嬉しいプレゼント

サリーちゃんに手作りのリースを頂きました016.gif
f0091282_2317924.jpg
ローズマリーで出来ていてとっても良い香りなの。
サリーちゃん、心のこもった贈り物
とっても嬉しかったです。ありがとう040.gif
今度会ったら作り方教えてね。
f0091282_23314641.jpg
こちらはマダムエミリーに頂いた花束。
この赤いバラは今ベラバラのお姉さま方の間で
話題沸騰の黒バラってヤツかしら!?
写真じゃ解りにくいですが、赤黒くって
ビロードで出来ているんじゃないかってくらい
美しいの。今まで、赤いバラにはあんまり興味が
なかったのですが、こんなの見ちゃったら
赤も良いかもって思ってしまったわ028.gif
f0091282_23505630.jpg
今日のオマケ
今うちのベランダではローズマリーの花が咲いてます。
ほったらがしなのに、可愛い花をつけてくれる
とっても強い子です。

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2008-12-17 23:55 | ガ-デニング | Trackback | Comments(0)

天橋立 宮津ロイヤルホテル

マダムエミリーのご招待で
天橋立 宮津ロイヤルホテルで行われた
クリスマスパーティーに行ってきました003.gif
f0091282_192741100.jpg
魚介類と季節野菜のクープ
海藻風味のオマールのジュレ
f0091282_19291590.jpg
茸のコンソメスープ ジェリー風味
f0091282_1930481.jpg
カダイフを巻いたかわはぎと蟹の外子と
手長海老のポワレ
ソースアメリケーヌと春菊のクーリ
f0091282_19314092.jpg
お口直しのグラにテ
f0091282_2049051.jpg
牛ヒレ肉の低温ロースト オニオンヌーボー添え
黒胡椒とタイムの香り
f0091282_20502884.jpg
デザートとフルーツの盛り合わせ

華やかなダンスショーを観賞しながらのお食事。
そしてパーティーの最後を締めくくるスペシャルゲスト、
マイケル・ウエンテインク&山本英美さんの
華麗な舞に感動した夜でした024.gif

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2008-12-16 21:58 | 北近畿でグルメ | Trackback | Comments(0)

急速に崩壊する世界

f0091282_0502741.jpg
世界2009年今までの価値観が崩れ落ちます。
今までの価値観のどこがいけなかったのか、
ミッツは本当に真剣に研究しました。
間違っていたのです。
グローバリズム。西洋化。
ちょうど、その時に最高の教科書に出会いました。
『漢字と日本人』高島俊夫著(文春文庫)
この本のP158~の文章は、私達日本人が、
間違っていたために、今ひどい目に会っている、
会おうとしているっていうことの理由が、
簡潔明瞭に書かれています。
西洋は、あらゆる面で進んでいるから、
追いつこうと努力した明治以来の日本人。
進んだ文明、遅れた文明などという考え方など、
古来の日本にはなく、「進歩」という観念を、
西洋人から植えつけられた日本人。
進歩の頂点に立つ最高の文明人とは、
良い家に住み、良い家具、美味い食べ物。
自分達が絶対に正しいと信じている文明人は、
自分達が勝手に後進国と決め付けた人々に、
「裸ではいけません、パンツとシャツを着ましょう」
「おまじないで病気は直りません。医学を教えましょう」
自分達と違うのは、自分達より遅れているからだ
という一本道思想。彼らには彼らのやり方があり、
本当は自由。けっして劣ってるのではない。

私達が、文明だと思っていたもの。
そして、現在生活している世界。
グローバリズムという名のもとに、
工業製品等を、生産し売り使ってきた社会。
それは、私達が日本人であるという
大切な大切な根源を、忘れさり、あたかも
西洋人のように生活してきた社会。
その価値観が、今、本当に崩れようとしている。
今景気が悪い、そんなもんじゃなく、
経済恐慌ってのは、今までの世界が変わるのです。

また一から、江戸時代からやりなおし。
それは、けっして後退でも後進国化とかでもない。
もともと、私達は先進国ではなかったのだ。
勝手に、みんなで、そう思ってた、思わされてたのかも。

私達は、本来農耕民族なのです。大丈夫!

崩壊のあとに来る、新しい世界に希望!

子供達よ、西洋の学問を学ぶ学校へ行くな!
自分の手で、畑で汗を流し、作物を作りましょう。
(あせらずとも自然とそういう流れになるのでしょう)

Byミッツ
[PR]

by iiosu | 2008-12-14 01:44 | 読書部屋(経済社会雑感) | Trackback | Comments(2)

山陰湯村温泉 御やど ゆもと

f0091282_23374476.jpg
香住でカニを堪能した後は、
車で1時間も走れば、湯村温泉に到着した。
今回はミッツ&ミッフィー行きつけの
「佳泉郷 井づつや」ではなく、
「御やどゆもと」という旅館で入浴。
4階にロビーがあるため、
駐車場からは、橋を渡り、4階に上がり
さらに1階の大浴場へと移動が多い。
しかし、肝心のお風呂は、
竹林の中の「やまの湯」
川のせせらぎが聴こえる「かわの湯」等、
なかなか風情があった。
湯村温泉では「佳泉郷 井づつや」が
施設、接客、規模とあまりに素晴らしいため、
老朽化がそろそろ目立ちはじめた
「御やどゆもと」はかすんで見える。


ミッツのまた行きたい度★★★☆☆

f0091282_23512151.jpg

[PR]

by iiosu | 2008-12-12 23:51 | プール海&温泉&マッサージ | Trackback | Comments(0)

かに八代 れんが亭

かすみカニ場まつり会場を後にした
ミッツ&ミッフィーがランチしようと
次に向かった場所は
f0091282_0553013.jpgf0091282_0575364.jpg
漁港から500mくらいのところにあるかに八代 れんが亭です。
f0091282_16116.jpg
ミッツは、かに御膳(紅葉)¥1,500をオーダー
刺身がイメージ写真とちょっと違ったので
笑ってしまいましたが、まっカニがメインなんでね。。。
ゆでカニ、カニ鍋、カニクリームコロッケとカニ尽くしです。
f0091282_1101674.jpg
ミッフィーはカニ丼¥1,300をオーダー
f0091282_1134059.jpg
カニ身がたっぷり~、カニ味噌を混ぜながら頂きます。
海苔の塩気がまたいい感じで美味しかったです。
女性にはちょっとご飯の量が多く、
半分くらいミッツに食べてもらいました。
f0091282_123321.jpg
丼にはカニ足入り味噌汁と
お新香、昆布の佃煮が
付いてきました。
甘い味噌汁でしたよ。


ミッフィ-のまた食べたい度(かに丼)★★★★☆
(酢めしだったらもっと良かったかも?)

かに八代 れんが亭
住所:兵庫県美方郡香美町香住区香住1452
電話:0796-36-1341
営業時間: 平日:11:00~14:00
日祝:11:00~15:00
定休日:不定休
駐車場:あり

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2008-12-11 01:33 | 北近畿でグルメ | Trackback | Comments(0)

三度 三七十鮨(みなとずし)へ

三七十鮨さんといえば。。。
f0091282_2226852.jpg
今年の3月にもお邪魔したのですが
UPしそびれていたので、ここでご紹介します042.gif
f0091282_22283238.jpg
ミッフィーはいつものようににぎり¥1100をオーダー
ウニ・イクラがなくてもネタが新鮮なので満足満足。
f0091282_2231273.jpg
ミッツはちらしをオーダー
ちらしといってもここのちらしは海鮮ちらし。
海鮮丼(並)と同じ値段なのですが
こちらはご飯が酢めしなのでこちらの方が好みだな。
f0091282_22363577.jpg
そして今回も天ぷら盛り合せ¥800をオーダー
和食のお店に行くと必ずといっていいほど
天ぷらを頼むミッツ&ミッフィーですぅ。

ミッフィ-のまた行きたい度★★★★★

三七十鮨 
住所:兵庫県美方郡香美町香住区香住1772
電話:0796-36-1262
営業時間 11:00~21:30
定休日:火曜(祝日の場合は翌日休)

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2008-12-08 22:44 | 北近畿でグルメ | Trackback | Comments(0)

今年のコッペ祭りは豪華です!

今日はおつかいを頼まれて早朝より
こんなところ↓に行ってましてね004.gif
f0091282_22144618.jpg
香住漁港西港で行われた第26回かすみカニ場まつり049.gif
f0091282_22203529.jpg
会場に着くなりとりあえず
イベント広場に出来ている行列に並んでみる。
f0091282_22214523.jpg
無料のカニ雑炊GET
寒さのためか!?
カニの味はあんまり解らなかったけど
美味しかったですぅ。
まっ、無料なんでね043.gif
f0091282_22283865.jpg
雑炊を頂いた後、うまいものコーナーをぷらぷら
f0091282_22294875.jpg
たま~にお邪魔する三七十鮨さんも出店されてました。
(今回は買わなかったけど。。。。)
f0091282_22334182.jpg
忘れちゃいけない、おつかいおつかいとボイルカニを物色。
↑このお店じゃないいのですが、大きくて身の詰まったカニをGET
大量購入したので勉強してもらいさらに
3杯¥1500のセコガニを4杯おまけしてもらいました003.gif
f0091282_22402599.jpg
っで、おまけしてもらったセコガニはお駄賃として
頂いちゃいました041.gif
f0091282_22414028.jpg
外子
f0091282_22422328.jpg
内子&カニ味噌
近所のスーパーでかったものより大きいので
内子もたっぷり~~~~。おいすぅぃ~~~~。
今年のミッツ&ミッフィー家のコッペ祭りは
ただで豪華なお祭りでした。

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2008-12-07 22:48 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

underground lovesong

増沢 望さん 作・演出の舞台「underground lovesong」
f0091282_10405654.jpg
ミッフィーは残念ながら観れなかったのですが、
なかなか評判が良かったみたいです。

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2008-12-07 20:53 | ?カエル王子? | Trackback | Comments(0)

西紀SA下り線の黒豆パン

三田からの帰り道、西紀SAに寄ってちょっと休憩。
以前、西川ヘレンさんがTVで大絶賛してた
黒豆パンを買ってみました。
f0091282_11271528.jpg
黒豆パンといったら、小西のパンが有名ですが、
こちらも美味しかった~。
小西のパンよりちょっと洋風というか今風な感じ。
試しに買ってみようと思ったから
小さいサイズを選んでしまったのですが
次回は大きい方を買いたいです。

ミッフィ-のまた食べたい度★★★★★
間違っても上り線で買ってはいけません。
以前買ったことがあるのですが、今時こんな
パサパサのパンがあるのかってくらいでした014.gif

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2008-12-06 11:50 | パン | Trackback | Comments(0)

サント・アン 三田本店

サント・アン 三田本店に行ってきました003.gif
f0091282_10583351.jpg
サント・アンといえば、福知山にも支店があるのですが、
兎に角、本店のお店が見たかったの。
f0091282_115124.jpg
バラにハーブ、沢山の植物が植えられていて可愛いの056.gif
f0091282_1191016.jpg
店内に入ってみると、左手に厨房
f0091282_1195131.jpg
正面には大きな生ケーキのショーケースが。。。
f0091282_11104942.jpg
右手にはギフト用のお菓子コーナーと、とっても広々。
f0091282_11123517.jpg
クリスマスのギフトも可愛いのがいっぱい019.gif
f0091282_1116020.jpg
ギフトコーナーのさらに奥がティールームになってて
f0091282_11171548.jpg
イートイン出来ます。
f0091282_1117502.jpg
このティールームも二手に分かれていて気分によって
席が選べるようになってました。
f0091282_11203282.jpg
さて、お目当てのケーキ、ミッフィーは
サント・アン・トリフを頂きました。
ずっしりチョコレート、濃厚だけど大人味でちょうど良い甘さ。
とっても美味しかったです053.gif
f0091282_1125691.jpg
ミッツはチョコレートレアケーキをチョイス。
サント・アン・トリフよりだいぶソフトなケーキ。
こちらもなかなか美味しかったです。

そうそう、どちらのケーキにもパウンドケーキの
オマケが付いてきました。
ドリンクはローズティーをひとつ頼んだのですが、
カップをふたつ持ってきてくれ、
さらにポットには約4杯分のお茶が入ってました。
(料金は、一人分でしたよ)
可愛い店員さんに感謝ですぅ。

ミッフィ-のまた食べたい度
サント・アン・トリフ★★★★★
チョコレートレアケーキ★★★☆☆

ミッフィーのまた行きたい度★★★★★
もう一度ゆっくり外観を観察したい。

サント・アン 三田本店
住所:兵庫県三田市南が丘2丁目7-10
電話: 0120-043101(但し、携帯からは通話できません)
079-564-5383(代表)
営業時間: am9:30~pm7:30
定休日:不定休(但し、1月1、2日は休み)
駐車場:あり

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2008-12-05 11:42 | 洋☆スイ-ツ | Trackback | Comments(0)