<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

道後の町屋(愛媛県松山市・道後温泉)


国道56号線を車で延々、
高知から松山までの道のり。
起伏にとんだ自然美に圧倒される。
観光地に行く必要はないのだ。
ただ走るだけでいい。
それが自分を見つめる旅となる。
不安や苦しみ悲しみ等は何もなく。
ただ道を走る今の自分がいる。
不安や苦しみ悲しみ等は
自分の妄想にすぎないことに気付く。
ついつい凝り固まり、執着し
物事が見えなくなっていたことに気付く。
今は、ただ道を走っているだけ。
考えないことが重要なんだと分かる。
考えない。考えない。

高知は考えない町(失礼な言い方かも)
松山は考えすぎる町。
この対極が四国には存在するから楽しい。

f0091282_0124428.jpg
↑道後温泉本館は、
近代的な町並みの道後温泉街中に
古風な姿を今に留める。

f0091282_0211894.jpg

「道後の町屋」というカフェに入ってみた。 
f0091282_0242142.jpg
↑奥に長いその作りは京風。
f0091282_0264459.jpg
↑お座敷で庭が広がる純和風。
f0091282_0291197.jpg
↑名物の黒胡麻ジャコ天バーガーは、
何よりもパンが美味い。
ドリンク付きで900円。
まったり出来るカフェでした。

Byミッツ
[PR]

by iiosu | 2010-01-31 23:57 | 四国でグルメ | Trackback | Comments(0)

道の駅「ビオスおおがた」ひなたや(高知県)

f0091282_037278.jpg
↑ 『かつおのたたき丼』¥900

高知市内より車で高速道を抜け
国道56号を延々4時間弱、海岸線の
何にもないところに道の駅が現れる。
まさに そこは“砂漠のオアシス”!
鳥取浦富海岸の「お食事処 あじろや」
にそっくりな、近所のおばさん達の職場。
素朴な料理ながらも超新鮮食材につき、
昨夜ホテルで食べた『かつおのたたき』の
数倍は美味しかったから侮れない。

ロイヤルホテルも全然かなわない
おばさんの家庭料理。
命の恵みのような食材だ。スゴイ。


f0091282_0483735.jpg

↑ 夏のシーズン中には並ばないと
食べれないが、オフは閑散。
ただ、ここはビューは良くない。
f0091282_0511470.jpg
↑一歩外に出ればこの景色。
山と海が語りかける国道56号で、
貴重なインスピレーションを受けた。

これは本当に何かあるし
ここには本当に何かいる。
それが土佐だ。

Byミッツ
[PR]

by iiosu | 2010-01-30 01:03 | 四国でグルメ | Trackback | Comments(0)

土佐ロイヤルホテルでの夕食

f0091282_23495148.jpg

夕食はホテル1階の『味処磯旅』でコース料理。
「土佐のあったか蟹鍋プラン」を、
お座敷でゆったりくつろぎ美味しくいただいた。
f0091282_00456.jpg

f0091282_014461.jpg

f0091282_03988.jpg

f0091282_051093.jpg

f0091282_06513.jpg

f0091282_075568.jpg

f0091282_085280.jpg

蟹のひとり鍋に始まって、土佐の郷土色を添え
雑炊に終わる綺麗な日本料理でした。
お酒をいただくと、雑炊は
食べ切れませんでした。
お皿や、盛り付けも美しく工夫が見られて
非常に満足出来る夕食でした。

f0091282_0131364.jpg


これならば、わざわざ高知市内まで出る
必要がないくらいホテル内の
和食『味処磯旅』はナイスでした。

ミッツのまた食べたい度★★★★☆


by ミッツ
[PR]

by iiosu | 2010-01-30 00:21 | ダイワロイヤルホテルズ記 | Trackback | Comments(0)

土佐ロイヤルホテル 宿泊記 2nd

f0091282_21243691.jpg


ミッツのホテル評価★★★★☆
ミッツの朝食評価★★★★☆

2010年になって初めてのロング出張は高知だった。
NHK大河ドラマ 「龍馬伝」もあり話題の高知。
土佐ロイヤルホテルの近隣にも
岩崎弥太郎の生家がある等、町ごと歴史館風情。
ただし、テレビが煽るほど街は龍馬ブームに
沸いておらず、逆にほっとした。
テレビがどれほど伝えようとしても伝わらないもの。
それは土佐だけが持つ“驚くべき神秘性”。
自然がリアルな姿で存在してるから、
逆に自分の内面が見えてくる。
だからお遍路もここを通るし、龍馬が産まれた。
ここに来ればそれが分かるし、ここに来れば
インスピレーションがすごく沸く。
そしてワクワク出来る。
『本当の自分が語りかけてくる風景』
とても楽しい場所が土佐だ。不思議だ。
f0091282_21463032.jpg
↑いつもの部屋だが、大きな空気清浄機があった。何故?
f0091282_21501962.jpg
↑これも写真では伝わらないのか。。。
海側ルームの大パノラマ。水平線が美しい。
f0091282_21534694.jpg
↑ 前回の宿泊では閉鎖感のある朝食会場でしたが
今回の最上階 13階ダイニングルーム 四季 での
朝食は、本当に素晴らしい眺望で大満足。
f0091282_21592656.jpg
↑閑散期?これだけ大きな大浴場も貸切。天国。
f0091282_21593882.jpg
↑室戸海洋深層水風呂まである露天風呂。
ジャングル風呂風情があります。
夜には月が美しかったです。

シーズンオフの高知はとても静かだった。
宿泊客は10組以下だろう。従業員の方が多い。
先月宿泊した信州松代ロイヤルホテルで見た
パーソナルな人なつこい接客はなく、
事務的な対応は残念であった。
しかし、自然が圧倒的であり、
これが癖になる稀有なホテルが、
土佐ロイヤルホテルだ。

Byミッツ
[PR]

by iiosu | 2010-01-28 22:03 | ダイワロイヤルホテルズ記 | Trackback | Comments(0)

551蓬莱

高知へ出張してたミッツが、帰りに伊丹空港で買ってきてくれたお土産
f0091282_11195249.jpg
551蓬莱焼売甘酢団子です。
f0091282_1118402.jpgf0091282_1118508.jpg
大きくて食べ応えあるシュウマイ、好きなんですよね003.gif
甘酢団子も美味しかったです。

ミッツ、ありがとう053.gif

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2010-01-28 11:48 | おうちごはん・頂き物 | Trackback | Comments(0)

海鮮居酒屋 海心丸 三宮店

北海道を出た後、同じ並びにある
海鮮居酒屋 海心丸 三宮店に行きまスた。
(こちらはSOLVIVA と同じマルシェグループですね)
お酒も飲まないのにハシゴしちゃいました012.gif
f0091282_2322356.jpg
こういうトロ箱が積み上げてある風な内装って
流行なんですかね?
グループは違うけどさかなや道場もこんな感じだったな045.gif


店内に入ると、店員さん全員で大きな声で出迎えてくれます。
これよこれ、この元気な接客を求めてたのよ。
最近、居酒屋に行っても、気合の入らない接客ばかりだったので
うんざりしてたのよね(だったら行くなと言われそうですが
ミッツの案内なので、仕方ないのよ)
っで、席に着くと、お通しのサンプル(値段表示あり)を見せられ
「お通し、どうしましょう?
いらなければ断ってくれてもいいですよ」って尋ねてくれました。
ミッツ&ミッフィーの食べたいものではなかったので
お断りしたのですが、それでサービスが悪くなるということもなく
気持ちいい接客でした。
そうよそうよ、こういう風に尋ねてくれたら。。。っていつも思ってました049.gif
f0091282_23382327.jpg
っで、何を食べよっかなぁ?とメニューを見ていると
舟盛りがワゴンに乗って運ばれてきました。
「本日のオススメの魚介類です」だって~。
色々説明してくれたけど忘れちゃいました023.gif
暫くテーブルの隣に舟盛りを置いといてくれたのですが
f0091282_23483376.jpg
結局二人揃っておまかせ10貫¥1050をオーダー
ネタは新鮮でコリコリ、お手ごろな値段で
あっさり、美味しく頂きました001.gif

ミッフィーのまた行きたい度★★★☆☆3.5かな)
(兎に角、店員さん全員、元気があって気持ち良いです)

海鮮居酒屋 海心丸 三宮店
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-3-6 光陽ビル 4F
電話:078-327-6250
営業時間:17:00~24:00
定休日:無休
駐車場:なし

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2010-01-26 23:56 | 神戸でグルメ | Trackback | Comments(0)

北の味紀行と地酒 北海道 三宮店

今更ですが。。。042.gifプーケットに出発する前日、
神戸三宮の北海道に行ってきました。
f0091282_2126624.jpg
2009年は、本当にお世話になりまくったコロワイドグループ
何だかんだ言いつつも〆の大晦日にも行っちゃった043.gif
f0091282_22515810.jpg
千里中央店は、だだっ広かったけど
f0091282_22543469.jpgf0091282_22544893.jpg
こちらは和の造りでおくどさんとかもあり、
落ち着いた雰囲気でした。
(禁煙、喫煙席が分かれてないのがちょっとって013.gif思ったけど、
開店直後だったので、お客さんも少なくてそんなには気になりませんでした。
居酒屋なので仕方ないけど、混んでくると辛いかも?)


さて、頂いたものは
f0091282_230598.jpgf0091282_2341796.jpg
海の恵み30品目サラダ ハーフ¥924&蟹たっぷりチャーハン¥714
f0091282_23441729.jpgf0091282_23443562.jpg
うに籠盛り¥1658&海鮮ちゃんちゃん焼き¥924

もう、うにが新鮮で甘く最高に美味しかった053.gif
ちゃんちゃん焼きは、ちょっと味が濃かったけど、
そのほかは、味・雰囲気・接客とも千里店より良かったです。

ミッフィーのまた行きたい度★★★★☆3.8)

北の味紀行と地酒 北海道 三宮店
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-9-3 レインボープラザビル1~2F
電話:078-334-0061
営業時間:16:30~24:00
金・土・祝前 16:30~01:00
定休日:無休 
駐車場:無


by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2010-01-25 23:24 | 神戸でグルメ | Trackback | Comments(0)

Bakery&Cafe Provence(プロバンス)

福知山でランチするといったらやっぱりココ↓
プロバンスになっちゃうな045.gif
ブログには、載せてませんが、
ちょこっと新規開拓もしてみたけれど、
もう一度行きたいと思える店じゃなかったし。。。015.gif
f0091282_1094825.jpg
写真左の光って見えないのは、玉子サンドです。
相変わらず同じパンを食べてますが
これが好きなんですよね053.gif


Bakery&Cafe  Provence(プロバンス) 福知山店
住所:京都府福知山市土師新町2丁目 119-1 
電話:0773-20-2828   
営業時間 AM 7:00~PM19:00  
駐車場:有(店前の駐車場はすぐに満車になるので、
第二駐車場に止めてね)

by ミッフィー 
[PR]

by iiosu | 2010-01-24 10:18 | パン | Trackback | Comments(0)

菓樹工房「きぬがわ」

福知山駅前、ふくちあんの向いにあるケーキ屋さん
菓樹工房 きぬがわに行ってみました。
f0091282_11373799.jpg
可愛い外観で前から気になっていたのよね。
f0091282_11385743.jpg
お店に入ると、どどんと大きなショーケースがありました。
ロールケーキをアレンジした商品が多かったかな。
f0091282_11415727.jpg
ケーキをオーダーしてカフェスペースへ
f0091282_11425216.jpg
バレンタインが近いので店内にはがいっぱい012.gif
雰囲気的には、苦楽園のアルザスに似た感じかな。
f0091282_11464674.jpg
ミッツはシェフの気まぐれ¥360をオーダー
ロールケーキに切り込みを入れてフルーツをトッピングしたケーキです。
f0091282_11492875.jpgf0091282_11493658.jpg
ミッフィーはモンブラン¥360をオーダー
こちらもロールケーキを土台に
生クリームたっぷりなモンブラン
栗の味より、生クリームの方が勝ってるかな。

ロール生地は、どちらもちょっとパサつきぎみ。
大きくてクリームたっぷり、でも甘過ぎず
お値段も大きさの割りに安くて。。。
町のケーキ屋さんって感じでした。

ミッフィ-のまた食べたい度★★★☆☆
(あまり印象に残らない味かも)

菓樹工房 きぬがわ
住所:福知山市駅南町2丁目288
電話:0773-24-7788
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日(原則として祝祭日の場合は翌日)
駐車場:あり

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2010-01-23 12:04 | 洋☆スイ-ツ | Trackback | Comments(0)

八天堂のくりーむぱん

阪神百貨店 梅田本店で開催中の
全国有名駅弁とうまいもんまつり
f0091282_191332.jpg
『はなまるマーケット』、2009年度
おめざランキングで1位を獲得した
八天堂のくりーむぱんをゲットしました003.gif
f0091282_19124285.jpg
要冷蔵のくりーむぱん
美味しい食べ方↑の通り。
でもお家に帰るまで我慢出来なくて
車の中で食べちゃいました。
(2時間ほど持ち歩いてたのでいっかと思ってネ)
f0091282_19105870.jpg
くりーむぱんカスタード¥200
f0091282_19162785.jpg
ん~、しっとりずっしり柔らかい~
f0091282_19181756.jpg
(解り辛い写真で申し訳ない042.gif
パン生地はちょっと塩っぱくて
クリームは、あれっ!?これカスタード???
って思うくらい、ポッテリ感が少なくて
生クリームの味の方が勝ってる感じ。
f0091282_19224154.jpg
カスタードの他に抹茶・小倉・チョコ味があったのですが
くりーむぱん生クリームも買ってみまスた001.gif
f0091282_19245115.jpg
こちらもしっとり、ほんのり塩味のパン生地に
クリームの味は。。。
あれ?カスタードと、どうちがうの?
f0091282_19324277.jpg
ふんふん045.gif食べ比べると
こっちも方がホイップホイップって感じで
クリームがほわほわしてるぅ。

どちらもしっとりふわふわ、クリームたっぷりなのに
甘さ控えめで後味の良い、
生チョコ・生キャラメルみたいに、
頭にを付けたくなるような
新食感のくりーむぱんでした。

ミッフィ-のまた食べたい度★★★★☆4.3かな)

全国有名駅弁とうまいもんまつりは1/26まで
関西ではこちら→067.gifで購入出来ます。


by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2010-01-22 21:22 | パン | Trackback | Comments(0)