眉山山頂へ

徳島のシンボル、眉山へ登ってきました001.gif
f0091282_2148266.jpg
っといっても歩いて登ったわけではなく
阿波踊り会館3Fから出ている
ロープウェイに乗ったんですけどね006.gif
f0091282_21505533.jpg
ふたつ連なったゴンドラ。
徳島市街の景色を楽しみたいなら、下側のゴンドラ
緑あふれる眉山の自然を楽しみたいなら上側のゴンドラに乗ってね029.gif
f0091282_2157578.jpg
山頂からの景色でっす。
お天気も良くて遠くまで見渡せました。
「アッ!昨日あそこで踊ったね」なんて話しながら
楽しい時間を過ごしました。


眉山ロープウェイ
住所:徳島市新町橋2丁目20番地 阿波おどり会館3F
料金:一般 片道¥600円、往復¥1000

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2009-08-31 22:08 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

やっとさ~~やっとやっと♪

ピンボケ写真ばかりですが、2009阿波踊り
初日に見た有名人たちをご紹介しまっす001.gif
f0091282_1424767.jpg
五十嵐めぐみさん
f0091282_1425697.jpg
藤田弓子さん
f0091282_1452945.jpg
ドクター中松さん
f0091282_1495315.jpg
料理研究家 程一彦さん
因みに程さんのお店、龍潭(リュータン)の
訪問記はこちら→058.gif
f0091282_1482654.jpg
f0091282_141535.jpg
そしてそして阿波踊りといえばこの人
三田村邦彦さん

タミタミコップさんが楽しみにしてた
高橋英樹さんには残念ながら会えませんでした008.gif

今日のオマケ
f0091282_14231045.jpg
そごう連のキャラクター
お買いものくま
この可愛いキャラのうちわが欲しくって
メッチャ手を伸ばしたんだけど
もらえませんでした007.gif

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2009-08-30 14:27 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

阿波おどりと「ホテル東横イン 徳島駅眉山口」

f0091282_23221544.jpg
徳島は暑くて暑くてたまらなかった。
さらに熱いラーメンを食べたもんでヒートアップ。
宿泊先の「ホテル東横イン 徳島駅眉山口」で
お昼寝後、起きたら、世界は変わっていた。
“自分が舞台の上にいる感覚”
無料のコーヒーサービスを頂こうとロビーに
降りると、そこは阿波踊りの舞台裏だった。
このホテル自体が踊り子の基地だったのだ
f0091282_23305745.jpg

↑ 女性の踊り子さんの衣装の美しさ
網笠を深く被るかっこ良さは
近くで見ると本当に感動です。
f0091282_23371266.jpg
↑ 東横インのロビーの窓は大きく、
そこから、「さぁ はじまるよ~!!」っていう
街の雰囲気を眺められ期待は高鳴る。
f0091282_23415279.jpg
↑ ホテルから歩いてすぐの紺屋町演舞場。
街には、このような有料観覧席がいくつも。
f0091282_2349119.jpg

悠久連の女踊のしなやかな美しさ。
f0091282_23503528.jpg

女ハッピ踊りは、楽しく明るく。
f0091282_23544367.jpg

提灯を持っての豪快な男踊りは、女踊りと対照的。
f0091282_23573095.jpg

鮮やかな衣装の蜂須賀連
f0091282_01104.jpg
↑    息を呑むほど美しい扇連の女踊り。
f0091282_044936.jpg
↑   演舞場だけではありません。商店街、橋の上など
あらゆるところが、演舞場と化し、踊り狂います。


「踊る阿呆に見る阿呆、
同じ阿呆なら踊らな損々…」
っていうことで、
ミッツ&ミッフィーも飛び入り参加!


「にわか連」に合流し、「葉月連」のお姉さん達と
楽しく徳島の夜を踊り明かしました。

楽しかった~!!


きっとどこか誰かのブログで、私達の踊り姿が、
華々しく、美しく、アップされてることでしょう。
踊りながら、観光客のフラッシュを浴びていましたから。。。
皆様も、ぜひ、当日飛び入り参加出来る
「にわか連」をおすすめします!踊らな損々!!


Byミッツ
[PR]

by iiosu | 2009-08-29 00:02 | ホテル東横イン放浪記 | Trackback | Comments(0)

徳島ラーメン 岡本中華

南淡路ロイヤルホテルを後にし
ご一行様が向かった先は
f0091282_21391342.jpg
大鳴門橋を渡って、徳島でっす003.gif

実は今回のツアーは、徳島に住む親戚のおば様の
ご招待を受けての旅でして、小松島市でそのおば様と合流。
f0091282_21505853.jpg

ランチはおば様ご推薦の岡本中華さんに
連れて行ってもらいました。
なんでも三本の指には入るというくらい
美味しいと評判のラーメン店らしく
常に行列が出来ているんだそうですよ。
(この日も少し待ちました)
f0091282_2201921.jpg
メニューは↑これだけ
素朴な感じですが、店内は活気がありましたよ。
f0091282_222521.jpg
コレはミッツがオーダーした中華そば(大)です。

乳白色のスープは、見た目よりも脂っこくなくてあっさり。
どこか懐かしい感じのラーメンで美味しかったです。

岡本中華
住所:徳島県小松島市中田町奥林60-1
電話:0885-32-0653
営業時間:11:00~20:00(売り切れ次第終了)
定休日:木曜日
駐車場:あり

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2009-08-26 22:17 | 四国でグルメ | Trackback | Comments(0)

南淡路ロイヤルホテル(兵庫県)宿泊記

f0091282_20365493.jpg
ミッツのホテル評価★★★★☆
ミッツの朝食評価★★★☆☆

伊勢、浜名湖、の次は淡路島。ダイワロイヤルホテルズの
東海西日本御三家ともいえる人気ホテル。
が、しかし、お盆直前でも予約が取れるから
今年は本当に不景気なんだろう。
伊勢・浜名湖・淡路島、ホテル施設のベストは「伊勢!」
しかし、やっぱり淡路島というロケーションが断然一番。
だから、南淡路ロイヤルホテルが一番いい!となる。
f0091282_20581319.jpg
↑ ロイヤルはどこに泊まってもこの部屋だが、本当に広々。
f0091282_2103772.jpg
↑ これがこのホテルというか、淡路・鳴門の宝物。
雄大な海が圧巻。夏は特にいい。
プールを囲む海側ルームはリゾート満点。
ベランダがあるのもポイントアップ。
f0091282_2133466.jpg
↑夏の夜はプールの近くで夜店大会。
子供達が楽しんでいました。
f0091282_2164522.jpg
↑ ロイヤル名物、大宴会場での朝食は、
夏休み期間のため、廊下に座席を作るほど
オオバコ的なもので、プライベート派には。。。
f0091282_21101770.jpg
↑ 「空いてるところならどこでもいい。
白線のないところでもいいです。」っていう
ほど混雑した駐車場。ゆる~い対応が魅力。
f0091282_21122845.jpg
プールを囲むように建つ海側ルームがいい。
その向こうには、大鳴門橋というベストビュー。
やはり海が見えない露天風呂はマイナスだが
大きさがあり広々。それよりも、ナトリウム が
多いのか、このお湯、目に入るとしみて痛い。
隙だらけ、欠点だらけのホテルなのに、
それがいいし、そこが魅力っていうマジカルホテル。
「他の誰かになれる」南淡路島ロイヤル。
だからいつも人気なんだなぁ。。


Byミッツ
[PR]

by iiosu | 2009-08-24 21:21 | ダイワロイヤルホテルズ記 | Trackback | Comments(0)

ふじや 洲本本店

っという訳で、更新が遅れてますがお盆休みの続きを。。。042.gif
f0091282_14214144.jpg
レーブドゥシェフを後にし、ご一行様が向かった先は
(今回はジャック&タミタミコップさんがツアーに参加されたのでっす)
f0091282_142346100.jpg
淡路島058.gif
8/11だったので、淡路SAにもらくらく入れました。
f0091282_14335262.jpg
っで、ちょっとした用事を済ませ、ホテルに向かう前に
夕飯を食べようと訪れたのは、洲本インター近くの
ふじや洲本本店です。
f0091282_14363289.jpg
にぎり・天麩羅・茶碗蒸し・サラダ・味噌汁が付いたセットメニュー

こういうバランスのとれた定食はありがたいでっす。
ミッフィーのまた行きたい度★★★☆☆

ふじや洲本本店
住所:兵庫県洲本市納18-2
電話:0799-25-2468
営業時間:11:00~22:00(LO:21:30)
駐車場:あり

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2009-08-23 14:51 | 神戸でグルメ | Trackback | Comments(0)

今年はかえる祭り!!

今日は王子のバースデー038.gif
f0091282_0255470.jpg
セルフ・プロデュースの一人芝居
海の上のピアニスト公演中でっす024.gif

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2009-08-21 19:00 | ♥カエル王子♥ | Trackback | Comments(0)

再びレーブドゥシェフ 北六甲店(2nd)

お盆休みのスタートはレーブドゥシェフから始まりました003.gif
前回の記事はこちら067.gif


f0091282_1033178.jpg
今回は前から気になっていた
トライフルロールをオーダー
ちょっとスポンジが粗い感じで
好みじゃなかったんだけど
甘さ控えめで美味しかったです。
f0091282_10333980.jpg

アイスはブラッドオレンジをチョイス
こちらは酸っぱくてさっぱり
これにして大正解でした053.gif


ミッフィーのまた食べたい度(トライフルロール)★★★☆☆
(今回はアイスコーヒーをオーダーしたミッツ
ミッフィーのケーキ&ジェラートより高くつきました)

レーブ ドゥ シェフ 北六甲店
住所:兵庫県神戸市北区有野中町1丁目21-9

電話:078-984-5205
営業時間:10:00~20:00
(カフェ)10:00~19:00LO
駐車場:あり

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2009-08-20 10:52 | 洋☆スイ-ツ | Trackback | Comments(0)

長浜・北びわ湖大花火大会

f0091282_20443354.jpg
今から、考えると、これが今夏のメインイベントだった。
あの東京ディズニーシー のナイトエンターテイメント
『ブラヴィッシーモ!』も全く歯が立たないのが、
『2009長浜・北びわ湖大花火大会』であった。
これには、びっくりした。同じ琵琶湖の花火でも、
大津の花火ではなく、長浜の花火がすごい。
この花火大会には、本で言う帯があり、
その文句に引かれて特別観覧席まで入手した。
その文句どうり、
『戦国時代から火薬製造を行ってきた長浜だけに、
花火の芸術性はバツグン。』だった。

織田信長が武田勝頼を破る「長篠の戦い」で
大活躍した長浜の火薬だから歴史が違う。
これを見たら、
ディズニーランドなんかまだまだヒヨッコて感じ。
これだけ、スターマインの連続打ちをやられると
感動の嵐どころが、
気を失いかけた!!
視界一杯の火花に大音響が脳味噌を直撃した。
これが花火だ。今まで見た花火の中でベストでした。
花火の始まる前に、風情ある長浜黒壁を
散策できるのも楽しく、駅前の平和堂で
夕食を買い込み、観覧席で食べるが王道。
進行と演出が完璧な花火エンターテイメント。
めちゃくちゃ夏を満喫出来た!

(観覧席裏手にフリースペースがあり
そこにシートをひけば無料特等席。)



Byミッツ

f0091282_21312.jpg

f0091282_21121380.jpg


f0091282_21123857.jpg

[PR]

by iiosu | 2009-08-17 21:14 | おでかけ | Trackback | Comments(3)

黒壁の町を散策

滋賀県長浜の黒壁の町を散策しました001.gif
f0091282_14263823.jpg
f0091282_14264810.jpg
f0091282_14265663.jpg
f0091282_1427714.jpg
f0091282_14271959.jpg
f0091282_14272882.jpg
f0091282_14273755.jpg
f0091282_14274546.jpg
訪れた日は長浜・北琵琶湖の花火大会の日で
浴衣のカップルが沢山。
町並みに溶け込んでいていっそう良い雰囲気でした。

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2009-08-16 14:31 | おでかけ | Trackback | Comments(0)