<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

月曜だけのカフェ「CAFE SUGAR TOOTH」

大阪・梅田の「ほなな」さんという雑貨屋さんの
カフェスペースで毎週月曜日だけオープンされる
「CAFE SUGAR TOOTH」さんに行ってきました032.gif
f0091282_22304856.jpgf0091282_2231038.jpgf0091282_22311650.jpg
今年の3月から始められた「CAFE SUGAR TOOTH」

エキサイトでパンが無いならケーキをお食べ。をされているころから、
店主arinkoさんのファンで、ず~っとブログを拝見していたから
絶対行かなきゃっと思っていたのです。
っが、なんせ月曜だけなので
なかなかお邪魔出来ずにいたのですが
たまたま祝日に大阪にいくことになったので
意気込んでランチタイム行ってまいりました043.gif
だって午後は絶対混むと思ったんだもん!
f0091282_2337924.jpg
雑貨屋さんらしい、ナチュラルでとっても可愛い店内016.gif
f0091282_2341495.jpg

f0091282_2348733.jpg
もちろん出掛ける前にブログを見て本日のケーキをチェック済みよ!
f0091282_23451116.jpg

本日のケーキも気になるけど
トライフルもかぼちゃプリンも食べてみたいしぃ
っということでarinkoセットをオーダー
f0091282_2352539.jpg
ドリンクはアイスコーヒーをオーダー
f0091282_23531652.jpg
本日のケーキはバナナケーキをチョイス
ほんのり温かいケーキはバナナがねっとり
甘みが増してて美味しい。
キャラメルアイスは、これまた森林ノソフト同様
自家製アイスなので安定剤や乳化剤などの添加物は
一切入ってないから解けるのが早い
でもこれがメッチャ美味しいの053.gif
f0091282_004734.jpg
トライフルは桃のコンポート&すもも(サンタローザ)のコンポート、
そしてブルーベリー入り
また散りばめられたゼリーの濃いピンクと
薄いピンクのグラデーションが綺麗!
甘さ控えめでさっぱり、頂いた中ではこれが一番好き
010.gif
f0091282_083559.jpg
ブログを見てて以前から食べてみたかったかぼちゃプリン
しっかりかぼちゃの味がしてまったり、
このツヤがまた良い。
想像してたのより遥かに美味しかった003.gif

いつも辛口なミッツも大絶賛のスイーツでした038.gif
f0091282_0143889.jpg
ネットからでも購入できますが
折角なのでジャムも購入。
f0091282_10363933.jpg
ルバーブ&苺ジャム
f0091282_1039437.jpg
苺の形も残っていて、食物繊維たっぷりのジャム。
甘さも過ぎずちょうどいい感じ。
ルバーブってものを、このブログを見て初めて知ったので
食べることが出来て嬉しい。
機会があれば、ルバーブジャムも買ってみたいでっす039.gif
f0091282_10573964.jpg
クローバーとウサギの形をしたクッキーも購入。
可愛くって食べるのもったいないけど。。。
こちらも優しい味で美味しかった037.gif
f0091282_1059428.jpg
ショップカードもしっかりGET!

帰り際に少しだけ店主のarinkoさんとお話しすることが出来ました。
スイーツも完璧だけど、本当に感じの良い方で、もう感激。
月曜日に大阪に行く機会があったらまた絶対行きたいです。


ミッフィーのまた食べたい度★★★★★
ミッフィーのまた行きたい度★★★★★

「CAFE SUGAR TOOTH」
住所:大阪市北区芝田町1丁目15番8号 共栄植木2F「ほなな」
電話:080-6138-1132
営業日:毎週月曜
営業時間:11:00~18:00
駐車場:なし



※ほななさんでの営業は終了されました。
京都に現在実店舗準備中です。



by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2009-07-31 00:23 | 洋☆スイ-ツ | Trackback | Comments(0)

今年の夏は夢の100円ビール


f0091282_23462342.jpg
ジャスコに行ったので、今話題の
「トップバリュ 麦の薫り」という
100円ビールを買って来ました。
イオンとサントリーが共同で開発した、
夢の100円ビールは、
薄いかなとも思ったし、
美味いとは思わなかったが
100円でなら納得出来る完成度。
酒税をかいくぐり、国と戦い、
少しでも安いビールを
作ろうとする姿勢こそ、これからの
民間人の生き様として、参考になろう。
拍手!


Byミッツ
[PR]

by iiosu | 2009-07-29 23:49 | LOHAS | Trackback | Comments(0)

葛城市納涼花火大会(奈良県)

f0091282_2314986.jpg
(↑ 写真は、他のHPより転載)
奈良葛城市の花火に行ってきました。
藤井寺から近鉄電車に乗り、40分かけて
ローカルな近鉄新庄駅に到着。さらに、
そこから。打上げ会場となる屋敷山公園まで、
徒歩で延々30分歩く、ハイキングコース。
それでも、全く初めてのローカルな街並を
「なんでここまできたんだろう」と思いながら
延々と歩くことは、本当に次元スリップの
ようで楽しかった。あいにくの雨のため、
早々と会場を後にしましたが、近隣民家の、
駐車場で雨宿りしながら見る花火は、
それはそれで、夏の大切な思い出になりそうだ。
近代的なものは何もない風情
あ!これを求めてここまで来たのかと思った。

花火も、夜店も、人々も全てアットホームで、
何年経っても変わらない風景は、
宮崎アニメの中に自分が入り込んだようだった。
規模が小さいことはいいことだと思った。
夢を見ているような時間だった。
f0091282_23215241.jpg
f0091282_232281.jpg

f0091282_23222740.jpg

[PR]

by iiosu | 2009-07-29 23:22 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

Cat tail (キャットテイル) 2nd

奈良なんで、もう行くこともないかなぁと思い
前回、会員にならなかったのですが
可愛いニャンずが忘れられなくって
またまたCat tail (キャットテイル)さんに行ってきました010.gif

前回のレポはこちら→061.gif

f0091282_2252849.jpg
受付・手洗い・消毒を済ませふれあいルームに入ると
今回も早速ベルちゃんが膝の上に乗ってくれました038.gif
ミッツの膝にも手をかけたけど。。。
やっぱりやーめた、ぷいっていなくなってしまいました020.gif
ミッツの目標は半分だけ達成しました。
f0091282_22262210.jpgf0091282_22263681.jpg
ムースくんは窓辺でまったり
f0091282_22281036.jpgf0091282_22282150.jpg
前回はメッチャ遊んでくれたのに
今回は全然反応してくれなかったファビ姫
撫で撫でしようとすると絶対逃げていくお姫様です。
f0091282_22321423.jpg
シュクルちゃん&ファビ姫
f0091282_22352165.jpgf0091282_22535970.jpg
ミーミー君は眉間から鼻を撫で撫でしてあげると
メッチャ気持ちよさそうにしてました001.gif
f0091282_22375942.jpg
ガラスの王子カールス君は隠れ家にこもっちゃてて
一度も出てきてくれませんですた007.gif
f0091282_2241228.jpg
前回は居なかったクリーム君。
毛が細くてふわふわ~、メッチャ男前です053.gif
f0091282_22552844.jpg
カウチルームでは、チェリーちゃんがタワーの上でまったりf0091282_2257567.jpgf0091282_2259658.jpg
じゃらしを振っても遊んでくれないんで
ちょっと悪戯してブサ顔写真を撮影041.gif
f0091282_2314790.jpg
今日はニャンずが少ないなぁなんて言ってたら
マンちゃん登場!!!
前回はあんなに遊んでくれたのに今回は。。。025.gif
思い通りにならないもんですね。
f0091282_2354729.jpgf0091282_2355911.jpg
053.gif053.gif053.gif超ラブリーなマロン君053.gif053.gif053.gif
f0091282_2375572.jpg
この何ともいえない形がたまらない037.gif
f0091282_232517.jpg
じゃらしで遊んでもどんくさくて後ろにコテって転げてるし。。。
何もかもがきゃわいいの~マロン011.gif
今回一番遊んでくれたのもマロンでした。

大人気のキャットテイルさん。
ミッツ&ミッフィーは事前に予約してたので
すんなり入れたのですが
お邪魔したのが連休真っ只中ということもあり
お客さんも多く、待ってはる方も沢山おられました。
遠くから行く場合は事前に予約した方がいいかもしれませんね。

ミッフィーのまた行きたい度★★★★★
(今お店を出たところなのに、大阪に向かう車中で既に
猫ちゃん達に会いたくなっていたミッツ&ミッフィーでっす)


Cat tail (キャットテイル)
住所:奈良県生駒市東松ヶ丘2-1 グランビア生駒1F

電話:0743-74-7033
営業時間:平日 11:00~18:30
土日祝 10:30~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2009-07-27 23:10 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)

木曽路 東大阪店

木曽路 東大阪店でランチしてきました001.gif
f0091282_1110413.jpg
ミッツは涼風三昧¥1,575をオーダー
ご飯は白米を、鮪とろろか鰻を選べたので鮪をチョイス
天麩羅に煮物、冷しゃぶ、うどんと盛り沢山
f0091282_11294169.jpg
ミッフィーは刺身定食¥1,575オーダー
ご飯は十八穀米をチョイス
お造りは鯛、イカ、サーモン、鮪、甘エビ
天婦羅、くらげの和え物、茶碗蒸し、味噌汁、湯葉とこちらも盛り沢山
f0091282_11371013.jpgf0091282_11372639.jpg
デザートはミッツが冷やしぜんざい
ミッフィーがフルーツミルク寒天?でした。

このお値段でこの品数、デザートまでついて。。。
しかもどれも美味しい。
丹後のお店は木曽路を見習ってほしいです。

ミッフィーのまた食べたい度★★★★☆

木曽路 東大阪店
住所:大阪府東大阪市長田東1-2-7
電話:06-6784-1390
営業時間:月~土 11:30~15:00(L.O.14:30) 
    17:00~22:30(L.O.21:30) 
日・祝 11:30~22:30(L.O.21:30) 
定休日:年中無休 
駐車場:あり

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2009-07-26 11:51 | 大阪でグルメ | Trackback | Comments(0)

薔薇日記

この頃のミッフィーパパ家のお庭をご紹介006.gif
f0091282_10365067.jpg
クイーン オブ スウェーデン
忘れたころにポツンと咲いてくれます。
f0091282_1037562.jpg
アイスバーグ
うどん粉病も治まり、今満開です053.gif
f0091282_1040143.jpg
アンジェラ
グランドカバーにグレコマを這わせているのですが
アンジェラの根元から得体の知れない
黄色い茸が生えてきました007.gif
f0091282_1047517.jpg
ロココ
春よりも花もちがいいかも?

今日のオマケ
f0091282_1051638.jpg
ブルーベリーが色づき始めました058.gif

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2009-07-26 10:52 | ガ-デニング | Trackback | Comments(0)

エスポワール

レーブドゥシェフ 北六甲店からの帰り道
イオンモール神戸北の近くにあるパン屋さん
エスポワールさんに寄りました。
f0091282_21454644.jpg
f0091282_21471194.jpg
f0091282_21482443.jpg
f0091282_21483282.jpg
f0091282_21484175.jpg
購入したパンは
f0091282_21501397.jpg
マンゴーと苺のジャムがのった
マンゴーデニッシュ¥160
f0091282_21514036.jpg
ちょっと塩味がきいた
マヨタマデニッシュ¥130
f0091282_21561184.jpg
角食パン一山¥130

マンゴーデニッシュとマヨタマデニッシュは車の中で食べちゃいました。
温めたらまた味は違ったかもしれませんが、普通に美味しかったです。

店員さんにはバタートップを薦められたのですが
あんまりバターがたっぷりなのは好みじゃないので
しっとりもっちりの角食パンを選びました。
これが本当に美味しくって。。。005.gif
お店に入った時、なんでこんなに食パンが沢山
売られているんだろうと思ったのですが納得です。
もしまた行く機会があったら今度は
山食パンを買ってみようと思ってまっす037.gif

ミッフィーのまた食べたい度
(角食パン)★★★★☆
(マンゴーデニッシュ・マヨタマデニッシュ)
★★★☆☆

エスポワール
住所:兵庫県神戸市北区上津台1-5-7
電話:078-985-2600
営業時間 7:00~19:00
定休日: 木曜・月に数回不定休
テラス席あり
駐車場:あり

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2009-07-24 22:09 | パン | Trackback | Comments(0)

レーブドゥシェフ 北六甲店

レーブドゥシェフ 北六甲店に行ってきました003.gif
f0091282_20355594.jpg
駐車場も完備でっす。
f0091282_20332061.jpgf0091282_2033308.jpg
美味しいケーキ屋さんには、
必ずお庭がありますねん056.gif
f0091282_2038574.jpg
店内はとても広く、
いたる所に座れるスペースがあります。
地元の方のお話によると土日は
行列が出来てるらしいですよ!
f0091282_20415853.jpg
生ケーキは20種類ほどかな。
夏らしいケーキが並んでましたよ。
f0091282_20451719.jpg
ホールはこんな感じ。
f0091282_2046218.jpg
左がママプリン、右がパパプリン 
どう違うのかなぁ?
f0091282_20512456.jpg
スタッフお薦めのレアーチーズも気になるしぃ
f0091282_20531743.jpg
フルーツたっぷりなトライフルロールも気になるしぃ
f0091282_20542916.jpg
新商品のマンゴーのモンブランも食べたいしぃ

迷いに迷って店員さんにオーダー
f0091282_2057278.jpg
サロンの方に移動しようとすると
f0091282_20581555.jpg
ケーキにはジェラートのサービスがあるから選んでくださいと言われ
今が旬のフルーツのジェラートを注文してサロンへGO!
f0091282_20592778.jpgf0091282_20593835.jpg
サロンはペパーミントグリーンとイエローでまとめられています。
カーテンを開けると先ほどのお庭の緑が見えます。
f0091282_2135598.jpg
っで、結局ミッツはモンブラン¥336と
白桃&サンギーヌのジェラートをオーダー
このモンブラン、甘さ控えめでメッチャ美味しい053.gif
モンブランって食べ進んでいくとだんだん飽きてくるけど
これは全然飽きないし、クリーム色でとっても綺麗。
f0091282_2110418.jpg
ミッフィーはカフェラ¥378と
マンゴーのジェラートをオーダー
f0091282_21135235.jpg
ほろ苦いコーヒーゼリーとムース、
キャラメルソースが絶妙で大人のスイーツです053.gif
f0091282_2123999.jpg
今回はアイスも付いてるし、コーヒーゼリーだから
ドリンクを頼まなかったのですが、
食べ終わった後、温かいほうじ茶のサービスがありました。
なんて気が利くんでしょうね。
このサービスなかなかポイント高いです049.gif
f0091282_2127741.jpg

そうそう、今回は購入しませんでしたが
美味しそうなパンも販売してました。

ミッフィーのまた食べたい度★★★★★
ミッフィーのまた行きたい度★★★★★

レーブ ドゥ シェフ 北六甲店
住所:兵庫県神戸市北区有野中町1丁目21-9

電話:078-984-5205
営業時間:10:00~20:00
(カフェ)10:00~19:00LO
駐車場:あり

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2009-07-23 21:00 | 洋☆スイ-ツ | Trackback | Comments(0)

柏原町ふくちあんらーめん

久しぶりに神戸方面へおでかけ。
高速道路を使わずに一般道をドライブ。
f0091282_2259097.jpg
すると、JR柏原駅前にふくちあんを発見。
ランチは別の店を考えてたんですが、
場所が解らなかったので急遽
変更して入ってみることにしました。
f0091282_2329102.jpg
ココは本店と違い、 入り口で食券を買うシステムになってます。
(待ってはるお客さんがいなかったから良かったものの
自販機の前でそうとうアタフタ&モタモタしてました042.gif
f0091282_23234011.jpg
席に案内されてから、柏原店限定メニューがあることに気付く始末。
まっどっち道定番らーめんを頼むからいいんだけどね。
f0091282_2331271.jpg
柏原店は毎日イベントをやっているらしく
訪れた日は店員さんとじゃんけんをして
一勝したら替え玉、三連勝したら餃子をサービスということで
ニンニク入り餃子はパスして、替え玉の麺をGETしました049.gif

味は本店と変わりなく美味しかったです。
接客も丁寧で、こちらが恐縮してしまうほど
頭を90°、長くおじきしてくれました001.gif

ミッフィ-のまた行きたい度★★★☆☆


柏原町ふくちあんらーめん
住所:丹波市柏原町柏原1139-10

電話:0795-72-2720
営業時間:11:00~15:00
17:00~24:00
定休日:なし
駐車場:あり

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2009-07-21 23:42 | 北近畿でグルメ | Trackback | Comments(0)

計画破産国家アメリカの罠 原田 武夫著

f0091282_023085.jpg
夏はとりわけ良く読書します。
海岸で波の音を聞き、
トロピカルカクテルを飲みながら
南国リゾートに思いを馳せ読書。
読むのは、もっぱら経済書。
世の中が完全に変わり、ここ数ヶ月で
お金を出さないと本当の事が
分からなくなってしまった。

この本に、書いてある事が現実になれば、
とんでもないことになるが。。。
ここ最近発売された経済予測の本はかなり
読んだが、これを読んだことで、
今まで欠けていたパズルが埋まり、
あらゆることが、
想定内となったことに感謝しています。
ありがとう。


Byミッツ
[PR]

by iiosu | 2009-07-21 00:28 | 読書部屋(経済社会雑感) | Trackback | Comments(0)