Dining Cafe SPROUT【閉店しました】

當里家(あたりや)さんを後にした姫&ミッフィーは
大内峠を越えて京丹後市へ。。。
f0091282_1012533.jpg
ショッピングセンター『マイン』から峰山駅の方へ向かうとある
Dining Cafe SPROUTに行きました。
f0091282_10174538.jpg
f0091282_10181138.jpg

白を基調とした店内はシンプルながらお洒落な造り
f0091282_10194745.jpg
ランチが軽めだったのでガッツリ甘い
マロンパフ¥790を頂きました。

フードメニューはパスタやピザを中心に沢山種類がありましたよ。
昨年オープンしたこのお店、なかなか人気のようでした。

ミッフィーのまた行きたい度★★★☆☆

Dining Cafe SPROUT
住所:京都府京丹後市峰山町荒山1222-1
電話:0772-62-6121
営業時間:11:00~23:00
(L.O FOOD22:00 DRINK22:30
駐車場:あり

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2008-11-29 10:34 | 洋☆スイ-ツ | Trackback | Comments(0)

遥栄亭(當里家)

久しぶりにピグレット姫とランチに行ってきました。
f0091282_11321975.jpg
今回お邪魔したのは、橋立の奥座敷 當里家さんの
別館と申しましょうか、予約なしでいける
カウンター席のお店、遥栄亭(ようえいてい)さんです。
f0091282_11351076.jpg
こちらは當里家さんの玄関なのですが
その手前と申しましょうか左手にあるのが
f0091282_1138899.jpg
遥栄亭です。
f0091282_11402298.jpg
カウンターの奥には小さなお庭が見えて良い雰囲気です。
(お天気が良すぎて写真が上手く撮れませんでした008.gif
f0091282_11434840.jpg
ピグレット姫オーダーの天ぷら定食¥1500です。
メインの天麩羅のほかにイカげその炙ったのがつきました。
f0091282_11445523.jpg
天麩羅のころもはサクッっていうよりはしっとり系だそうです。
f0091282_11464477.jpg
ミッフィーはさしみ定食¥1500をオーダー。
こちらもイカげそつき。
f0091282_11485245.jpg
因みにこの日は寿司定食¥2000もイカげそがついてました。
(お寿司は巻き寿司がメインのようでした)

感想は。。。
ん~、¥1500という値段のわりには上品すぎる量でしたね。
天麩羅も刺身も少しづつ少ない。
ミッフィーは、あまり量を求めるタイプではないのですが、
お腹いっぱいにはなりませんでした。
もう一品、炊き合せなり茶碗蒸し、
またはデザートが付いたらバランスがいいかも?
雪舟庵季節料理 よこ田と比べると観光料金のような気がします。

ミッフィーのまた行きたい度★★★☆☆

遥栄亭(橋立の奥座敷 當里家)
住所:京都府与謝郡与謝野町岩滝1693
電話:0772-46-3119
営業時間 :12:00~14:00(昼)
17:30~21:30(夜)
12:00~13:30(カウンター)
定休日:火曜日
予約:不可( 當里家は要予約)
駐車場:あり

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2008-11-28 12:04 | 北近畿でグルメ | Trackback | Comments(0)

京つけもの たけだで㈱かじのの煮物

洋菓子の欧風堂さんから50mほど行った所にある
京つけもの たけださんに寄ってきました011.gif
今回購入した物はいつものしば漬け
f0091282_11181463.jpg
㈱かじのが販売しているいか里いも煮
(本当は、たけださんで作ったものと
勘違いして買ってしまいました042.gif

まっ、普通に美味しかったです。
温めたらイカがカチカチになるんじゃないかと
心配しましたが、意外と柔らかかったです。
忙しい時にはこういうのを利用するのもありかなと思います。

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2008-11-28 11:28 | おうちごはん・頂き物 | Trackback | Comments(0)

欧風堂のバームクーヘン

中京区にある洋菓子の欧風堂さんに行ってきました。
f0091282_2259988.jpg
京都に行ったらいつも立ち寄る 京つけもの たけださんの近くで
以前、ジャックがワッフルを買ってきてくれたことがあったので、
お店の前を通る度に気になっていたの012.gif
f0091282_23114628.jpg
今回はワッフルではなく、バームを購入。
自宅用なのにリボンをかけてくれて、なんか嬉しい。
f0091282_23133042.jpg
¥1050のソフトバウム
f0091282_23155515.jpg

f0091282_23171911.jpg
まわりのフォンダンがちょっと厚めのところと薄いところがあり、
しっとりやわらかいバーム。
うん美味しい~053.gifこれはなかなかのハイレベル。
f0091282_23241157.jpg
¥185のショコラバウムクーヘンも購入。
f0091282_23273420.jpg
これもなかなか美味しいよ~。

お会計を待っている間に、抹茶バウムも試食させてもらいましたが
これも美味しかった。
バウムの大きさも二口サイズからホール大まで
四段階くらいあって時と場合によって選べるのも嬉しい。

ミッフィ-のまた食べたい度
ソフトバウム★★★★★
ショコラバウム★★★★☆

洋菓子の欧風堂
住所:京都市中京区竹屋町通烏丸西入ル
電話:075-221-2022
営業時間:9:00~20:00
定休日:第1、第3日曜日
駐車場:なし
イートイン:不可

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2008-11-26 23:46 | 洋☆スイ-ツ | Trackback | Comments(0)

Le Petit Mec(ル・プチメック )2号店

嵐山で紅葉を楽しんだ後、ル・プチメック 2号店、通称黒メックさん
(1号店が赤メックなんだって)にランチを兼ねてお邪魔しました003.gif
通りからちょっと奥に引っ込んでいたので解り辛く
何度もぐるぐるしてしまいました。
f0091282_11383168.jpg
パンはハード系のものが中心。
ミッフィーが住んでる街にはハード系のパン屋さんがないので
慣れてなくて、またまたアレコレ迷ってしまいました042.gif
f0091282_1142479.jpg
自分でトレーにのせるのではなく、
店員さんが採ってくれるスタイルです。
f0091282_11525337.jpgf0091282_1153747.jpg
ミッツチョイスのクロワッサンアラクレーム&ベーコンエピ
このクロワッサンはめちゃくちゃ美味しかった053.gif
クリームたっぷりだけど甘すぎずGOOD!
ベーコンエピはカリカリ。歯が悪い人にはオススメ出来ません。
f0091282_11562984.jpgf0091282_11565384.jpg
ミッツチョイスのベニエとミッフィーチョイスのツナサンド。
ベニエは中にジャムが入っていました。
サンドウィッチのパンはトマトが練りこんであってイタリアンな感じ。
ちょっとべちゃっとしてたので、ミッツは生々しいといってます。
f0091282_115921100.jpgf0091282_11594180.jpg
ミッフィーチョイスのゴマとオレンジのパン。
オレンジの甘酸っぱさとゴマの香ばしさがマッチしてて
美味しかったー043.gif


イートインしようと思っていたのですが、テラス席しかなく
この日は晴れていたものの寒かったので、車の中で頂きました。
なので写真に余計なものが写りこんでて申し訳ないです。

ミッフィ-のまた行きたい度★★★★☆
ミッフィ-のまた食べたい度
(クロワッサンアラクレーム&ゴマとオレンジ)★★★★★
そのほかは3かな。


ル・プチメック 2号店
住所:京都市中京区衣棚通御池上ル下妙覚寺186
電話:075-212-7735
営業時間8:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり(1台くらい?)

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2008-11-25 12:20 | パン | Trackback | Comments(0)

宝厳院の紅葉(京都市右京区)


「宝厳院買いたいんだけど、いくらですか?」
紅葉を見に行った人で
こんなこと思ってる人いるのかなぁ。
思う人はいるかもしれないけど、
実際値段を調べる人は皆無だろう。
それが生きた経済学。
世界ってこういうもので、紅葉の美しさに
酔い知れている人を尻目に、
その持ち主なんかは、どんどん変わる。
その持ち主次第で、ある日突然ルールは変わる。
今まで500円だった拝観料が、
「今日からは、3万円です。」
これが世の中の厳しい掟。
だから、経済が変化している今、
関係ないといえる人がいるとは思えず、
人とは違った発想、真実を見る眼
真実を知ろうとする心が
ますます必要となる世の中です。
今世界のルールが変わろうとしてるから。。。。
経済の悪化でまず金融のプロが討ち死にし、
いよいよ、津波のごとく庶民を巻き込み始めます。
気持ちを強く、生きていきましょう!
それにしても、宝厳院には魅せられました。

f0091282_034863.jpg

f0091282_0411334.jpg

f0091282_0482689.jpg

f0091282_123435.jpg


天竜寺の壮大なイメージとは対照的な宝厳院。
コケむす庭園内を散策し、紅葉を愛でると、
眼で楽しむ天竜寺とは違って、
心で感じなければ感じることが出来ないという
奥深い宝厳院の魅力を感じてきました。
なんという静けさなのでしょうか。
この庭園が持つ悲しいまでの繊細さは
今まで感じたことがないような感覚でした。
名園中の名園と言われる宝厳院、
すごく上級者コースなのでした。
年を重ねて、また生きたい庭です。
名園と呼ばれる庭って、
自分が映し出されて出てくるから
すごいってことが、宝厳院に教えられました。

Byミッツ
[PR]

by iiosu | 2008-11-22 00:41 | 読書部屋(経済社会雑感) | Trackback | Comments(0)

天龍寺(京都市右京区)の紅葉

悲しみ、苦しみ、絶望、嘆き、
全てを乗り越えた時に見る
自然の美しさは、格別なり。
この1ヶ月を、何も感動がなく、
何も刺激がなく、退屈で、
変化がないと嘆いている人、
そんな人が、幸せに何事もなく今日が
無事に生きれるのは、全てを奪い取り、
支配しようとするものから、
命がけで守ってくれた誰かがいてくれている
おかげだということ。
そして、この1ヶ月は、実は、
世界が瀬戸際までいってしまっていたこと。
あと数歩行けば、終わってしまっていたこと。
今から、振り返れば、それは
終わりの始まりっていうか、
ようやく序章が終わり、いよいよ本編が
これからはじまるようだということの理解。
世界大恐慌
だから、ほんのひとときの喜びの休日。
京都の紅葉はやっぱり美しかった♪
自然は、本当のことを知っているんだ。

f0091282_23253442.jpg

f0091282_23295891.jpg

f0091282_23355316.jpg

f0091282_23384929.jpg

f0091282_23412696.jpg

f0091282_23172564.jpg


世界遺産天龍寺の紅葉は芸術品ですね。
池を囲む庭園は、全てのアングルが
緻密な計算の上に成り立ってる。
視線の全てに、緊張感があるんですね。
ミッフィーが言うように、「まったりではない。」
それは、人の多さでもまったりできない。
まったりするために、次の名刹に向かいました。

Byミッツ
[PR]

by iiosu | 2008-11-21 23:23 | Trackback | Comments(0)

薔薇日記

f0091282_1174543.jpgf0091282_1132480.jpg
いつもの立ち寄る園芸店の宝探しコーナーに
50円で眠っていたミニバラ様のアランピンク。
なかなか可愛くって気に入ってます006.gif
f0091282_11113470.jpg
こちらも宝探しコーナーから連れて帰ってきたミニバラ様の
【タウニー&カントリー】ソフトカバー。
グランドカバーに良いとあったので、地植えにしてみました。
このミニバラ様は、蕾の段階からすごく香りが強いの。
ひとつしか蕾がついてなくてもすごく良い香り。
早く大きくなって、地面をお花で埋め尽くして欲しいです。

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2008-11-21 11:20 | ガ-デニング | Trackback | Comments(0)

薔薇日記

デビット・オースチンの無料カタログを取り寄せましたよ066.gif
f0091282_10155834.jpg
無料とは思えない、とっても綺麗なカタログ。
これを見てるだけで幸せな気持ちになります。
f0091282_1020638.jpg
京阪園芸で購入した
クイーン・オブ・スウェーデンが咲きました。
デビット・オースチン社おすすめの品種です。
f0091282_1025436.jpg
こちらもデビット・オースチン社おすすめマーク付き品種
ジェントル・ハーマイオニー
今年最後のお花が散ってしまってちょっと寂しいけど、
沢山の花をつけてミッフィーを楽しませてくれました。

クイーン・オブ・スウェーデンと同じ日に購入した
グラミス・キャッスル。今現在は咲いてないのですが
蕾が沢山付いているのでこれからが楽しみです。

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2008-11-18 10:33 | ガ-デニング | Trackback | Comments(0)

薔薇日記

キャスリン・モーリーもこの秋ひとつ蕾をつけました029.gif
f0091282_23275078.jpg
f0091282_23275832.jpg
f0091282_23281082.jpg
f0091282_23281999.jpg

昨日散ってしまったのですが、毎日観察するのが
とっても楽しかったです。ありがとうキャスリン053.gif

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2008-11-16 23:31 | ガ-デニング | Trackback | Comments(0)