<   2009年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

第27回香住かに場祭り

昨日は香住漁港西港で行われた香住かに場祭りに行ってきました037.gif
f0091282_18514551.jpg
今にも雨が降りそうな天気。
日本海らしいどんよりした空です。
f0091282_1853424.jpg
まぁ、去年は雪がちらついていたので
それに比べれば大分温かいです。
f0091282_18562426.jpg
10時過ぎに漁港に到着。
無料のカニ雑炊・焼きカニを求めてすごい行列が出来てます042.gif
f0091282_1914313.jpg
こんなゆるキャラも登場!!!
(なんとゆるキャラまつりにも参加してたらしいです)
ミッツ&ミッフィーも握手してもらいました070.gif
f0091282_1935045.jpg
おつかいを済ませ、うまいもんを物色
先ずは甲羅みそを購入
目茶苦茶、濃厚。瓶詰めのカニ味噌とは全然別物でした011.gif
f0091282_19115828.jpg
寒かったので、温かいうどんも購入。
うどんはのびきっていたけどカニ身たっぷりした。



f0091282_19142647.jpg
こちらは、進物用のカニを購入した時にオマケしてもらったコッペ
f0091282_19202922.jpg
去年より小さいけど
f0091282_19222479.jpg
美味しかったです049.gif


by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2009-11-30 19:28 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

今年もこっぺ祭り♪

先週末の三連休は、珍しく何処にも行かなかったミッツ&ミッフィー
f0091282_19493484.jpg
しかし、お家でこっぺぱーちぃを開催しておりました。
f0091282_1951329.jpg
三杯¥1000のこっぺ
いつもの年よりちょっと小さかったね021.gif
まっ、明日はもっといいのがGETできるでしょう?
f0091282_21381798.jpg
こちらは宮津で行われたイベントでゲットしたこっぺごはん
ちょっとご飯の味が濃かったけど、
内子外子がたっぷりで、美味しかったです。

さぁ、明日は第27回香住かに場祭りですよん。
発泡スチロールを持参して香住漁港西港へGO!GO!

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2009-11-28 21:48 | おうちごはん・頂き物 | Trackback | Comments(0)

「反逆児」千秋楽を観劇♪

ミッツが映画「ゼロの焦点」を鑑賞しているころ
ミッフィーは松竹座にて 「反逆児」の千秋楽を観劇しておりました001.gif
f0091282_11381043.jpg
余韻に浸っていたら、楽からもう三日も経ってしまったのね。
早く感想を書かなくちゃと思いつつ
今も時々思い出しては、ため息をついてます012.gif

[#IMAGE|S72#]
[PR]

by iiosu | 2009-11-28 12:13 | ?カエル王子? | Trackback | Comments(0)

映画「ゼロの焦点」in TOHOシネマズ なんば

f0091282_23585010.jpg
ポスターの出来が良くない。
予告編の出来も良くない。のに、
水曜レディースデーの映画館は満員だった。
あまり期待せずに観た映画「ゼロの焦点」、
雪の舞う日本海に、SLが走る光景
戦後のどさくさと、生き残ることへの生命感。

役者の演技の前に、松本清張が描く
日本の情景の映像化に心打たれた。

広末涼子は、アガサ・クリスティ原作の
名画 「オリエント急行殺人事件」での
イングリッド・バーグマンであった。
“物語に入り込まない浮遊感”
自分の光を自分で消すことから
はじまる役作りは、広末涼子という
女優がまぎれもない大物であることを物語り、
そんな女優としての稀有な個性を認められ
大切に大切に育てられているし、
その透明感から、濃厚な清張ドラマの
ストーリテラーとしても申し分なし。
上手い、下手を超える清らかな存在感。
ただ、あの鼻にかかる声だけは(個性か?)
う~ん。。では、あるが。

そんな、最初から戦線離脱ぎみの大物広末に対し、
“若さ”という武器が武器にならなくなる
中谷美紀 木村多江という
三十路女優二人の、それこそ
“生き残りをかけた演技バトル”が
この映画の真骨頂なのであろう。

それぞれ、最初に出てくるシーンから、
負けない演技をしてくる。
それまでの広末のシーンと対比され、
あっ!映画が始まるよって感じ。
ぐいぐい ぐいぐいとこの2女優が
映画をひっぱり、二人の女の
強い絆と友情が描かれる。圧巻。
完全に、映画は女二人の物語へ。
最後の最後で、
広末が見せる表情が
この映画のクライマックス。
ゼロの焦点が、ここにフォーカスされていくのは
製作者の意図であろうか、偶然か。
原作は、「1人の男でつながる女3人の物語」ではあるが。。。
しかし、この映画 大変良く出来た佳作だと思います。


この時代感と日本海の雪、荒波、
全てDNAに刻印されている日本人で良かった。

この映画を観れば、きっと SLに乗り
雪の日本海に行きたくなりますよ。
そんな、映画の舞台に私達は
今、生きてることの幸せ。


Byミッツ

f0091282_112516.jpg

[PR]

by iiosu | 2009-11-26 00:46 | 映画館でシネマを | Trackback | Comments(0)

手作り居酒屋 甘太郎 岡本店

豆乳ケーキ はらロール 岡本店KOLN(ケルン) 岡本店のすぐ近くにある
手作り居酒屋 甘太郎 岡本店で食事しました。
またまたお馴染みのコロワイドグループですね。
f0091282_21637100.jpgf0091282_217073.jpg
f0091282_2173314.jpg
“創業の味”ミモザサラダ¥619
サービス盛り
(ヤングカルビ・豚カルビ・豚タン)¥838
海老の特製マヨネーズ和え¥514

を頂きました。

ミッフィーのまた行きたい度★★★☆☆


手作り居酒屋 甘太郎 岡本店
住所 兵庫県神戸市東灘区岡本1-5-5 ダイソービル2F
電話 078-414-2766
営業時間 17:00~24:00
定休日:なし
駐車場:なし

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2009-11-23 21:25 | 神戸でグルメ | Trackback | Comments(0)

KOLN(ケルン) 岡本店

GLAMOURDISE(グラモウディーズ)で美味しいケーキを頂いた後、
f0091282_18565725.jpg
はらロールと同じ並びにあるKOLN(ケルン)に寄りました。
f0091282_21474367.jpg
f0091282_18574779.jpg
購入したのは、玄米ブレッド
うん、普通に美味しかったです。

ケルン 岡本店 (KOLN)
住所:兵庫県神戸市東灘区岡本1-5-13
電話:078-451-0064
営業時間 8:30~20:30
定休日:不定休
駐車場:なし

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2009-11-23 19:04 | Trackback | Comments(0)

GLAMOURDISE(グラモウディーズ)

はらロールでロールケーキを買った後、
昨年12月にオープンした
GLAMOURDISE(グラモウディーズ)に行きました003.gif
f0091282_1916512.jpg
オーナーパティシェのマーク・グレイスさんは
あの「ピエール・エルメ」でシェフパティシェを
務めていらっしゃった方だそうですよ。
東京に行ってもエルメに行く時間がないので
このお店を訪ねることをとっても楽しみにしていたミッフィーです。
f0091282_19215444.jpg058.gif
058.gif
058.gif
お店の入り口では、マカロンタワーがお出迎え。
ハロウィンより前の出来事なので
こんなディスプレイでした。f0091282_1922758.jpg
お店のコンセプトは「ラグジュアリー」だそうですよ。
f0091282_19375265.jpg
とっても可愛いくてお洒落なディスプレイ
f0091282_1943254.jpg
ショーケースには、マカロンがいっぱい。
もうキラキラしてて宝石のショーケースみたいです。
f0091282_1945948.jpg
マカロンはあんなに沢山フレーバーがあるのに
生ケーキは↑これだけでした。
実はミッフィーはあんまりマカロンが好きじゃないのです。
067.gif
067.gif
067.gif
っで、選んだのはモンブラン。やっぱ秋だしね。
f0091282_19501429.jpg
これが。。。もうビックリするくらい美味しかった053.gif053.gif053.gif
メチャクチャなんですよ。
生クリームなどで誤魔化したマロンクリームじゃなくて
ほんとに栗なんです。
f0091282_2149957.jpg
このマロンクリームと
土台のタルトのざっくり感と
野バラのコンポートの酸味と
クレームシャンティの優しさが
とてもよく合っていて。。。感動でした016.gif038.gif

ミッフィ-のまた食べたい度★★★★★

場所的に学生さんが多いところなので
もう少しマダムが集う場所の方が
お店のコンセプトに合うような気がします。
またお洒落なんですが、テーブルが高さが低いので
ケーキを頂くには、ちょっと体制が苦しいです。
LE MUSEE DE Hでもそうだったので
東京系はこうなんでしょうかね?
因みに価格も東京価格でした。
(美味しかったのでOK049.gif
でも店員さんが気取ってないのが逆にホッとしました。
夕食時だったので、前のダイエーにお弁当を買いに行ってはったのが面白かった

GLAMOURDISE パティスリー グラモウディーズ
住所:兵庫県神戸市東灘区岡本1-4-22
電話:078-436-8818
営業時間:11:00~21:00
駐車場:なし

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2009-11-22 22:34 | 洋☆スイ-ツ | Trackback | Comments(0)

豆乳ケーキ はらロール 岡本店

はらドーナッツ 神戸岡本店 を後にし、今度は
姉妹店の豆乳ケーキ はらロールに行きました041.gif
f0091282_11211433.jpg
こちらもとっても可愛いお店です053.gif
f0091282_112278.jpg
ショーケースはこんな感じ。
基本のはらロールは白巻と青巻があるようですね。
このほかにも色んなフレーバーがありましたが
f0091282_1125265.jpg
とりあえず基本中の基本、白巻を購入
(この後もスイーツ巡りをする予定だったのでコレのみ購入)
f0091282_11274641.jpgf0091282_11275785.jpg
f0091282_11284269.jpg
はらドーナツのデザインも可愛かったけど
こちらの箱のデザインも超可愛い024.gif
f0091282_1131316.jpg
お店のこだわりもしっかり表示してありまっす。

ではでは、頂いてみましょう060.gif
f0091282_11335189.jpg
このロールも今流行の一巻きタイプですね。
見た目から、空気がいっぱい入ったふわふわ生地なんだろうなぁ
と想像してたのですが、ふわふわプラスもっちりした生地でした。
クリームも甘すぎず、こんなにたっぷりなのに最後まで
嫌になることなく、美味しく頂けました016.gif
やっぱ、神戸スイーツは美味しいわ。
基本のロールが美味しかったので
次回は他のロールも試してみたいでっす011.gif

ミッフィ-のまた食べたい度★★★★☆4.5)

豆乳ケーキ はらロール 岡本店
住所:兵庫県神戸市東灘区岡本1丁目5-14
電話:078-452-0825
営業時間 11:00~20:00(売り切れ次第終了)
定休日:無
駐車場:無
イートイン:不可

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2009-11-20 11:47 | 洋☆スイ-ツ | Trackback | Comments(0)

安心おやつ はらドーナッツ

一ヶ月ほど前のことになりますが。。。042.gif
岡本スイーツ巡りをしてきました。

f0091282_1042225.jpgf0091282_10421635.jpg


f0091282_10423824.jpg
尼崎のCOCOE(ココエ)に行った後だったので
辺りがもう暗くなり始めてて
写真じゃ解り辛いですが、
とっても可愛いお店です053.giff0091282_10425378.jpg
一時のブームも落ち着いてきたみたいで
行列は出来てませんでした。
f0091282_11143033.jpg
袋までお店の外観と同じデザインで可愛い~い024.gif
f0091282_11152585.jpg
購入したのは、一番人気のはらドーナッツ¥120と
チョコ¥130、丹波黒豆きなこ¥150、サトイキビ¥130の4種類

ほんのり豆乳の味がする優しい味のドーナッツたち。
購入したその日に食べれなくて、次の日の朝食べたため
ちょっと油っぽくなってしまったので
もう一度買いに行き、出来立てを食べたいです。
個人的には丹波黒豆きなこが香ばしくて好きかも。

ミッフィーのまた行きたい度★★★★★
店員さんがとっても感じの良い方で感動016.gif
姉妹店の行き方も丁寧に教えてくださいました。
(また食べたい度は出来立てを食べてから評価したいと思います)

岡本スイーツ巡り、「豆乳ケーキ はらロール」へ続く。。。

はらドーナッツ 神戸岡本店
住所 兵庫県神戸市東灘区本山北町3-5-3

電話:078-441-2688
営業時間 10:00~19:00(売り切れ次第終了)
定休日:なし
駐車場 :なし(近くにちょっと高めなコインパーキングあり)
イートイン:不可

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2009-11-19 11:33 | 洋☆スイ-ツ | Trackback | Comments(0)

中華料理 チャイナ【移転しました】

福知山の中華飯店チャイナが復活、移転オープンかも!?
との噂を聞いたので真相を確かめに、偵察がてら行ってみました034.gif
f0091282_2124481.jpgf0091282_2125089.jpg
正解は、全く別のシェフでした。
あの優しい「ありがとうございました~♪」
って声が聞けるかと思ったんですがね。。。
よく見れば、店名も「中華飯店チャイナ」ではなく、
「中華料理 チャイナ」ですね045.gif
f0091282_2124431.jpgf0091282_21241776.jpg
店内はこじんまりしてます。
まじめそうなシェフと可愛らしい中国人の女性と二人でやってはりました。
(シェフはあまり日本語が通じないかも?)
f0091282_2133421.jpg
こちらはお持ち帰りメニューです。
今回はちょこっと寄ってみただけなので
テイクアウトすることにしました。
f0091282_2139652.jpgf0091282_21391749.jpg
酢豚¥630&大エビの甘酢あんかけ¥800です。
(箱代1コにつき¥10です)
どちらも同じような味のものを選んでしまいましたが
(今日は肉団子の甘酢あんかけは、出来ないとのことでした)
エビの方がちょっと甘い優しいあんでした。
どちらもなかなか美味しかったです。
ただ出来立てアツアツを容器に入れるので
ちょっと容器の底が熱でとろけてました。
次回からはお家に帰ったらすぐにお皿に移し変えた方がよさそうです。

025.gifメモ:餃子にはニンニクが入っているそうです。

ミッフィーのまた食べたい度★★★★☆
(お値段もそんなに高くないし
夜遅くまで営業しているので
大阪からの帰りでも利用出来そうです)

中華料理 チャイナ
住所:京都府福知山市厚中町94番地パティオ21 1F

電話:0773-22-2989
営業時間:11:00~14:30
17:00~23:00
駐車場:あり

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2009-11-18 21:52 | 北近畿でグルメ | Trackback | Comments(0)