ドーミーイン梅田東 (大阪市北区)

f0091282_2025718.jpg
震災の前に、自分をコンパクトにそしてバカにしたせいで、
世の中から自分の存在感が小さくなったことで、
逆に、「輝いているもの」が見えるようになった気がする。
震災後に、「みんなで」「みんなで」と世間が言い出した時、
これまた逆に、そういう世の中で、《爪を隠すように生きる》
尊敬の出来る個人に、たくさん出会うことになってきたから楽しい。
全体の方向より、個人の方向の方が圧倒的に優れていて、
また、そういう時代の流れとなってゆくのだろう。
そこを見つめていないと、明日の食にも困る時代。
力を抜くこと。がんばらないこと。テレビは見ないこと。
自分より年齢の小さな師匠を持ち話すこと。

自分より年齢の小さな師匠は、
大人と話すことに慣れていないので、
最小限の言葉で、最大限の意思疎通という
非常に高度なトーク術を要しますが、
少ない言葉の中での的確な指示に驚かされます。
時代の主人公はすでに大人ではないのかも。。。


「ドーミーイン梅田東」は、初めての宿泊でしたが、
大変居心地の良い滞在でした。

f0091282_2051219.jpg
↑大阪梅田に近い都心での嬉しい大浴場は、
狭いスペースながら巧みな演出が利き
100点満点ではないでしょうか。
f0091282_2054213.jpg

↑ 露天風呂まである心意気。

f0091282_215415.jpg
↑大浴場がいいから、部屋に風呂がなく、
シャワーブースだけの割り切りは大正解。
f0091282_2171676.jpg
↑ 朝食会場はあくまでコンパクト。

f0091282_20572626.jpg
↑ 阪神高速道すぐなのに、心配された騒音は大丈夫で一安心。


どでかいパソコンから、時代はスマートフォンへ、
そんな時代にマッチするかのように、
コンパクトで隙がなく、密度の濃いビジネスホテルだ。
でも もっとコンパクトにして欲しい。
消灯は12時にしましょうよ。
6時からみんなでラジオ体操をしてもいいですね♪
時代は変わりましたから。



ミッツのホテル評価
★★★★☆
ミッツの朝食評価
★★★★☆


BYミッツ
[PR]

by iiosu | 2011-04-30 21:07 | ホテルで朝食を(宿泊記) | Trackback | Comments(0)

まるそう高野

大阪出張にむけて福知山で夕飯を!

今回お邪魔したのは、まるそう高野さん。
国道9号線から少し入ったところなので
下調べしておかないと気付きませんね006.gif
f0091282_11111094.jpg
f0091282_11112151.jpg
入って左手にカウンターがあり、
お寿司屋さんのような造りですが、
アットホームな雰囲気でホッとします。


メニューはこちら
f0091282_11183081.jpg
f0091282_1118428.jpg
割とリーズバブル049.gif
f0091282_11193943.jpg
ミッツはミックスフライ定食¥850をオーダー
コロッケ・エビフライ・白身魚のフライとボリューム満点です003.gif
f0091282_11202843.jpg
ミッフィーはあじフライ定食¥750をオーダー
サクサクのあじフライ
コールスロー&ポテトサラダ、
小鉢・漬物とお味噌汁が付いてこのお値段。
また白ごはんが美味しいんだな045.gif

夜にこのお値段で、バランスが取れた温かい
食事が出来るのは非常に有難いです。
また遅くまで開いているので、
仕事終わりで出発するミッツ&ミッフィーにとっては
非常に助かるお店です。

まるそう高野
住所:京都府福知山市岩崎4-3
電話:0773-27-3752
営業時間:11:30~14:00 
17:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:日曜・祝日
駐車場:あり

by ミッフィー

[#IMAGE|S35#]
[PR]

by iiosu | 2011-04-28 11:39 | 北近畿でグルメ | Trackback | Comments(0)

今日の庭

今日も午前中は不安定なお天気でした046.gif


f0091282_22553996.jpg
意表を突く所から一本だけ生えてきた水仙
母の仕業かな043.gif
f0091282_22575757.jpg
長年プランターで育てていた花かんざし。
どんどん間延びするので去年地植えにしてみました。
無事冬越しは出来たものの、花は少なし。。。
花かんざしはいつ頃切り戻せばいいのだろう???

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2011-04-25 23:07 | ガ-デニング | Trackback | Comments(0)

変な天気!

晴れ058.gifていたかと思うと急に雨057.gifが降ったり変な天気!

f0091282_9371320.jpg
苧環 (おだまき)の蕾
f0091282_9393392.jpg
ワイルドストロベリー
f0091282_1353846.jpg
ローズマリー

お日様が出てるときでも寒い一日でした。

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2011-04-24 09:34 | ガ-デニング | Trackback | Comments(0)

Latia COBA ラティア・コバ

豊岡の石窯で焼くパンの店
Latia COBA ラティア・コバさんに行ってきました。
f0091282_1149996.jpg
ナビが旧道を案内してくれるもんだから
メッチャグルグルしたのですが到着してみれば、
豊岡駅の裏手で、ラシゴーニュさんがある通りから
少し入ったところでした。
f0091282_1153476.jpg
プロバンス風の可愛いお店051.gif
f0091282_11583294.jpg
店内はこんな感じ
f0091282_1159666.jpg
パンの種類は少ないかな。

今春カフェオープンとのチラシを見たのですが
まだオープンしてない様子だったので車の中で食べました042.gif
f0091282_1203951.jpg
ミッツチョイスの揚げてないカレーパン
f0091282_1212045.jpg
割ってみると。。。アレッ!?ルーは?
「カレーパンというよりゆで卵パンだ」とミッツが申しておりました。
f0091282_123309.jpg
ミッフィーチョイスのチョコ生地のクリームパン
f0091282_1241025.jpg
握りこぶしくらいの大きさのキューブ形のパン。
チョコのいい香りがしますが全然甘くない生地。
カスタードはぽってりしたクリームでした。
f0091282_125495.jpg
エピも購入
温めた方が断然美味しいです。
f0091282_1293619.jpg
米粉を使ったレモン風味のパン。
パン生地にレモンピールの刻んだものが散りばめられていて
レモンのいい香りがするパンでした。

f0091282_12141861.jpg
素材に拘った体に優しいパン屋さんでした。

Latia COBA ラティア・コバ
住所:兵庫県豊岡市正法寺60-1
電話:0796-20-3101
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 毎週日・月曜日
駐車場:あり

by ミッフィー

[#IMAGE|S35#]
[PR]

by iiosu | 2011-04-23 12:17 | パン | Trackback | Comments(0)

今日の庭

最近購入した花苗
f0091282_20341968.jpg
ブラキカム
f0091282_20351372.jpg
花ほたる

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2011-04-22 20:36 | ガ-デニング | Trackback | Comments(0)

今日の庭

今日のミッフィーパパ家の庭の様子
f0091282_22435196.jpg
母が植えたスノードロップ
f0091282_22442911.jpg
ピグレット姫ママに頂いた勿忘草
f0091282_22452558.jpg
2年前にお向かいのマダムに分けて頂いた???何だろう?
多分ベロニカです。ほったらかしでも咲いてくれる良い子です043.gif

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2011-04-21 22:49 | ガ-デニング | Trackback | Comments(0)

MAMAIKUKOで。。。

またまたMAMAIKUKOで無駄遣い043.gif
f0091282_14222691.jpg
クリアダイヤガーランド
f0091282_14223722.jpg
スリッパ

早くお日様でないかなぁ058.gif

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2011-04-20 14:26 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

食事処かねまつ 2

福井からの帰り、小浜で夕飯をとることに!
f0091282_1854579.jpg
お邪魔したのは、食事処かねまつさん
f0091282_18553443.jpg
三年ぶりの訪問です。
21時まで開いているのは有難いです045.gif
f0091282_18585047.jpg
メニューはこちら。(クリックで大きくjなります)
f0091282_1922229.jpg
ミッツは刺身定食(並)¥850をオーダー
f0091282_1931614.jpg
相変わらずすごいボリューム
蟹がついてるのも嬉しいですね006.gif
f0091282_195725.jpg
ミッフィーは刺身丼(普通)¥600
f0091282_1963356.jpg
食べても食べてもお刺身が。。。
所々、生臭いところがあるので、白ご飯よりも酢めしにして欲しいですが
でもこの値段でてんこ盛りのお刺身なので贅沢言えませんね。
あら汁は良いお出汁がでてますが
煮詰まっているので、ちょっと塩辛かったです。


食事処かねまつ
住所:福井県小浜市大手町8-1 大手町ビル 2F

電話:0770-53-2559
営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00(土・日曜、祝日は11:00~21:00)
定休日:無休
駐車場:あり

by ミッフィー

[#IMAGE|S35#]
[PR]

by iiosu | 2011-04-19 19:15 | 北陸でグルメ | Trackback | Comments(0)

KAITEKI  inエルパ

QUILT HOUSE キルトハウスさんを後にし、次に向かったのは
福井最大級のショッピングモールラブリーパートナー エルパ
f0091282_2291625.jpg
その1Fにある雑貨屋さん
KAITEKIさんでお買い物しました001.gif
f0091282_22104665.jpg
購入したのはこちら。
ずっと探していた車輪。
やっと可愛いのが見付かりました053.gif
KAITEKIさんは、お洋服も販売されてますが
ガーデン雑貨が充実してて、楽しいお店でした037.gif



オマケ
f0091282_221431100.jpg
エルパ1Fには、mindmarket マインドマーケットという
おしゃれな雑貨屋さんもありましたよ043.gif

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2011-04-18 22:22 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)