Bayerischer Hof バイエリッシャーホーフ

JR石生駅(いそう)近くにある本格派手づくりソーセージの店
「バイエリッシャーホーフ」さんに行ってきました001.gif
f0091282_20122452.jpg
お店の名前、Bayerischer Hof(バイエリッシャーホーフ)とは、
ドイツ語で「バイエルンの館」という意味なんですって。
ヴァルトスチューベ モニカによく似た大きな建物で
駅近くに行くとすぐに解りました。
f0091282_20243673.jpg
ここは日本なのか!?と思うくらいショーケースには
見たこともないようなハム・ソーセージなどがズラリ043.gif




f0091282_20305835.jpg
本格的過ぎて何を買ったらいいか解らなかったので
ポップを頼りに選んでみました039.gif
f0091282_20323896.jpg
マイスターおすすめのミュンヘナーヴァイスヴルストを購入
f0091282_20344568.jpg
こんなに白いウインナー見たことありません。
(因みに、この二本で¥592でした)
魚肉ソーセージをもっとふわふわにした感じで
あっさりしてますが、味はしっかりしてました。
f0091282_20382460.jpg
調理方法は↑この通り
マスタードをつけて食べれば、また味が変わって
二度楽しめる感じでした。
f0091282_20405536.jpg
ペェルツァーも買ってみました。
f0091282_20444791.jpg
こちらは、3本で¥502
皮がプチッと弾けてとってもジューシーなウインナー
シャキシャキ野菜と一緒にパンに挟んで
ホットドックにしたら良いんじゃないかなぁ。
見た目以上にボリュームがあるみたいで
結構お腹が膨れました。
f0091282_20453078.jpg
荒挽きソーセージも購入
f0091282_20492367.jpg
8本ひとパックで¥504でした。
ペェルツァーとどう違うのかぁ?
二本同時に食べ比べてみたいと解らない(ごめんなさい)
よく似た味ですが、こちらの方がひとつが小さいので
使い勝手がいいですね。
でもどちらもジューシーで
ミュンヘナーヴァイスヴルストよりも好みの味でした。

ミッフィーのまた食べたい度★★★★☆


買いなれてないので042.gifポップの100gいくらという表示が
いまいち解り難かったのですが、
ビックリするほでではなかったので、ホッとしました012.gif
また、ちゃんと持ち歩き時間を訪ねてくれて
ドライアイスも入れてくれました。
こういうことからも商品対する愛情が解りますね006.gif


Bayerischer Hof バイエリッシャーホーフ
住所:兵庫県丹波市氷上町石生764-1

電話:0795-80-2983
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2010-02-27 21:19 | おうちごはん・頂き物 | Trackback | Comments(0)

春が来た?

冬の間、お休みしていたガーデニング。
ここ数日の温かさでブルーベリーの蕾も膨らみ
バラも芽吹いてきました056.gif
それに伴い雑貨熱も再び上昇中のミッフィーです001.gif
f0091282_2250525.jpg
PlusHeartで購入したアイアンかごと
MAMAIKUKOで買ったガーデンツール&きのこのオーナメント
f0091282_22503294.jpgf0091282_22504314.jpg
これもMAMAIKUKOで購入したプレート
お店を開く予定もないけれど、
何だか可愛くって買っちゃいました045.gif

明日からまた雨057.gifのようですが
このまま春に突入するんでしょうかね?

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2010-02-25 23:13 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

dashプロデュース『かげぜん』

増沢望さん作・演出・出演の舞台「かげぜん」
f0091282_1275718.jpg
東池袋「あうるすぽっと」にて
2月17日(水)~25日(木)まで上演!!

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2010-02-25 14:00 | ?カエル王子? | Trackback | Comments(0)

ラーメン 一こく (いっこく)

9号線沿いにあるラーメン屋さん、
ラーメン 一こくに行ってみました。
お店の前はよく通るのに、初めての訪問でっす043.gif



カメラを持っていなかったので携帯画像でスマソ
f0091282_23335337.jpg
ミッフィーは、塩ラーメン¥600をオーダー
先ずはスープから。。。オッ!あっさりしてて良い感じかも。
次に麺を。。。うん、良い感じぃ。
食べ進んでいくと。。。なんか飽きてきた。
先日食べたはっちゃきの塩らーめんと比べると
味が単調で深みがないなぁ。
一口目はメッチャ良かったのになぁ。
チャーシューもはっちゃきの方がジューシーだな。
f0091282_09396.jpg
ミッツは一こく白ラーメン¥600をオーダー
白といってもスープは白くないのね029.gif
背脂がたっぷり浮いてて、ちょっと辛いラーメンでした。
ミッフィー的には、ニンニクがNGなんで。。。025.gif
(あくまでもミッフィーがニンニクがダメなだけでお店は悪くないです)



ミッフィーのまた食べたい度★★★☆☆
ざるにてんこ盛り入って出てくるネギが、良いですね。


ラーメン 一こく
住所 京都府福知山市かしの木台1-1-3
電話:0773-23-8172
営業時間 11:00~24:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2010-02-25 00:49 | 北近畿でグルメ | Trackback | Comments(0)

洋菓子倶楽部 ラ・クロシェット ヒラノ 3

舞鶴に行ったら絶対に立ち寄るケーキ屋さんラ・クロシェット ヒラノ
約一年ぶりに行ってみました001.gif
f0091282_1118759.jpg
シュー・アラ・クレーム
f0091282_11252084.jpg
ヒラノの商品の中で一番好きなのが↑コレ
サクサクのシュー生地にカリカリのアーモンド?が香ばしく
カスタードはバニラビーンズたっぷりのトロトロ系
思い出しただけでも。。。011.gif053.gifです。
f0091282_11314924.jpgf0091282_1133658.jpg
前から気になっていた丹後の奇跡 森のプリンも購入
京丹後市弥栄町にある森林ノ牧場の牛乳で出来たプリンです。
f0091282_1137320.jpg
これは、なめらか系というかさらさら系に近いプリン。
少しミルキーと書いてありましたが、全然乳臭くなかったです。
ミッフィー的には丹後ジャージー牧場ミルク工房 そらのプリンの方が好きです。

ミッフィーのまた食べたい度★★★★☆

プリンを買ったら、たいてい何も言わなくても
スプーンをつけてくれるお店がほとんどですが
今回、入っていませんでした007.gifの~ん!
購入したらすぐ食べたい性質なので、
お家に帰るまでお預けになったのが残念でした。
持ち歩きの時間も尋ねられなくて
ドライアイスも入っていなかったし。。。
お客は舞鶴近郊だけとは限らないので
もう少し気遣いしてほしかったな043.gif
(スイーツの鮮度には拘るので辛口コメント、スンマソン)

洋菓子倶楽部 ラ・クロシェット ヒラノ
住所:舞鶴市倉谷1592番地
電話:0773-77-0036
営業時間 月~土曜日AM8:00~PM8:00
日曜日AM10:00~PM7:00
定休日:毎月第一火曜日

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2010-02-23 11:59 | 洋☆スイ-ツ | Trackback | Comments(0)

GOKOKU(五穀)天日塩バーム

はなまるマーケットで中村俊介さんが紹介してたおめざ
GOKOKU nature sweets天日塩バーム¥1200を購入しました041.gif

f0091282_11362528.jpgf0091282_11334278.jpg
テレビの影響からか、大人気のようで
GOKOKU大阪駅店に買いに行ったら、
午前中だというのに売り切れてましてね、
売り切れとなるとますます食べたくなって
阪急電車に乗るわけでもないのに
阪急梅田店までわざわざ行ってきました042.gif
f0091282_11434069.jpg
この天日塩バーム、ほんのり塩味がする程度じゃなく、
ミネラルたっぷりの塩がかなり主張してます。
生地はバターがきいたしっとり系で
甘さ控え目というより、あんまり甘くないので
あっという間に食べきってしまいました011.gif
日持ちもするので、持ち歩き時間を気にしなくていいのが良いですね。


ミッフィ-のまた食べたい度★★★★☆
(もうちょっと甘くてもいいかも?
今度は生バームを試してみたいです023.gif


オマケ
f0091282_11584448.jpg
大阪駅店&阪急梅田店は仮設っぽい店舗でしたが
なんばウォーク店はラグジュアリーな感じでした。

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2010-02-22 12:06 | 洋☆スイ-ツ | Trackback | Comments(0)

COOKHOUSE

なんばウォーク を歩いていて目に付いたパン屋さん
COOKHOUSE(クックハウス)
パンを購入しました。
f0091282_1943271.jpg
カフェでお茶する時間がなかったので、
またまた車の中で食べちゃいました001.gif
f0091282_19162150.jpg
またまたクリームパンをチョイス
人気のとろ~りクリームパンと迷ったんですが
ホイップクリームとカスタードのダブルクリームが楽しめる
ふわっとろクリームパンを選びました。
f0091282_19211760.jpg
小ぶりなパンですがずっしり重いです。
f0091282_19234276.jpg
ぽってりではなく、なめらかなカスタード。
好きなタイプのカスタードです。
たっぷりなのに甘さ控えめなのがgood049.gif
パン生地は天然酵母なので、ちょっと粗い感じです。
f0091282_19275534.jpg
有機小麦の苺ロールも購入
f0091282_19292399.jpg
手のひらサイズっていうのが良いですね。
f0091282_19301234.jpg
お味は。。。「まっ、パン屋さんのロールなんでね」って感じでした。


ミッフィ-のまた食べたい度★★★☆☆


クックハウス なんばウォーク店
住所:大阪府大阪市中央区難波2丁目虹のまち1-10
電話:06-6213-2446
営業時間 8:00~21:00
定休日 第3水曜日(不定期)(なんばウォーク定休日に準ずる)
駐車場:なし

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2010-02-20 19:30 | パン | Trackback | Comments(2)

有機茶寮 by SOLVIVA なんばCITY 3

大阪でランチするといったら定番になりつつあるココ、
有機茶寮なんば店
二人揃って、大豆と山菜の和風玄米カレー サラダ付き¥830をオーダー。
+¥150追加でミッツはアイスコーヒー、ミッフィーは紅茶を付けました。
f0091282_11355720.jpg
今回のカレー、前回食べたのよりちょっと辛かったです。
でも、国産大豆と山菜が入ったこのカレーは、
お肉が入ってなくても満足満足。
サラダはお肌をピカピカにしてくれる水菜と
免疫力をUP させてくれるプチトマトに
カリカリのおじゃこがかかっていてさっぱりとした味付け。
食物繊維たっぷりの玄米ごはんといい、
女性には嬉しい食材ばかり。
ヘルシーなのに味・ボリュームともに満足出来るセットです。

ミッフィ-のまた食べたい度★★★★★4.5)

他のお客さんが食べていた豆乳ソフトクリームがメッチャ美味しそうでした。
次回はアイスを食べてみようと思います。


有機茶寮bySOLVIVA なんばCITY
住所:大阪府大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY本館 2F
電話:06-6644-2782
営業時間:月~金8:00~22:00
土・日・祝9:00~22:00
定休日:不定休(なんばCITYに準ずる)
駐車場:なし

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2010-02-19 12:11 | 大阪でグルメ | Trackback | Comments(0)

リーガ中之島イン (大阪市西区)

f0091282_2123598.jpg
大阪に行くと大不況を強く感じる。
大学生の就職内定率を見ると、
もう、今からは子供を大学に行かせる
親も減るにちがいない。それだけ悪い。
本当の人間力、格差の時代がやってきた。
そんな不安な時代に、自分のスタイルを
貫く五輪スノーボード国母選手の
なんとかっこいいことか。
“本物を見る目を養いたい。”
からっぽはもういらない。
彼の“眼差し”を見てみて下さい。
何か、感じるでしょう。

大阪にもホテルはたくさんある。
今回「リーガ中之島イン」には、
安さで宿泊したが、
あまりの古さに驚いた。

三世代くらい前の遺物。

目の前にアパホテル大阪肥後橋駅前があるのに
ここに宿泊する理由はないであろう。


By ミッツ

ミッツのホテル評価★★★☆☆
ミッツの朝食評価★★☆☆☆

f0091282_21522157.jpg

↑改装された部屋は美しかったが。。
f0091282_21533861.jpg
↑バスタブは東横インより狭い。
f0091282_21543634.jpg
↑朝食会場は、1階ロビー横通勤ビュー。
感動が全くない。朝の活気がない。
[PR]

by iiosu | 2010-02-18 21:58 | ホテルで朝食を(宿泊記) | Trackback | Comments(0)

ラーメン駅舎 はっちゃき

峰山高校の近くにあるラーメン屋さん
ラーメン駅舎 はっちゃきに行ってきました001.gif
f0091282_11584117.jpg
お店の場所はバイパス沿いではないので、
地元民じゃないとちょっと解り辛い場所です。
近くまで行っても看板もないので目印は小西川でしょうかね。
この川沿いの細い道を山側に向かって走ると辿り着きます。
ミッフィー達も数年前に京丹後市に住むお友達に
連れて行ってもらって初めてその存在を知りました001.gif
f0091282_12491080.jpg
看板にあるように、ご主人ひとりで切り盛りされてます。
f0091282_1938032.jpg
店内はこんな感じ。
何故かベニヤ板が貼られていて厨房は見えません023.gif
f0091282_19414872.jpg
ひとりでされてるのに、ラーメンの種類は結構多いですね。
替え玉を注文する時には、麺が色々選べるそうです。
チャーハンはありませんでした。
f0091282_1944985.jpg
ミッフィーは塩らーめん¥600をオーダー

先ずは澄んだスープを飲んでみました。
うん、あっさりしてて美味しい
塩加減もちょうど良いです049.gif
仕込みの段階でニンニクを使用するそうですが
匂いは全然気になりません。


次に麺を食べてみました。
ん!?ちょっと味が薄いかな?
この美味しいスープがもう少し
麺に絡んでくれたらもっといいのになって感じ。
チャーシューは薄切りでトロンとしてて美味しいです。
太いメンマ・もやし・ワカメが入っていて食物繊維たっぷり。
女性には嬉しいラーメンです043.gif
f0091282_21545943.jpg

ミッツはうまか麺¥580をチョイス
ご主人によると、沖縄そばとうどん出汁を合わせたような
和風らーめんだそうです。

先ずはスープから。
ん!?ホントだ。沖縄そばとうどん出汁が合わさった感じ。
ラーメンのスープっぽくないけど
ミネラルたっぷりの優しい味で美味しい005.gif
こちらもニンニクが入っているそうですが、
匂いは全く気になりませんでした。
とろろ昆布が入っているので
こちらは麺にスープがよく絡みます。
なんか新しい感じのラーメンでした。

ミッツのまた食べたい度★★★★☆
ミッフィ-のまた食べたい度★★★☆☆3.5)


ミッフィ-のまた行きたい度★★★☆☆3.8)
店名とは裏腹に、シャイな感じのご主人が
ひとりで切り盛りされているお店なので
お水(お茶)とお絞りが出てくるまで
少々時間が掛かりますが
温かく見守ってあげてくださいね。

ラーメン駅舎 はっちゃき
住所:京都府京丹後市峰山町安228-1

電話:0772-69-2147
営業時間17:00~23:00?
駐車場:有 

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2010-02-15 12:49 | 北近畿でグルメ | Trackback | Comments(0)