蔵の宿 古民家 吾平治と平海岸

久しぶりに丹後半島へドライブ
ランチするところも決めずに車を走らせていると
f0091282_112315.jpg
偶然こんな看板発見005.gif
早速行ってみることにしました。
f0091282_1131442.jpg
一日一組限定の小さなお宿
蔵の宿 古民家 吾平治さん
f0091282_1142579.jpg

f0091282_116266.jpg
おじいちゃん家に遊びにきたような感覚に陥ります。
f0091282_1182138.jpg
樽を利用したポスト、面白いですね。
f0091282_1112960.jpg
中に入らせて頂くと、土間にもテーブル席が。。。
なんとなく黒川温泉を思いだす雰囲気
f0091282_11142723.jpgf0091282_11144854.jpg
マダムに案内されて奥の間も見せて頂きました。
ちょっと照明が暗くて写真が解り辛いですが
アンティーク家具に囲まれたカフェスペースです。
なんとなくマダムはバラ雑貨がお好きなご様子でした
001.gif
f0091282_11185080.jpg
クーラーのきいたカフェスペースも捨てがたかったのですが
お座敷の方へ座らせてもらいました。
f0091282_11232177.jpg
天井が高くて風が通るので、扇風機で充分です。


メニューはこんな感じ
f0091282_1126196.jpg
日曜日だったのでリーズナブルな限定メニュー
うどん御前もありましたが
f0091282_11261986.jpg
f0091282_11262997.jpg
f0091282_1126392.jpg


f0091282_11301693.jpg
ミッツは焼きそばサラダ付き¥800をオーダー
f0091282_1131246.jpg
ミッフィーはとろとろ おむらいすサラダ付き¥850をオーダー
ご飯はタイ米なのか細長いお米で固め、
パラパラのケチャップライスです。
とろとろ玉子に甘いソースがたっぷりかかってました。
サラダとふきの炊いたん、桃のゼリーまで付いて
美味しいランチでした。

ミッフィーのまた行きたい度★★★★★
いたる所にマダムの気配りが感じられる空間。
誰にも教えたくないくらいお洒落で
ほっこりできるお店でした045.gif

f0091282_11395497.jpg
f0091282_114076.jpg
ランチした後は、平海岸までドライブ
まだまだ暑いので、キャンプ&海水浴のお客さんで賑わってました。


古民家 吾平治
住所:京都府京丹後市丹後町竹野988番地

電話:0772-75-0561
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2010-08-31 11:47 | 北近畿でグルメ | Trackback | Comments(0)

徳島のお土産

それでは、今回の阿波踊りツアーのお土産をご紹介しまっす041.gif
f0091282_10551759.jpg
すだち・柚子味噌・鳴門金時
のり・スイートポテト・半田そうんめんです。
これらは全て徳島駅地下で購入しました。
f0091282_10572294.jpg
柚子りっこはめざましテレビとのコラボ商品で
銀座めざマルシェでも買えるそうですよ!
f0091282_113232.jpg
この赤い箱はあとりえ市 鳴門金時スイートポテト
f0091282_1153620.jpgf0091282_1154984.jpg
中身はこんな感じ。
これは、日持ちする商品とは思えないほどの美味しさ053.gif
製造元の五線譜さんのHPはこちら→067.gif
もっと買っとけばよかった」とちょっと後悔
f0091282_1195559.jpg
こちらは阿波踊り会館で購入したすだちドリンク
さっぱりしてて夏にはもってこい
ごっくん○○村みたいな感じです。


オマケ
f0091282_11115774.jpg
今回のツアーでゲットした団扇の一部です。
去年はゲット出来なかった
そごう連の団扇も今年は無事ゲット
大人気でかなり入手困難なんですよ。
そしてサンスター連の団扇は
三田村邦彦さんから頂きました058.gif



by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2010-08-30 11:17 | おうちごはん・頂き物 | Trackback | Comments(0)

阿波おどりと「ホテル東横イン 徳島駅眉山口」2010

f0091282_23164629.jpg
阿波踊りは期間中とにかくすごい人で
市内の演芸場付近のホテルはほとんど予約が取れません。
が、ミッツ&ミッフィーはいつもの「徳島定宿」に宿泊。
昨年度は演舞場だけの往復でしたが、
今回は徒歩10分くらいのJR徳島駅へも散策↓
f0091282_23233069.jpg
SOGOそごうでそごう連の踊りを鑑賞する等、
開演前から盛り上がっていく市街風景を
楽しむことができました。
f0091282_23283076.jpg

今年もミッツ&ミッフィーは「にわか連」に合流し、
徳島の夜を楽しく踊り明かしましたが、
私達同様、かなり高齢の団体様まで
このホテルを利用して、「にわか連」に
参加されていましたね。
踊る阿呆の東横イン 徳島駅眉山口は、
今年も大変楽しく快適でした。最高!

Byミッツ
[PR]

by iiosu | 2010-08-29 23:35 | ホテル東横イン放浪記 | Trackback | Comments(0)

阿波踊り2010

という訳で、阿波踊り2010初日(12日)を観に
紺屋町演舞場に行ってきました043.gif
f0091282_22301058.jpg
トップバッターを務めるのは、天水連の皆さん
f0091282_22311345.jpg
今年も登場ドクター中松さん
f0091282_22314471.jpg
けんど連の皆さん
f0091282_22322619.jpg
無双連の皆さん
f0091282_22334348.jpg
f0091282_2234081.jpg
菊水連の皆さん
f0091282_22345499.jpg
そごう連の皆さん
おかいものクマさん、この暑さの中ご苦労様でっす042.gif
f0091282_22355098.jpg
お馴染みの程さん
f0091282_2238315.jpg
f0091282_22381537.jpg
f0091282_22382918.jpg
f0091282_22384062.jpg
迫力満点、阿呆連の皆さん4連発!!!
(ブレブレ写真ばかりで申し訳ない008.gif
f0091282_22414331.jpg
藝茶楽(げじゃらく)の皆さん
f0091282_22444425.jpg
この着物のデザイン、カッコいい~
f0091282_22453566.jpg
阿波踊りといったらこの人
f0091282_2246093.jpg
今年は最前列の席だったので、
三田村さんから直接、団扇を頂きました070.gif
f0091282_22465582.jpg
ご挨拶では半田そうめんの宣伝部長?
ってくらい連呼してはりました。
f0091282_22475059.jpg
うずき連の皆さん
f0091282_22521638.jpg
悠久連皆さん

ここでミッツ&ミッフィーの有料観覧席での観賞はタイムアップ

この後、にわか連に参加するため
新町橋通り東新町商店街入口の方へ移動しました066.gif
f0091282_0473782.jpg
中央にすだちくんが写っているの解るかな?
大人気のゆるキャラなんですよ!!!

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2010-08-27 23:07 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

浜道楽

阿波踊り2010に備え、紺屋町演舞場の側にある
f0091282_21143697.jpg
浜道楽さんで夕飯を食べました003.gif
f0091282_21155371.jpg
17時にお邪魔したので、お客さんもまだまばらです。



さて頂いたお料理は、阿波踊り特別メニューより
f0091282_21181386.jpg
鳴門真鯛造り¥980
目茶苦茶新鮮コリコリ~+脂ものってるぅ053.gif053.gif
f0091282_2119774.jpg
かに蟹サラダ¥980
かに身がたっぷり049.gif
f0091282_21203881.jpg
にぎり盛合せ5貫¥1280
マグロ・鯛・生海老・雲丹・イクラ
店内の照明が暗いので解り難いですが
どのネタもツヤツヤ・プリプリで美味しい053.gif053.gif
f0091282_2127449.jpg

天ぷら盛合せ¥1500
車海老2・キス・はも・お野菜


ミッフィーのまた食べたい度★★★★★
兎に角、海鮮が新鮮で美味しかったです。

大満足で演舞場に向かったミッツ&ミッフィーでした041.gif

浜道楽
住所:徳島県徳島市紺屋町21-4

電話:088-655-3359
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:不定休
駐車場:無

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2010-08-26 21:35 | 四国でグルメ | Trackback | Comments(0)

中華そば 春陽軒

神戸の定宿に宿泊した後、
徳島に向けて出発しました。
f0091282_10482936.jpg
明石海峡大橋
f0091282_10484364.jpg
淡路島
f0091282_1048564.jpg
f0091282_1049837.jpg
大鳴門橋を渡り、徳島に到着。
f0091282_10525273.jpg
早速ランチしに
中華そば 春陽軒さんんにお邪魔しました。
f0091282_10554516.jpg
自販機で食券を買うシステム
岡本中華と違い他のお客さんと相席になることはありません。
f0091282_1185970.jpg
メニューはシンプルに「中華そば」だけ。
お客さんのほとんどがオーダーする
肉玉子入りをオーダーしてみました。
f0091282_1113796.jpg
とっても濃いスープ
すき焼きのような甘辛いお肉がたっぷり
f0091282_1119793.jpg
麺は中細、ストレート麺
ミッフィーはご飯を頼まなかったのですが
スープがかなり濃い味なのでライスは必須です。
(通りで、周りを見渡すと女性客も皆ライスを食べてはりました)

ミッフィーのまた食べたい度★★★★☆
中華そばとすき焼きをあわせたようなラーメンでした。

駅から離れているからか観光客は少なく
ほとんど地元の方、あるいは帰省されている方ばかり
営業時間が16時までなので、早めに行くべし。


中華そば 春陽軒 (ちゅうかそば しゅんようけん)
住所:徳島県徳島市南田宮4-4

電話:088-632-9818
営業時間:11:00~16:00
定休日:月曜日
駐車場:有

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2010-08-24 11:31 | 四国でグルメ | Trackback | Comments(0)

中華創作料理 新天地

北野坂の蓮がなくなってしまったので
新規開拓しようと
f0091282_2141460.jpg
トアロード沿いの
f0091282_21424371.jpg
中華創作料理 新天地に行ってみました017.gif
f0091282_2145199.jpg
大阪でお仕事を済ませてから行ったので
LOぎりぎりに入店しました042.gif
なので、慌しく一気にオーダー。
基本のメニューを頼んでみました。
f0091282_21495746.jpg
コックさんオススメの海鮮入り八宝菜¥980
メニューの写真では、貝柱がごろごろって感じだったのですが
イカとむきエビ、豚肉でした。
コックさんが明日から中国旅行だって言ってたから、
食材がなかったのかしらね023.gif
餡は緩めで、家庭料理っぽい優しい味でした。
f0091282_215349100.jpg
酢豚¥980
お野菜は少なめで、がっつり酸っぱい酢豚。
こんなに酸っぱい酢豚は初めてでしたが
お酢大好きなので、ミッフィー好みの味でした。
f0091282_21563238.jpg
カニ入り焼飯¥840
メニューの写真では上にかに身がボンボンとのっている感じだったのですが
カニ身はほぐされてて、細かくご飯に絡まってました。
それにしても神戸の中華屋さんはミックスベジタブルを使うのが
好きなのかしら!?
ミッフィーはミックスベジタブルはあんまりなんですけど
味自体は普通に美味しかったです。
f0091282_2211199.jpg
点心の盛り合わせはなかったのですが
コックさんにお願いして、作ってもらいまスた038.gif
f0091282_2225316.jpg
上海小籠包と海老蒸し餃子とシューマイを2個ずつ
もっちりジューシーでどれも美味しかったです。

ミッフィ-のまた行きたい度★★★☆☆3.4かな)
清潔な店内に、感じいいコックさんと女性スタッフ
蓮ほど感動的ではありませんが
油っこくなくて美味しかったです。
(ぐるなびクーポンありですよ)

中華創作料理 新天地
住所:兵庫県神戸市中央区下山手通2-13-7 東昌ビル 2F

電話:078-391-0737
営業時間 11:30~15:00
17:00~21:00
定休日:無休
駐車場:無

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2010-08-23 22:28 | 神戸でグルメ | Trackback | Comments(0)

丹後半島 夕日ヶ浦温泉 『浜舟』

f0091282_17424280.jpg
ミッツ&ミッフィーは夏ばて知らず。
いいお酢を毎日たっぷり飲んで、
適度な運動をすれば元気はつらつ。
夏は活き活きピチピチしています。

京都府丹後の夕日ヶ浦、
浜詰海水浴場にある旅館『浜舟』さんには
今夏も度々お世話になりました。
f0091282_17482218.jpg
↑玄関ロビーから見える海に心が躍ります。
この風がよく通る気持ち良いロビーで
読書に浸る常連ミッツを
みかけた方も多いことでしょう。
f0091282_1752599.jpg
↑砂浜に建ってるオンザビーチの浜舟。
海外高級リゾートも驚くこの立地です。
f0091282_17551334.jpg
↑プライベートビーチのような浜詰海水浴場
遠浅で波が穏やかでファミリーにもおすすめ。
少し歩けば海の家もありました。
f0091282_17592153.jpg
↑砂まみれの体を地階のシャワーで流して
館内へと戻ります。
f0091282_1834564.jpg

↑展望大浴場はこの絶景。
泳いだ後に温泉に入ると、
海水で体が冷えていたのが分かります。
体の内部は温めて、日焼けした体の表皮は
クールダウンさせるという体調管理が必要です。

今夏も『浜舟』さんにはお世話になりました。
夏、海水浴でお世話になるから、
冬はカニを食べに行ってしまう。

そんな、いい関係を
このお宿とはずっと持ち続けていきたいです。

ミッツのまた行きたい度★★★★★


Byミッツ
[PR]

by iiosu | 2010-08-22 17:57 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

お誕生日プレゼント

ピグレット姫には、ランチをご馳走になったうえに
誕生日プレゼントまで頂いちゃいました032.gif
f0091282_19391934.jpg
姫もミッフィーも大好きな雑貨屋さん、Afternoon Teaの包み053.gif
f0091282_19412582.jpg
中身は、ハンドタオルとマンゴー&マスカットの紅茶と
良い香りの石鹸??お風呂に入れるとあわあわになるそうです018.gif
f0091282_22592929.jpg
それに花かごタイプの鉢まで。
こういうの欲しいと思ってたんですが
なかなか自分では買えなくてね。
それにこの辺には売ってないし。。。

兎に角とっても嬉しいプレゼントです。
ピグレット姫、いつもありがとう040.gif

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2010-08-21 23:17 | おうちごはん・頂き物 | Trackback | Comments(0)

いっちゃんおっちゃんのはす池

但熊弐番館さんの帰り
いっちゃんおっちゃんのはす池に寄りました001.gif
f0091282_9443087.jpg
f0091282_9455120.jpg
f0091282_94678.jpg
蓮の花がこんなに一度に沢山咲いているのを初めて見ました005.gif
殺人的な暑さでゆっくり観賞出来ませんでしたが
また来年機会があったら行ってみようと思います。

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2010-08-21 09:57 | おでかけ | Trackback | Comments(0)