<   2008年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

京つけもの 本家こじま

Boulangerie Raukで美味しいパンを頂いた後、
用事を済ませ、京つけもの本家こじま本店に行ってきました。
f0091282_14351998.jpg
今夜はえみぃ~GO!!で紹介されたお店です。
f0091282_14422840.jpg
「TVで見たんですけど~」と店員さんに言うと
「アツ!長いもね」と言って試食させてくださいました。
f0091282_1443516.jpg
っで、これが手土産百選で取り上げられた
長芋わさび味
f0091282_14474873.jpg
シャリシャリしてて、後で山葵がピリリ。
試食した時はそれほど思わなかったんだけでど
お家に帰ってから食べると、すごく美味しかった。
なんかハマるわ~。
f0091282_1452285.jpg
「青しば漬・北山の里」も購入。
これは、日持ちするのでそういう味かも?

ミッフィーのまた食べたい度
長芋わさび味★★★★★
青しば漬・北山の里★★★☆☆

京つけもの 本家こじま
住所:京都市上京区千本通り寺之内下ル花車町473
電話:075-461-2277(代)
フリーダイヤル:0120-461-540
定休日:なし
営業時間 :9時~18時まで
駐車場:なし

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2008-09-30 15:00 | おうちごはん・頂き物 | Trackback | Comments(0)

Boulangerie Rauk 葵橋店

久しぶりに京都に行ってきました001.gif
ランチは何処で食べようかと悩んだ末、
f0091282_13525941.jpgブーランジェリールーク葵橋店
行くことに。
f0091282_13531262.jpg

場所は美味しい豆大福で有名な出町ふたばから
下鴨神社の方に向けて歩いて50mほど行ったところ。
(以前この2・3件隣にケーキ屋さんがあったのに
なくなっててちょっと寂しかった)
f0091282_1462116.jpg

f0091282_1464082.jpg
町家を改装した店内はとってもおしゃれ。
パンはハード系のものからおかずパンまであり
どれにしようかとっても迷いました。
f0091282_1411241.jpg
っで、ミッツ&ミッフィーが選んだパンはこちら。
f0091282_1412365.jpg
会計を済ませ、2FのイートインスペースへGO!
f0091282_14202217.jpg

f0091282_1420358.jpg

f0091282_14172489.jpg
ミッツ&ミッフィーは窓辺の席に座り
外を眺めながら美味しいパンを頂きました041.gif
f0091282_1423438.jpg
頂いたパンがあまりに美味しかったので
帰りにもう一度店内を物色、
食パンを購入しました。
これがまた外はカリッと、中は適度な粘りがあって美味しいの。

美味しいパン屋さんに出会えて幸せなミッフィーです。

ミッフィーのまた食べたい度★★★★★
(カレーパンは3かな)

Boulangerie Rauk(ブーランジェリールーク)葵橋店
住所:京都市上京区出町通り今出川上る青龍町204
電話:075-223-5400
営業時間 7:00~19:00 
定休日:月曜日   
2Fイートインスペース cafe ~18:00まで 
駐車場:なし(出町Pが便利)

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2008-09-30 14:37 | パン | Trackback | Comments(0)

和知(わち)インターチェンジ

9月13日に開通した和知(わち)インターチェンジを通って
京都に行って来ました029.gif
f0091282_13464214.jpg
f0091282_13471079.jpg
f0091282_1347396.jpg
インターを降りて15分ほど走ると
道の駅 和 (なごみ)「ささゆりの里」がありちょっと休憩。
ここでは新鮮な朝取り野菜・果実が沢山売られていて
しかもスーパーなどとは比べ物にならないくらい安い。
また生産者の顔写真が貼り出されているので安心。
ちょっと休憩で寄ったつもりだったのに
色々買い込んでしまったミッフィーでした049.gif

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2008-09-30 13:48 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

金沢まいもん寿司 金沢駅西本店

花のミュージアム「フローリィ」を後にしたミッツ&ミッフィーは
金沢市内に帰り、軽く食事しようということになりました。
f0091282_16594673.jpg
海鮮丼は2時間待ちは当たり前なので、
またまた回転寿司に行くことに。。。
今度は金沢まいもん寿司 金沢駅西本店
2006年に訪れた時は154分待ちだったので
諦めてテイクアウトしたこの店をリベンジです。
今回は40分待ちでした。
f0091282_1792177.jpg
八日市店より座席数も多く活気に溢れてます。
職人さんも若い!
f0091282_17174488.jpg
先ずは本日のオススメをチェック034.gif
f0091282_17202883.jpg
ミッツはブリをオーダー
よっぽどブリが好きなんだね~026.gif
f0091282_17224529.jpg
やっぱり白エビいっとこ!
f0091282_1724079.jpg
大好きなウニもいっとこ!
回転寿司のウニで美味しいのに当たったことなかったけど
メッチャ美味しかった053.gif
f0091282_17262465.jpg
本日のオススメ真ごち
f0091282_17272379.jpg
アジ
f0091282_17283950.jpg
特選白身・柳ざわら
安かったけど、美味しかったです。
f0091282_173249100.jpg
タコこれはすし食いねえ!の方が美味しかったです。

ミッフィーのまた行きたい度★★★★☆

金沢まいもん寿司 金沢駅西本店
住所:石川県金沢市駅西新町3-20-7
フリーダイヤル/0120-611-448
電話:076-234-1144
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:45)
定休日:無休
駐車場:あり

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2008-09-28 17:36 | 金沢でグルメ | Trackback | Comments(0)

花のミュージアム「フローリィ」

能登ロイヤルホテルを出発した
ミッツ&ミッフィーが向かった先は、
花のミュージアム「フローリィ」です058.gif
f0091282_23321793.jpg
能登まで来たんだから、「輪島の朝市に行ってみようよ~」
とミッツに提案してみたのだが、
「遠いわ031.gif」とあっさり却下され、
ランチの海鮮丼を諦めるのならと
条件付きでココに連れて行ってくれました。
今回は花より団子ではなく、花をとりました026.gif
f0091282_23531487.jpg
駐車場
カラーリーフってあんまり興味がなかったんですが
こんな風に植えたら、いいのね。
f0091282_23574760.jpg
ゲートをくぐり園内へ
f0091282_23594947.jpg
センターハウス
ホテルモントレ札幌の英国風室内庭園
『ウインターガーデン』を思い出す造り
f0091282_063436.jpg
ガーデンハウス入口
f0091282_011160.jpg
緑のガーデン
f0091282_0121081.jpg
水のガーデン
f0091282_0124591.jpg
10月にはゼラニウムが満開になるそうですよ!
f0091282_0145521.jpg
サンクンガーデン
f0091282_0154886.jpg
可愛い多肉ちゃん056.gif
f0091282_0163857.jpg
シーズンズガーデン「アリスの庭」
f0091282_0175919.jpg
草花の谷
アリスの庭に出てみると、アリスがいました037.gif
f0091282_0232672.jpg
小動物のガーデン
不思議の国のアリスといえば、ウサギですね。
f0091282_020723.jpg
f0091282_021681.jpg
ルーラルガーデン

淡路島と比べるとだいぶ規模は小さいですが
建物もお庭もとてもセンスが良いので
ガーデニング暦5年のミッフィーにとっては
参考になることが沢山ありました016.gif

ミッフィ-の楽しかった度★★★★★

花のミュージアム フローリィ
住所:石川県羽咋郡志賀町赤住14字54番地1
電話:0767-32-8787  
開館時間:午前9時30分~午後5時
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日) 
12月1日~3月19日(冬期休館)
入館料:大人(高校生以上)500円  
子供(中学生以下)300円  
※小学校就学前の乳幼児は無料

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2008-09-27 00:40 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

能登ロイヤルホテル レストランさくら

ミッツ&ミッフィーの能登の旅
お楽しみのディナーは能登ロイヤルホテル
本館1Fにあるレストランさくらで頂きました003.gif
f0091282_22163910.jpg
ミッツ&ミッフィーにしては珍しくお酒を注文
っといっても、かりん酒なんですけどね042.gif
それでは、長月会食と題されたお料理をご紹介。
f0091282_21421319.jpg
先付け
美味豆腐 蟹潮煮 青み 時山葵 旨出汁
f0091282_21573239.jpg
前菜
彩り前菜
f0091282_21582284.jpg
造り
鮪 花烏賊 甘海老 あしらい 山葵
f0091282_224248.jpg
炊合せ
海鮮饅頭 野菜炊合せ 銀餡掛け
f0091282_226951.jpg
焼き物
魚の漬け焼き はじかみ
f0091282_2274455.jpg
肉料理
豚しゃぶしゃぶ 野菜色々 特製たれ
蒸し物
松茸茶碗蒸し 葛餡掛け
f0091282_2210186.jpg
食事
白御飯
留椀
漬汁仕立て 木野子つみれ 松茸 青さ 柚子
香の物
柚子大根 小茄子辛子漬け しば漬け
f0091282_22154898.jpg
デザート
栗アイス
ここまでのお料理がコース料理
f0091282_2228934.jpg
っで、このフルーツはおまけ。
というのも、松茸茶碗蒸しに松茸が入ってなかったの。
っで、文句を言うつもりもなかったのですが
入ってなかったみたいなんですけど。。。っていったら
お詫びにお部屋に届けてくださいました。
ミッフィーとしては松茸よりこっちの方が嬉しかったですぅ037.gif

ゆったりと美味しくお食事ができ
満足、満足のミッツ&ミッフィーでした。

ミッフィ-のまた食べたい度★★★★☆

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2008-09-25 22:42 | 金沢でグルメ | Trackback | Comments(2)

能登ロイヤルホテル(石川県羽咋郡)宿泊記

f0091282_17255323.jpg
ミッツのホテル評価★★★★☆
ミッツの朝食評価★★★★☆

金沢で寿司三昧、能登加賀での
パテシェ辻口氏の極上ケーキを堪能した日の
宿泊先は、ダイワロイヤルホテルズ第1号館、
今年リニューアルした
能登ロイヤルホテルに宿泊しました。
周りは緑でいっぱいの日本海を望む高台、
自家源泉の温泉大浴場と、
高原リゾートを満喫させて頂きました。

f0091282_17375517.jpg
↑備長炭のツインルームは広々。
枕まで備長炭仕様になっており、
マイナスイオンでぐっすり眠れました。
f0091282_17434590.jpg
↑部屋からの眺望も大自然。森の向こうに海!
森に囲まれるこのホテルでは、
どの部屋に宿泊しても
それほど当たり外れはありませんね♪
f0091282_1750085.jpg
↑これがダイワロイヤルホテルズの自慢!
広々とした内湯にお湯がナミナミ。
f0091282_17543490.jpg
↑こちらの露天風呂は赴きがありながら、
今まで泊まったどのロイヤルホテルよりも
小さくこじんまりとしていました。
f0091282_17572840.jpg
↑ロイヤル名物、土産物屋を通って大浴場へコース。
館内が大きいため、部屋から大浴場まで
5分は歩かされます。
f0091282_183033.jpg
↑大宴会場での朝食も、
リゾートって感じではありませんが、
完全な非日常空間で楽しい。
が、広すぎて料理まで遠い。。
f0091282_1851797.jpg

陸の孤島とはまさにこのこと。
森の中にあるホテル。
それはそれは楽しい経験でした。
[PR]

by iiosu | 2008-09-24 17:40 | ダイワロイヤルホテルズ記 | Trackback | Comments(0)

和倉温泉 加賀屋 のすごさ。

f0091282_22341182.jpg
辻口博啓美術館 ル ミュゼ ドゥ アッシュ に
大満足したミッツ&ミッフィー。
能登まで来たら、見ないわけには行かない
名所があと一つあった。それは、
全国に名をとどろかす
日本一の温泉旅館『加賀屋』
「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で
28年連続1位を獲得している。
f0091282_22364241.jpg
↑お邪魔したその時間がちょうどチェックイン時、
金沢駅からタクシーで来られるお客もいる。
入って行く全ての人がVIPに見える。
そんな魔力がこの旅館の玄関にはある。
f0091282_2243543.jpg
↑お出迎えの華やかなこと。
お客が入って来るまでの
仲居さん達の緊張感がすごい。
一旦入って来られたら満面の笑顔。
プロだ。
f0091282_22473739.jpg
↑ちょっと写真が小さいが、
お部屋への誘導に、
お客にぴたっとすいつくような接客をする。

誰にでも出来ないことを、
誰にでもみんながするすごさ。
お客を包み込んでいる。すごい。
f0091282_2252555.jpg
↑ロビーの華やかさも加賀屋の特徴。
海に囲まれて琴の生演奏。
f0091282_22581100.jpg
↑これが旅館の内装か。。不夜城。
豪華絢爛。
f0091282_2321772.jpg
↑有名な雪月花歌劇団。
この歌劇団の鑑賞のために
加賀屋に泊まる人もいるほど。

加賀屋に行って、その空気に触れてびっくりしました。
仲居さん一人一人に女将の自覚がある。
それはすごいことです。
「お見送り」を見ることは出来ませんでしたが、
「お出迎え」を見れただけでも勉強になりました。
一期一会の接客をしてる。ってことです。
本物はやはり自分の眼で見ないと分からない。


会議室で行われる新人研修など無意味。
学校を出られて公務員になられる方
宿泊費は全て国民が持ちます。
加賀屋に宿泊して、人に接するって
どういうことか勉強してください。
日本が変わります。
実業を志す者は、この旅館にいつか
泊まってやると思ってがんばって下さい。
私もがんばります!?ありぁ。

Byミッツ
[PR]

by iiosu | 2008-09-23 23:17 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ル ミュゼ ドゥ アッシュの焼き菓子たち

f0091282_2058519.jpg
ル ミュゼ ドゥ アッシュでは焼き菓子も購入しました011.gif
f0091282_21101364.jpg
バームクーヘン
f0091282_2112195.jpg
肌理が細かくてしっとり。
乳臭くないところも好き
カット売りがあるのも嬉しいところ。
味も解らないのにワンホール買うのは勇気がいるもんね。
f0091282_2120711.jpg
ムラングフランボワーズココ
とっても綺麗な焼き菓子でしょ。
こんな真っ白な焼き菓子を見たことがありません。
フランボワーズの酸っぱいさとココナッツがよくマッチしてました。
f0091282_21251291.jpg
ネージュ フレーズ
f0091282_21264964.jpg
とってもキュートな焼き菓子
f0091282_21281557.jpg
これがねぇ、見た目が可愛いだけじゃなく
味も最高なの~053.gif
ピンクの部分は苺&木苺の味で甘酸っぱく
中のクッキーはサクッ、ホロッ!
こんな食感のクッキーは初めて。
もっと買えば良かったとちょっと後悔。

お土産にピグレット姫にも差し上げたのですが
なかなか好評でした017.gif

ミッフィ-のまた食べたい度
バームクーヘン★★★★☆
ムラングフランボワーズココ★★★☆☆(実はココナッツがちと苦手)
ネージュ フレーズ★★★★★

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2008-09-22 19:40 | 洋☆スイ-ツ | Trackback | Comments(0)

LE MUSEE DE H(ル ミュゼ ドゥ アッシュ)

行ってきましたよ~LE MUSEE DE Hル ミュゼ ドゥ アッシュ038.gif
f0091282_1622948.jpg
辻口博啓氏によるミュージアム&カフェ
f0091282_21243818.jpg
ここでもやはり行列
チョコだけならすぐに購入出来るのですが
イートイン予定のミッツ&ミッフィーは、
30~40分ほど並びました。
(イートインもテイクアウトも同じ列に並びます)
f0091282_21342339.jpg
ショーケースの中は、まるで宝石箱のよう
f0091282_21352585.jpg
生ケーキのショーケースの奥に
焼き菓子コーナーとカフェスペースがあります。
f0091282_21484860.jpg
ミッツは自由が丘ロールをチョイス
これは結構カスタードクリームの味が強く
生地はふわふわ系なんだけどちょっと
パサついてる感じ。
f0091282_21541091.jpg
ミッフィーはセゾン・ド・ガトーをチョイス
これは自由が丘ロールよりしっとりした生地。
甘さ控えめで美味しい。
でも、このふたつは期待したほどの感動はなかったかな。
f0091282_21585519.jpg
ミッフィーは、ここまで来たんだから
値段を気にせずに食べようと思ってミュゼもチョイス。
f0091282_2204690.jpg
これは最高に美味しかった053.gif
コーティングされているチョコがスプーンを入れたとたん
トロ~となるの。その計算されつくしたチョコ使いに感動。
チョコムースと柑橘系のジャム?の酸味も絶妙で美味しい。
ここまで来て良かったとテンション↑↑↑070.gif

金沢から七尾市まで車で約一時間半。
この日は暑くてバテバテのミッツ&ミッフィーでしたが
ミュゼを頂いたとたんに元気になりました041.gif

ミッフィ-のまた食べたい度
自由が丘ロール★★★☆☆
セゾン・ド・ガトー★★★★☆
ミュゼ★★★★★

LE MUSEE DE H(ル ミュゼ ドゥ アッシュ)
住所:石川県七尾市和倉町ワ部65-1
電話:0767-62-4000
営業時間:9:00~19:0(18:30 L.O.)
定休日:無
美術館は17:00、カフェ・パティスリーブティックは19:00まで
生菓子の販売は10:00からとなります

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2008-09-21 22:27 | 洋☆スイ-ツ | Trackback | Comments(0)