電話:0773-27-3752
営業時間:11:30~14:00 
17:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:日曜・祝日
駐車場:あり

by ミッフィー

[#IMAGE|S35#]
[PR]

by iiosu | 2012-01-30 11:57 | 北近畿でグルメ | Trackback | Comments(0)

Bakery&Cafe Provence(プロバンス)

福知山に新しくカフェが出来たので
行ってみたかったのですが。。。
場所がうろ覚えだったので、
今回もプロバンスさんでランチぃ011.gif



平日はパンの種類が少ないですが
新商品があったので、買ってみました045.gif
f0091282_11234168.jpg
お馴染のフレンチカスターは、クリームたっぷり

初めて食べるフレンチバケット
本当は長~いのですが、スタッフさんが
気を利かせてカットして下さいました。
底の部分がカリカリしてて美味しかったです053.gif
(フレンチカスターのパンよりカリッとしてます)

左端に写っているチキンエッグ
玉子サンドよりトロトロのタルタルソースで
甘辛い照り焼きチキンとよく合いまするぅ049.gif
f0091282_11293241.jpg
あとは、いつものランチパック
f0091282_11295890.jpg
今回もハンバーグは温めてもらいました043.gif


Bakery&Cafe  Provence(プロバンス) 福知山店
住所:京都府福知山市土師新町2丁目 119-1 
電話:0773-20-2828   
営業時間 AM 7:00~PM19:00  
駐車場:有(店前の駐車場はすぐに満車になるので、
第二駐車場に止めてね)

by ミッフィー 
[PR]

by iiosu | 2012-01-28 11:33 | パン | Trackback | Comments(0)

COCO'S ココス 小浜店

花番地さんの後、小浜の雑貨屋さんを探すも見付からず。。。020.gif
なので、早めに夕飯を食べて帰ろうということになりぃ
f0091282_2113582.jpg
COCO'S ココス 小浜店に寄りました。
f0091282_2116499.jpg
ミッツはきのこハンバーグプレートをオーダー
お値段の割りに、なかなかバランスが良いプレート049.gif
ソースが濃厚で美味しかったです。
f0091282_21233239.jpg
ミッフィーはポルチーニの包み焼きハンバーグ¥1,134をオーダー
f0091282_21294828.jpg
ポルチーニ茸がゴロゴロ045.gif
ハンバーグプレートより、さらっとしたビーフシチューソースで
ハンバーグの横にブロック肉が添えられてました。

COCO'S ココス 小浜店
住所:福井県小浜市駅前町13-10
電話:0770-59-1400
営業時間:10:00~24:00
定休日:無休
駐車場:あり

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2012-01-26 21:38 | 北陸でグルメ | Trackback | Comments(0)

「スローライフでいこう」エクナット イーシュワラン

f0091282_2324260.jpg
夜 雪がしんしんと降り
朝起きたらドカ雪が降っていたように
人生も せっかちにフルスピードで
生きるのでなく、ゆっくりとゆったりと生きながら
気付いた頃には、
自分が成長していたことが分かればいい。

日本の貿易収支が31年ぶりに
赤字になったことについて危惧しているが
今までの時代がこれからも続いていくと信じる
頭の固い官僚などには、分からないだろうが、
“変化の兆し”というか
すでに、人々がもう統計で測れるような
いままでどうりの生き方をしていない
ことを認識する方が重要で、
自分が時代に合わなくなってきたと
感じる(まだ感じることが出来る)人は、
ぜひ こんな本を読んで
自分の心に ブレーキをかけて欲しい。
すると、もう「昔は良かった」なんて
きっと言わなくなる。


 

By  ミッツ
[PR]

by iiosu | 2012-01-25 23:26 | 読書部屋(経済社会雑感) | Trackback | Comments(0)

ふらっれっぱなしの休日

先日の日曜日は、久しぶりに舞鶴方面へ
f0091282_2023383.jpg
っで、前から行ってみたかった
さ和い(サワイ)さんにランチしに行きました。
f0091282_20254358.jpg
やっとやっと来れたとウキウキして入ってみると
なんと
ちょうどお邪魔したこの日をもって閉店ですと。。。007.gif
なので、閉店を惜しむお客さんで満席だったので断念しましたぁ。

なんという日に来てしまったんでしょうねぇ。



っで、予定していたさ和いさんに振られてしまったので
ランチは適当に済ませ、
f0091282_20542410.jpg
お茶をしに、高浜の花番地さんへ
f0091282_2057362.jpg
っが、ここもclose。。。008.gif
この様子だとランチも予約した方がいい感じぃ。
f0091282_2113453.jpg
春になったら必ずリベンジしまっす045.gif

花番地
住所:福井県大飯郡高浜町小和田34 - 4

電話:0770-72-1369
営業時間:10:30~20:00(L.O.19:30)
定休日:日曜日・毎月第二月曜日
駐車場:あり

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2012-01-24 21:13 | 北近畿でグルメ | Trackback | Comments(0)

「誰が小沢一郎を殺すのか?」カレル・ヴァン・ウォルフレン

f0091282_2371098.jpg
米スタンフォード大学の授業をNHK Eテレで見た。
ティナ・シーリグ女史の授業はすばらしい。
「人と違う意見、人と異なる考え方や発想を
上手に引き出し ほめまくる。」
これからの時代の授業である。
オススメの学校を聞かれたら
スタンフォード大学と答えよう。
Stay Hungry. Stay Foolish
斜陽のアメリカ全てがだめ
というわけではないらしい。
アメリカ帰りのアメリカかぶれの大学教授は
全滅に近いが、やはり本場にはいるものだ。
本場に行かないとね。全てはそうだ。


この本の著者もオランダ人でありながら
アメリカ一辺倒の日本の状況を深く鋭く洞察する。
外国人が見ても異様で類を見ない「小沢一郎」問題。
なぜこれだけ叩いて叩いて叩きのめす?

読むにつれて涙が流れそうになります。

本当のわれわれ日本人の自分達の生い立ちが
外国人の口から語られるからです。
その恐怖というのは
読んだものでしか分かりません。

全ての外国人が多分
我々を、そんな眼で見ているのでしょうね。
こういう刺激がほんと必要です。


まだ現実を直視できない多くの方におすすめ。



By ミッツ
[PR]

by iiosu | 2012-01-23 23:32 | 読書部屋(経済社会雑感) | Trackback | Comments(0)

「マネジメントの日米逆転が始まる」 増田 悦佐

f0091282_23284897.jpg
時代が停滞していたり、
もう日本が終わりかけてるように
錯覚している人が多いのは嘆かわしい。
情報がなく、新しい感性に触れず、
自分の頭脳が停滞していると
世の中が停滞しているように見えるが、
止まっているのは自分の頭脳だと自覚しよう。
われているという漢字はすごい象形文字で、
この漢字のかたちをみれば一目瞭然。
自分の脳をこんなふうに閉じ込めない。
もっともっとオープンにして自由にしてやろう。
たくさんたくさん刺激を与えてやれば
もっともっと自分が自由になれます。

自分も昔の自分を忘れかけています。
それほど、変化が早い。

今の日本はすごいです。
すごい感性がいっぱいいっぱい出てきて
キラキラですよ。

マネジメントのアドバイスは
「つきのない人間が反対することをしよう!」
「つきのない人が賛成することは実行しない。」

自分がもし ついてないと感じる時、
こんな本を読んでみましょう。
眼からウロコです。



By ミッツ
[PR]

by iiosu | 2012-01-22 23:40 | 読書部屋(経済社会雑感) | Trackback | Comments(0)

サガミ 箕面店

大阪からの帰り道、またまた
サガミ箕面店で夕食を食べました 001.gif
f0091282_10433226.jpg
ミッツは、かつ丼と麺¥1,071(麺大盛無料)をオーダー
けっこう分厚いカツで、ボリューム満点
f0091282_10472956.jpg
ミッフィーは、大海老おろしきしめん・温¥997をオーダー
関西人には馴染みのないきしめんの
つるつるした食感が楽しい。
お野菜の天ぷらが入ってるのも嬉しいイね011.gif

サガミ 箕面店
住所:箕面市粟生外院6丁目608-1
電話:072-726-9611
営業時間:11:00~0:00
駐車場:あり

by ミッフィー

[#IMAGE|S35#]
[PR]

by iiosu | 2012-01-21 11:08 | 大阪でグルメ | Trackback | Comments(0)

PATISSERIE Beni パティスリー ベニー  2

京都で犬塚勉展を観た後、車で大阪へ移動。
途中、精華町のパティスリー ベニー さんに寄りました041.gif
f0091282_1956592.jpg
前回も購入した匠ロールカットを購入
f0091282_2065198.jpg
ふわふわの生地に、コクがあるクリーム
なのにあっさりぃ053.gif053.gif053.gif
f0091282_2094443.jpg
いちごモンブランも買ってみましたぁ011.gif
f0091282_20121159.jpg
f0091282_20124327.jpg
土台はダックワーズ
ホワイトチョコムースの中に
苺のジュレがしのばせてあります。
こちらのケーキもあっさりしててナチュラル。
今まで色んなケーキにを食べましたが
067.gifにナチュラルさを感じたのは初めて049.gif
f0091282_20244310.jpg
今回も試食させてくれたバームを購入
f0091282_20254732.jpg
前回は、フォンダンがフィルムにたっぷり付いてしまったんですが
今回は綺麗に剥がれました。
f0091282_20263428.jpg
洋酒が効いたちょっと大人なバームです045.gif
f0091282_20325578.jpg
気になった数量限定のバームチップスも買ってみました。
f0091282_20361263.jpg
バームの風味を残しつつ、サクサクした食感で
こちらも美味しかったです038.gif

PATISSERIE Beni パティスリー ベニー
住所:京都府相楽郡精華町精華台1丁目30-1

電話:0774-66-1149
営業時間:10:00~19:30
定休日:火曜日
駐車場:あり

by ミッフィー

[#IMAGE|S35#]
[PR]

by iiosu | 2012-01-20 21:44 | 洋☆スイ-ツ | Trackback | Comments(0)