<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

薔薇日記

いつまで経っても開花しないグラミス嬢。
1月も終わっちゃうんで、
さすがに剪定しなきゃと思い
蕾を切り落としました034.gif
f0091282_11171037.jpg
でも捨てちゃうのも、もったいないので
水にさしてみると、部屋が暖かいからか
だんだん開き始めました037.gif
f0091282_18345875.jpg

うん可愛い~、可愛すぎる。
やっぱりお花056.gifがある生活っていいですね058.gif

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2009-01-31 11:25 | ガ-デニング | Trackback | Comments(0)

Bakery&Cafe Provence(プロバンス) 福知山店

福知山で大人気のパン屋さん
Bakery&Cafe Provence
(プロバンス)
に久しぶりに行ってきました041.gif
(本当はちょこちょこ行っているのですが
カメラを持たずに出かけてて、画像がなかったの)
f0091282_22102014.jpg
日曜日のお昼ともなれば、駐車場はもちろん満車、
店内はレジ待ちの長蛇の列が出来るほど大人気。
広いカフェスペースも満席で禁煙席なんて選んでられる状態ではなく
兎に角空いた席を確保しなくっちゃという感じ。
f0091282_22135484.jpg
ミッフィーは、画像左端のベーコンのパン
(名前をチェックしてません)と
右上のもっちりきなこドーナツ
(画像が切れててちょっと解りにくいけど)と、
中央の明太子が塗ってあるふわふわパン
が大好きで、ほぼ毎回同じパンを食べてます。
ほかのパンも試してみたいと思いつつ
何故か選ぶのは、いつも一緒。
次回こそ違うのに挑戦しなくっちゃと思うミッフィーなのでした。

ミッフィーのまた食べたい度★★★★☆
        また行きたい度★★★☆☆
(もうちょっと落ち着いた雰囲気で食べたいな)
そうそう試したことないけど、オムライスやパスタもあるのよん058.gif

Bakery&Cafe  Provence(プロバンス) 福知山店
住所:京都府福知山市土師新町2丁目 119-1 
電話:0773-20-2828   
営業時間 AM 7:00~PM19:00  
駐車場:有(店前の駐車場はすぐに満車になるので、
第二駐車場に止めてね)

by ミッフィー 
[PR]

by iiosu | 2009-01-30 22:39 | パン | Trackback | Comments(0)

マルタイラーメン

タミタミコップさんが「美味しいでぇ~」
と言っていたマルタイラーメン
f0091282_2265633.jpg
スーパーで見つけたので買ってみました。
f0091282_229473.jpg
半田めんくらいの太さのストレート麺。
f0091282_22123194.jpg
出来上がりはこんな感じ。
野菜炒めと梅干・生卵・のりをトッピング。
すご~くあっさりした醤油味で
麺はインスタントとは思えないほど生麺に近い感じ。
こんなラーメンがあること事態知らなかったミッフィー。
なかなか美味しくてビックリ!でした005.gif

ミッフィ-のまた食べたい度★★★★☆
(脂ギトギトじゃないのが気に入った)

f0091282_2222863.jpg
↑今日のオマケ
ブリのアラが安かったので
今夜はブリ大根を作りました。
道の駅で¥70で買った丸大根が美味しいなんの。
ブリの臭みもなくなかなか上手に煮えました049.gif

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2009-01-29 22:28 | おうちごはん・頂き物 | Trackback | Comments(0)

ロイズ プラフィーユショコラ[ベリーキューブ]

ロイズの新商品プラフィーユショコラ[ベリーキューブ]
f0091282_21505740.jpg

f0091282_2153133.jpg
f0091282_2282372.jpg
f0091282_21535777.jpg
薄さ3mmのミルクチョコの中から
甘酸っぱいラズベリー&ブルーベリーソースがとろ~り。
酸っぱいもの好きなミッフィーにはたまらないチョコ。
でもチョコはマイルドなミルクチョコより
ちょこっとビターな方が好きなの。
なので、また食べたい度は★★★☆☆

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2009-01-26 22:24 | チョコレート&アイス | Trackback | Comments(0)

ロイズ  ガトーガナッシュ

ロイズのガトーガナッシュをお取り寄せしました003.gif
f0091282_2131565.jpg
f0091282_21311914.jpg
f0091282_213154100.jpgf0091282_21321016.jpg
カタログを見てたらほろほろっとした生地に見えたので
想像してたより硬くてびっくりでした。
ミッツは高級なチョコパイって言ってますぅ023.gif

ミッフィ-のまた食べたい度★★★☆☆

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2009-01-24 21:52 | チョコレート&アイス | Trackback | Comments(0)

boulangerie TAKATA(ブーランジェリー タカタ)

久しぶりにboulangerie TAKATAさんに行って来ました。
f0091282_11114588.jpg
っていうか、京丹後市役所の側に移転してからは初めて。
f0091282_11131294.jpgf0091282_11132690.jpg
ここのパンはほとんどが天然酵母パン。
アレルギー表示もしてあり身体に優しいパン屋さんです。
f0091282_11163615.jpg
イートインコーナーもあるにはありますが、
入り口付近にテーブルがひとつだけなので
ここで食べるのはちょっと勇気がいりそう029.gif
f0091282_11182980.jpg
さて今回購入したものは、
天然酵母パン パン・オ・ショコラ¥130
美味しいけど、まっ普通かな。
f0091282_11203834.jpg
天然酵母パン リングドーナツ
結構大きいのに¥70と安い!!!
でもちょっと生地が粗いかな。
f0091282_11222196.jpgf0091282_11223322.jpg
もっちりドーナツ くるみきなこ¥75
これ、ホントもっちりしてて美味しかった。
きなことくるみという違った種類の香ばしさが相性バッチリ。
人気なのかひとつしか残ってませんでした。
f0091282_1126348.jpgf0091282_11262346.jpg
天然酵母パン プチ・カンパーニュ¥60
ライ麦を使用したパンでほんのり酸味があるパン。
カチカチでもなく、ふわふわ過ぎず
ミッフィー好みの適度な粘りがあるパンでした。

お惣菜パン、デニッシュ系、ハード系といろんな種類があるパン屋さん。
ショーケースには美味しそうなプリンがあったので
次回はそちらを試してみたいです037.gif

ミッフィ-のまた食べたい度
(パン・オ・ショコラ&プチ・カンパーニュ)★★★☆☆
(もっちりドーナツ くるみきなこ)★★★★☆
(リングドーナツ)★★☆☆☆
ミッフィーのまた行きたい度★★★☆☆

boulangerie TAKATA
住所:京丹後市峰山町杉谷924
電話:0772-62-4237
営業時間:7:30am~7:00pm
定休日:日曜日・祝日の月曜日
駐車場:あり

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2009-01-23 11:45 | パン | Trackback | Comments(0)

手作りフルーツトマトジャム

プチマイブームのジャム作り。
今度は道の駅で買ってきた
フルーツトマトで挑戦066.gif
f0091282_222324100.jpg
このフルーツトマト、ちょっと皮が硬いけど
甘くてメッチャ美味しい。
ほんでもってスーパーで
プチトマトを買うより安い037.gif
f0091282_22251099.jpg
ちょっと面倒くさいけど
ひとつひとつ湯むきして
半分にカットしました。
レシピはいつも通り適当。
f0091282_2243224.jpg
っで、出来上がりはこんなん。
なんか見た目がケチャップのように
なってしまったけど、美味しく出来た。
良い意味でトマト臭さが残ってます。
f0091282_22432321.jpg
↑今日のオマケ
りんごジャムも作ってみました。
これもなかなか美味しく出来ました011.gif

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2009-01-22 22:38 | おうちごはん・頂き物 | Trackback | Comments(0)

伊勢&滋賀のお土産

今回の草津&伊勢ツアーのお土産は。。。
f0091282_18433795.jpg
やっぱりコレっすね。赤福。
成人の日に買ったので、
冊子も成人式バージョンでしたよ。
f0091282_18453476.jpg
そして土山(つちやま)SAで買った
ひこにゃんストラップ053.gif
前からひこにゃんグッズが欲しかったのさ。
f0091282_18492048.jpg
この形がなんか笑けるでしょ!?037.gif
めっちゃ気に入ってますぅ。
f0091282_18523596.jpg
それからこれは、ジャックに買ってもらったんですが。。。
これも土山SAに売ってたの。
でも何故に???って感じ。
f0091282_18541562.jpg
というのもこの京都加悦っていうのは
北近畿にあるのですが、この加悦(かや)がある
与謝野町の道の駅にもスーパーにも売っていないの。
そんな商品がココ滋賀のSAで
メッチャ目立つメインの売り場に置いてあって
しかも店員さんの力説のお陰で飛ぶように売れていたの。
なので、ジャックが話しの種にって買ってくれたの。
f0091282_1925366.jpg
上にのっているお魚は
地元産ではないので薄くてしょぼいけど
米どころなんで、酢めしはなかなか美味しかったですよ。
でもオススメしようにも地元の店で売ってないんでねぇ、
どうしようもないわ。
興味のある方は直接製造元に連絡してみてください。

連絡先:㈱加悦ファーマーズライス
住所:京都府与謝郡与謝野町香河424
電話:0772-44-3630

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2009-01-21 19:16 | おうちごはん・頂き物 | Trackback | Comments(0)

おかげ横丁で食べ歩き

お待たせしました~。
おはらい横丁&おかげ横丁での
食い倒れツアーの模様をお届けします003.gif

今回ミッフィーに与えられたミッションは
1.伊勢海老を食べること
2.松阪牛を食べること
3.出来立て赤福を食べること

さてミッフィーは無事任務を果たすことが出来るのでしょうか!?
f0091282_1265324.jpg
伊勢神宮参拝を終えて
おはらい町通りにたどり着くと
まだ午前中だというのに人人人。
f0091282_12143414.jpg
とりあえず何処で何を食べようか
物色しながら歩いてみる。
f0091282_12111536.jpg
有名なおかげ横丁には↑こんなのや
f0091282_1216163.jpg
↑こんなのがあり、ワクワクします。
(そうそう有名な豚捨もこの横丁内です)

さてさて、お楽しみのランチはココからスタート037.gif
f0091282_12242750.jpg
ミッション1・2を遂行出来るこの店に決定。
メニューは¥1000のセットメニューのみなのですが
伊勢海老と松阪牛だけが食べたいので
割高だけど単品でオーダー
f0091282_12295844.jpg
じゃじゃ~ん。伊勢海老&松阪牛のにぎり
ミッツ「おいすぃ~、
松阪牛とろけたぞ~」
★★★★★
ミッフィー&ジャック「。。。なんか普通」
以前伊勢海老を食べたことがあるミッフィー&ジャックは
伊勢海老はこんなもんじゃないと主張。
そう昔食べた伊勢海老の刺身はそれはそれは感動的だったの。
そして松阪牛は。。。
この写真はミッツが食べたのもなんですが
霜降ってるでしょう。でもミッフィー&ジャックが
食べたのは霜降ってない赤身だったの。
そこで差が出たもよう。ミッツだけがアタリをひいたのでした。
f0091282_12413796.jpg

f0091282_12415345.jpg

お次はココに決定。
伊勢に来たからには伊勢うどんを食べなくちゃね。
でもねぇ、ミッフィーの本心はあんまり乗り気じゃなかったの。
というのも昔食べたことがあって
そんなに美味しいと思わなかったのよね。
f0091282_12445731.jpg
ところが、今回頂いた伊勢うどんは
美味しかった~005.gif
昔食べたのは黒くて辛いだけ、
全然出汁がきいてなかったのですが
この店のは旨みたっぷりだったの。
麺は太くてぼよ~んとしてるけどね。
看板通り一番うまい店なのかも?037.gif

「次は、何処いくん?」とジャックに聞かれ
f0091282_12571627.jpg
「もちろん、デザートの赤福さ」というと
ミッツ&ジャック二人して
「そんなんどっかのサービスエリアで買って
帰りの車の中で食べたらええやん」と
信じられないことをのたまう二人。
寒さの中、行列を見てイヤになったらしい。
でもここで引き下がるわけにはいかない。
だってまた今度にしようだなんていえる距離じゃないんだもん。
これを逃したら絶対後悔すると思ったミッフィーは
ちょっとキレ気味に
「ぽんなら一人で行ってくるさかい、その辺プラプラしといて」
って言ったらジャックがビックリして
そしたら行こうと折れてくれました。
まったく姑に対してなんちゅう嫁でしょうね044.gif
でも、お店の外観だけ見て
「あぁ、この角度から見る本店をようテレビでみるわぁ」
なんてそれで満足するなんてありえへんからねぇ。
f0091282_17295438.jpg
っで、行列はお土産とイートインの列に分かれてて
イートインは食券を買うだけだから意外と早く進むのです。
f0091282_17313137.jpg
このお釜のお湯でお茶を入れてる模様。
f0091282_17332982.jpg
っで、食券を購入したら出来立て赤福をもって
ウロウロしているお姉さんを捕まえて
券と引き換えにお餅を頂くというシステム。
f0091282_17355876.jpg
っで、席はテーブルもない畳の上で
空いているところに座って頂くというシステム。
なので、行列は出来ててもすぐに食べれるのです。
f0091282_17414892.jpg
っで靴を脱いで座敷に上がってしまうと
他のお客さんに靴を踏み踏みされるので
縁側に陣取り橋を眺めながら頂きました。
f0091282_17374062.jpg
さぁ、これが噂の出来て立て赤福。
粘った甲斐があってうんまい。
やっぱり出来立てはお餅が柔らかくておいすぃ~。
「僕はひとつでええわ」なんて言ってたジャックも
一人前ペロリンチョ。
「ミッフィーさんが行くって言い張った意味が解ったわ」だって。
そうでしょそうでしょ066.gif
f0091282_17553011.jpg
赤福も食べたし、そろそろ
帰りましょうということになったのですが、
さっきの松阪牛に納得いかなかったミッフィーは
この看板に目がくらみ串焼きを買うことに。
f0091282_17572823.jpg
おぉ~燃えてるよ~、っと期待大
ジャックは「肉はええわぁ」っと呆れ顔
でも食べ物の恨みは恐ろしいって知っているので
文句も言わず待ってくれました051.gif
f0091282_1759473.jpg
ん、またしてもこんなものかぁという感じ。
まぁ、安いから仕方ないけど、ちょっとスジがありました。
でも脂が甘かったです。

途中、危うくミッション達成ならずっということに
なりかけた食い倒れツアーでしたが無事任務が果たせ
三人とも楽しい時間を過ごすことが出来ました。
今度はもう少し暖かい時に行って隅々まで歩きたいです。

皆様、長い記事にお付き合いくださりありがとうございました。

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2009-01-21 13:31 | 東海でグルメ | Trackback | Comments(0)

お伊勢参り

ホテルを10時に出発し、
パーク&ライドを利用して内宮に到着。
f0091282_2249699.jpg
こういう大混雑が予想される時は
シャトルバスに乗るのが一番。
(前日、ちょこっと用事があって
外宮近くに行ったのですが
渋滞に巻き込まれ
えらい目にあいましたの008.gif
f0091282_2255391.jpg
手水場
まぁ、すごい人で手を清めるのも一苦労。
f0091282_22584978.jpg
五十鈴川御手洗場
「ココ、修学旅行で来た~」ってジャックも嬉しそう。
ん~多分50年くらい前の出来事でしょうね。
変わってないってすごい!!!
f0091282_2304892.jpg
この先が正殿。
兎に角すごい人で正面?までたどり着けず
右横の方からお参り。
人の流れに沿ってバタバタと参拝終了。
これでよかったのかしら?という感じ042.gif
f0091282_2365184.jpg
参拝が終わるとお楽しみのおはらい町へ。

食い倒れツアーの模様はまた後ほど。。。
f0091282_23124832.jpg
↑おまけ
この日は晴れていたものの風がちべたかったの。
でもにゃんこはぽかぽか気持ちよさそうでしたよ058.gif

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2009-01-19 23:21 | おでかけ | Trackback | Comments(0)