<   2011年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

JEAN-PAUL HEVIN JR大阪三越伊勢丹店

ごみごみした梅田でお茶することは滅多にないのですが
映画を観た後、休憩なしだったので、
ジャン=ポール・エヴァンでお茶することに!
いや~、前から行きたかったの~っ。
福岡でよっぽど入ろうか思ったんですが
地元のケーキ屋さん16区に行く予定だったし
様子だけ伺って断念したんですよね。
それが大阪伊勢丹店にあるんだから、行くっきゃないでしょう。
ラスクやバターに並ぼうと思わないけど
チョコレートの為なら30分くらい平気なミッフィーです043.gif

待っている間にメニューを確認。
もう夕方だったので、アイスとケーキのいくつかは完売だったんで
f0091282_1155663.jpg
ミッツは、ベリーヌ ブランマンジェ ショコラをオーダー

あまりの旨さに、ミッツ壊れだす。
お味の感想は。。。。
(ミッツ)「解った!これ、かに味噌や~」
(ミッフィー)「は!?かに味噌なわけないや~ん」
という変な会話のあと、一口もらってみると
ミッツが言いたいことが解りました。
もちろん、かに味噌の味なわけないのですが
ムースのほわほわ感と濃厚さと
高級感がある旨みが、かに味噌っぽいのです。
「ホンマや~!!かに味噌や~」という
アホな会話をするミッツ&ミッフィーなのでした041.gif

f0091282_11172031.jpg
っで、ミッフィーはGuayaquilグアヤキルをオーダー

こちらももちろん激ウマ!!!
ただのこってりこてまろなチョコじゃなくて
濃厚だけど重くなく、ビター過ぎず後味が良い
バランスのとれたケーキでした049.gif


いや~、疲れてたけど並んだ甲斐がありました。
久しぶりにテンションがあがるスイーツを頂きました037.gif

JEAN-PAUL HÉVIN JAPON
ジャン=ポール・エヴァン ジャポン
JR大阪三越伊勢丹店
住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪三越伊勢丹 B2F
電話:06-6457-1111
営業時間:10:00~20:30 (L.O20:00)
定休日:不定休

by ミッフィー

[#IMAGE|S35#]
[PR]

by iiosu | 2011-07-31 11:32 | Trackback | Comments(0)

生活雑貨 KitchenKitchen(キッチンキッチン)

三田で「コクリコ坂から」を観た後、大阪に移動。
久しぶりに梅田をウロウロしていると
ホワイティーうめだに「NATURAL KITCHEN」がオープンしてまスた。
これでまた梅田に行く楽しみが増えたわね006.gif
f0091282_1521383.jpg
っでこれは「NATURAL KITCHEN」ではなく、
三番街の「KitchenKitchen」で買いました。
同系列のお店ですが、品揃えがちがうので
両方チェックしないとね003.gif


ホーローは¥105ではないけれど、
ガーデン用に使うので、安いので全然OK!
またまた無駄遣いのミッフィーなのでした。

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2011-07-30 15:08 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

映画「コクリコ坂から」in三田ワーナーマイカルシネマズ

f0091282_013413.jpg
ジブリアニメの最新作「コクリコ坂から」を
涼しい映画館で、毛布にくるまりながら観てきました。
偉大な宮崎駿監督を父に持つ
息子吾朗監督の作品。
親子の関係、力量などを、とかくマスコミにリンクされますが、
本当は宮崎親子がどれだけお互いを信用し信頼しきっているか
これは、親子で同じ仕事をするミッツには充分理解できます。
マスコミねたはあくまで“営業用”と心すべしです。
もうそのネタに踊らされてる時点で
宮崎親子の術中にはまっています。

ただやはり、ジブリを見ると分かることが多々あります。
ポニヨで津波を予感させるほどの鋭さは今回でも見られて、
今を暗い世の中とは捕らえていない 感性にまず驚かされます。
部室の建物、通称「カルチェラタン」を一致団結して「復興」
そのクライマックス、理事長を迎えてのシーンで、
なんと、復興のメインであるはずの主人公二人は、
出生の秘密を知るため、学校を抜け出し、疾走。
このシーンの美しさで、観客は気付くんです。
「復興」よりも大事なことがある。。。
全体主義からの逃避。目覚めて!ということですね。
さすが。

そして 際立たせたキャラの哲学部くんのセリフがいい。
「古いものを壊すことは過去の記憶を捨てることと同じ
人が生きて死んでいった記憶を
ないがしろにするということと同じ」

復興が目的でなく、自分の人生を
しっかりと生きることが大事。

国を良くするために
上を向いて歩くんじゃなくて、
自分の人生を豊かに、自分の
生きた証をしっかり残すために
上じゃなくて、自分を見て歩く。

そのニュアンスの違いが非常に大事。


ジブリの視点は人と違います。
そこの暗喩が素晴らしいのですね。

すごいわ宮崎親子。



By ミッツ

f0091282_1335345.jpg

[PR]

by iiosu | 2011-07-29 00:14 | 映画館でシネマを | Trackback | Comments(0)

KOBE ROMANCE CAFE 三田ウッディタウン店

映画を見ようと思ったら、一日仕事になるくいらい
田舎に住んいるミッツ&ミッフィー。
のんびりランチをしてから映画というわけにもいかず
シアターのすぐ側にあるカフェで済ませることに。
(近くにはRefrain Sandaがあるのですが
車で行くには一通で入りにくいし、
時間的にも難しくて断念007.gif

映画の半券を見せると割引があるので
KOBE ROMANCE CAFE(コウベ ロマンス カフェ)
三田ウッディタウン店を利用しました。
f0091282_23243343.jpg
ミッツはレタスドックをオーダー
f0091282_23251888.jpgf0091282_23253021.jpg
ミッフィーはベーグルチキンをオーダー

いたって普通でしたが
お陰で、映画に間に合いました。

KOBE ROMANCE CAFE 三田ウッディタウン店
住所:兵庫県三田市けやき台1-6-2
電話:079-563-6602
営業時間:9:00~22:00
定休日:不定休
駐車場:あり

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2011-07-28 23:31 | パン | Trackback | Comments(0)

薔薇日記

再び修景バラが咲き始めました037.gif
f0091282_10323471.jpg
今年は順調なラブリーメイアン
この時期に咲くのは珍しい気がします。
f0091282_10345226.jpg
葉はボロボロだけど咲いてくれているゴールデンボーダー
コガネムシがいないって最高!041.gif

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2011-07-26 10:37 | ガ-デニング | Trackback | Comments(0)

岡山産白桃♪

岡山の桃を頂きました037.gif
f0091282_10115536.jpg
甘い香り~。桃の香りって大好き053.gif
f0091282_1012598.jpg
よく熟しているので、皮もつるんと剥けて気持ち良い~。
f0091282_10121452.jpg
とってもジューシーで美味しい桃でした。

こんなの食べたら、フルーツパフェを食べに
岡山に行きたくなりました043.gif

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2011-07-26 10:16 | おうちごはん・頂き物 | Trackback | Comments(0)

サワガニみっけ♪

京丹後市のとある場所で出会ったサワガニちゃん005.gif
f0091282_19131466.jpg
癒されるぅ037.gif

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2011-07-24 19:14 | LOHAS | Trackback | Comments(0)

おひつ買いました♪

おひつを買ってみました001.gif
f0091282_18551634.jpg
ご飯を炊飯器の中でずーっと保存してると、
黄色くなるし、何だか匂いも気になるし。。。
f0091282_18573330.jpg
そこで、器のまま冷蔵庫(冷凍)で保存出来
蓋をしたまま電子レンジで温められるおひつを買いました。
f0091282_190783.jpg
ちゃんと、しゃもじをさせる穴も開いてます。

今、届いたところなので使い心地はまだ解りませんが
エコにもなるんじゃないかと思っていま~す。

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2011-07-22 19:03 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

今日の庭

北近畿は何事もなく無事通り過ぎた台風。
準備万端で備えていると、来ないのよね。(来ちゃ困るけど)
でもミッフィーは無事じゃなかった。。。
バラの鉢を移動しようと持ち上げた瞬間ギックリ!!!
おじいさんのような格好で歩いております007.gif

そんな痛い腰をさすりながら庭の様子を見に行くと
f0091282_19445666.jpg
アンジェラが一枝咲いてました037.gif
f0091282_19455067.jpg
カラミンサは昨年よりワサワサ
f0091282_19462718.jpg
ギボウシも初めて花が咲きました001.gif

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2011-07-21 19:48 | ガ-デニング | Trackback | Comments(0)

レストランピュールinオーベルジュ天橋立

この連休は遠出しなかったので、
ディナーに出かけました001.gif
f0091282_2284121.jpg
オーベルジュ天橋立1Fにある橋立が一望できるレストラン「ピュール」
f0091282_22131864.jpg
今回頂いたのは、コース松並木の美景です。
f0091282_22154823.jpg
アミューズ 本日のご挨拶の一皿はマグロのスモーク

和風の味付けで美味しかったけれど
後味が少し生臭かったかな?
f0091282_22165638.jpg
オードブル スモークサーモンと生ハムの香味野菜と共に
生春巻き仕立て

あっさりとしてて美味しかったです。


次はスープ、本日のポタージュスープが出てきたのですが
写真撮るの忘れちゃいました008.gif
野菜のポタージュは少し塩辛かったです。
f0091282_22251460.jpg
パンにはバターではなく、オリーブオイルが添えられました。
f0091282_22272599.jpg
魚料理 海老と帆立貝柱の白ワイン蒸し焼き ソースアメリケーヌ

貝柱は半生で美味しく、
甲殻類のソースがとても濃厚でした。
f0091282_22284896.jpg
ここでサラダが出てきました。
柑橘系のジュレドレッシングがさっぱりとしてて美味しかったです。
f0091282_22305067.jpg
肉料理 牛フィレ牛ロースのステーキ シャンピニヨン添え
キノコを添えたステーキはロースに変更してもらいました。
f0091282_223419100.jpg
デザート盛り合わせ
f0091282_22352239.jpg
ミッフィーはコーヒーを紅茶に換えてもらいました。


遠くに出かけなくても
美味しいフレンチが頂けて満足満足なミッフィーです。

レストランピュール
住所:京都府宮津市字文珠310番地
オーベルジュ天橋立 1F
電話:0772-22-0650
営業時間:11:30~14:30 (LO.14:00)
18:00~21:00 (LO.20:30)
駐車場:あり

by ミッフィー

[#IMAGE|S35#]
[PR]

by iiosu | 2011-07-19 22:50 | 北近畿でグルメ | Trackback | Comments(0)