<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

cafe&gallery うわのそら

篠山の街をてくてく
さすがに歩き疲れたので、ここらでお茶をすることに045.gif
f0091282_21155673.jpg
いったん篠山を離れ、三田市末にある
cafe&gallery うわのそらに行きました。
f0091282_21223989.jpg
ん~、とっても長閑だ043.gif
f0091282_21294987.jpgf0091282_2130530.jpg
それでは店内に入ってみましよう。
f0091282_21372766.jpg

f0091282_21314078.jpg
cafe&galleryとあるように店内には沢山の作品が展示してありました。
f0091282_21345415.jpgf0091282_2135779.jpg
f0091282_21354491.jpgf0091282_21353212.jpg

f0091282_2139128.jpg
ミッフィーはオリジナルフローズンジュース
(ルロジュース)をオーダー
姫は同じくフローズンジュースのマンゴージュースをオーダー。
二人とも100%ジュースだと思い込んでいたので、
出てきた時ちょっとビックリでした042.gif
(メニューをよく見てなかった)
f0091282_21484777.jpg
ジュースを飲んだ後、テラス席に出てみると、
おりこうさんなワンコそらちゃんが出迎えてくれました。

こういう雰囲気大好きです。

ミッフィーのまた行きたい度★★★★☆

cafe&gallery うわのそら
住所:兵庫県三田市末1891-27
電話:079-567-3556
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜日・第3月曜日
駐車場:あり

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2008-06-28 22:01 | 洋☆スイ-ツ | Trackback | Comments(2)

薔薇日記

f0091282_11171752.jpgこの春ひとつしか蕾がつかなかったロココが、今頃またひとつ咲きました。
こんな時期に咲くものなんですかねぇ?005.gifでも嬉しい

実は、ジェントル・ハーマイオニーにハダニがついてしまい、ちょっと気分が凹んでたんですよ。
だから、ロココが咲いてくれて余計に嬉しいです。

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2008-06-27 11:35 | ガ-デニング | Trackback | Comments(0)

ぶらり丹波篠山&小西のパン

白殻五粉で美味しいパンを頂いた後、篠山の町を散歩しました。
f0091282_22242497.jpg
河原町妻入商家群をぷらぷら
f0091282_22261594.jpg
ピグレット姫が「近江八幡に似てるぅ」って言ってました。
f0091282_22294395.jpg
こんな可愛いカエル君にも出会いました。

そしてさらに歩き、商店街の方へ
f0091282_22333243.jpg
アッ、小西のパンみっけ!
f0091282_22345231.jpg
以前ミッツと来た時はもう売り切れてて閉まってたのよねん。
f0091282_22363253.jpg
ようやくGETできた049.gif
f0091282_22395793.jpg
一袋3個入りで¥525
f0091282_22404156.jpg
ほんのり甘いパンに
甘さ控えめのじっくり煮込んだ黒豆がゴロゴロ。
ふんわり、しっとりしてて美味しい058.gif
マダムエミリィーにも差し上げたら大好評でした
f0091282_22464817.jpg
こんなお土産物屋さんも。。。

ミッフィ-のまた食べたい度★★★★★

小西のパン
住所:兵庫県篠山市魚屋町23
電話:079-552-0052
定休日:火曜日(定休日が祝日の場合は翌日休)
営業時間:7:30~(売り切れ次第閉店)
駐車場:なし
イートイン:不可

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2008-06-26 22:58 | パン | Trackback | Comments(0)

白殻五粉(しろからごふん)

ピグレット姫を誘って篠山市にある
天然酵母のパン屋さん白殻五粉に行って来ました。
お店の名前はお城から5分ほどの所にあるから
しろからごふんだそうですよ006.gif
f0091282_21273464.jpg
f0091282_2128724.jpg
明治後期頃の古民家を一部改装した店内はいい雰囲気
f0091282_21345394.jpg
f0091282_2140976.jpg
ランチを兼ねてイートインしようと決めてたミッフィー&ピグレット姫は
1Fでパンを選び、ここで食べるパンをいったん焼き人ご夫妻に預け、
ドリンクをオーダーして2Fへ
f0091282_2151386.jpg
f0091282_21545596.jpg
靴を脱ぎ階段を上がろうとすると、こんなオーナメント↑が
出迎えてくれました。
f0091282_21592533.jpg
2Fも落ち着く雰囲気
f0091282_2201864.jpg
貸切状態だったので、姫とふたりでメッチャまったりしちゃいました。

さて先ほど選んだパンですが、焼き人さんが温めてから
持ってきてくださいました。(んー、こだわりやね)
f0091282_2244845.jpg
f0091282_2252176.jpg
(左)姫がカリもちメロンパンと、クリームパン
(右)ミッフィーがカリもちメロンパンと自家製あんこの酒種あんぱん
f0091282_22204874.jpg
でも仲良く二人で半分子しましたのよん003.gif
f0091282_2222136.jpg
お土産にフランスパンも買って帰りました。

お店に到着したのが午後一時過ぎだったのですが、
もう既に数種類のパンしか残っていませんでした。
(ちちんぷいぷいで紹介されたらしい
手作りのリンゴジャムパンも当然売り切れ)
もっと色んなのを買いたかったのだけれど。。。残念!
次回はもっと早く行かなくっちゃ066.gif
今回食べた中ではメロンパンが一番好きだな。
フランスパンは天然酵母らしい味かな。
お家でのパンの温め方のメモを添えてくださる気遣いも
嬉しいというか、こだわりをもってはるんやなぁって感じ。
焼き人さんの愛情がいっぱい詰まったパン屋さんやな。

ミッフィ-のまた行きたい度★★★★☆

天然酵母のパン屋さん 白殻五粉(しろからごふん)
住所:兵庫県篠山市小川町2番地
電話:079-552-8881
営業時間:【パン販売】AM10:00~PM6:00
【喫茶営業】AM10:00~PM4:30(ラストオーダーPM4:00)
定休日:火・水曜日
駐車場:なし(店舗すぐそばに公共駐車場あり)
イートイン:可

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2008-06-25 23:00 | パン | Trackback | Comments(0)

今年も頂きました~♪

f0091282_10452579.jpg

f0091282_1103188.jpg今年もマダムエミリィーに、
高級さくらんぼ佐藤錦を頂きました041.gif<アリガトアリガト>041.gif
スーパーにアメリカンチェリーが並び始めた頃から密かに待ってました。
(図々しい奴)
沢山頂いたので、はなまるマーケットで紹介してた冷凍保存を実践してみました。シャリシャリになって本当シャーベットみたい。どうしても食べきれない時は
                   冷凍保存がいいですね。

                   by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2008-06-24 11:04 | おうちごはん・頂き物 | Trackback | Comments(0)

佳泉郷 井づつや (湯村温泉 兵庫県美方郡新温泉町)

f0091282_0255220.jpg
兵庫県と鳥取県の県境の山村に「湯村温泉」がある。
ここを舞台とした「夢千代日記」が吉永小百合さん主演で
NHKで放映されてから27年の年月が経つ。
その中でも、プロが選ぶ人気温泉旅館に
上位にランキング
するほどの「佳泉郷 井づつや」
ミッツ&ミッフィーも惚込み何度も通った温泉宿の
温泉を久しぶりに楽しみに行ってきました。

他府県ナンバーの愛車が効いたのか?
宿泊者限定販売であるはずの
「七福神湯めぐり」札をGET。

1回¥1,200する入浴料が、湯村温泉の他の旅館の
お風呂も自由に3回入れて¥1,200。
つまり1回¥400という破格値。
有効期限は6ヶ月です。

f0091282_048261.jpg
↑このロビーの雰囲気はいつ行っても癒されます。
日本庭園には、滝がありコイも泳いでいます。

f0091282_0521539.jpg
皇族も利用するこの旅館は、湯村温泉でも別格。

f0091282_055432.jpg
日本庭園を囲むようにラウンジが配置され
いつでもグリーンが目を楽しませてくれます。

f0091282_0591385.jpg
温泉大浴場は地下にありますが、
立ち寄り湯のお客までも、和服のフロントスタッフが
「ご案内致しましょうか」という一声。
このおもてなしの心が他ではないところ。
「佳泉郷 井づつや」の凄さです。


f0091282_16158.jpg
↑「かんのんの湯」のハーブ湯 桧風呂

f0091282_191242.jpg
↑「かんのんの湯」の長寿大岩風呂
なみなみとそそがれる湯量豊富な温泉。

温泉施設は王道。ゆったりした内湯に露天。
長寿大岩風呂のため年配の宿泊者で一杯。
気後れするくらいな立派な玄関に車を寄せると、
クロ服のスタッフが「お泊りですか?」と探ります。
そこで勇気を出して、「立ち寄り湯です。」と一声!
門前払されてもおかしくない雰囲気。
人生この勇気があるかないかなのです。

その勇気を認めてくれる稀有な高級旅館が、
「佳泉郷 井づつや」なのです。
ありがとう♪

Byミッツ
[PR]

by iiosu | 2008-06-23 01:11 | プール海&温泉&マッサージ | Trackback | Comments(2)

辰よし

豊岡市内を車で走っていると、とても繁盛しているお店を発見!
f0091282_11194994.jpg
何だかすご~く気になったので入ってみることに。
f0091282_11222636.jpg
お店の中は中高年のお客さんで満席
f0091282_11235335.jpg
とりあえず天麩羅の盛り合わせと
(単品の天麩羅はメニューになかったのですが
オーダー通りました)
f0091282_11242591.jpg
盛り合せすしをオーダー
f0091282_1127359.jpg
そして他のお客さんがメッチャ美味しそうに
うどんを食べてたので
はいからうどんもオーダー

天麩羅にはエビが三尾、それにホタテの貝柱まで入ってましたよ。
お寿司もなかなか美味しかった。
そして何といってもうどんがうんまいの。
麺はツヤツヤでお出汁が最高に美味しい。
麺を食べ終わってもお出汁を何杯も飲んでしまいました042.gif

ミッフィ-のまた食べたい度★★★★★(うどん)
ミッフィーのまた行きたい度★★★★☆

辰よし
住所:兵庫県豊岡市九日市下町282-2
電話:0796-24-3237
駐車場:あり
[PR]

by iiosu | 2008-06-21 11:42 | 北近畿でグルメ | Trackback | Comments(0)

但馬大仏を観に。。。

播磨屋でおかきを買った後、湯村温泉を目指し
ふんふ~ん♪と車を走らせていると
f0091282_23215732.jpg
山の向こうにとてつもななくデカイ建物を発見。
ナニあれ~!?
って思いながら走っていると但馬大仏→の看板が。。。
吸い寄せられるように山道を登っていくと
f0091282_23494935.jpg
何やこれ~!?と思わず叫びたくなるほどデカイ大門
f0091282_23515928.jpg
f0091282_23521594.jpg
仁王像に睨まれながら中を覗き込むと
受付で待ち構えるおじさん一人。
f0091282_2354610.jpg
拝観時間をとっくに過ぎているが入れてくれるらしいので
拝観料¥800を払って中へ。。。
f0091282_23585662.jpg
エレベーターがないらしい五重塔へ登れと
何度も進められるがパスし、とりあえず大仏殿を観に奥へ
(景色が素晴らしいらしい)
f0091282_011631.jpg
何かコワ~イ睨まれてるよ~
とにかくすごい迫力
f0091282_032722.jpg
左から阿弥陀如来、釈迦如来、薬師如来です。
世界最大級の木像三大佛だそうですよ!

何だか夢をみているような体験でした039.gif

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2008-06-20 00:12 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

工場見学に行ってきました~!!!

久々におかき研究隊員ミッフィーの出番です038.gif
f0091282_22443276.jpg
関西人はみんな大好き、はりま焼きで有名な
日本一のおかき処 播磨屋本店 豊の岡公園店
に行ってきました。
f0091282_22495130.jpg
生野総本店はガイドブックなどにも載ってて
観光バスもとまり、大勢の人が訪れますが
豊岡にあるこの工場では、意外とこれ知られてませんが
無料で工場見学が出来るんですよ。
f0091282_22574572.jpg
おかき売り場を通り過ぎ左手にある階段を上って2FへGOGO!
f0091282_230198.jpg
上から見下ろすかたちで作業をされてる従業員さんを見学
f0091282_231369.jpg
休むことなく働く人々を時間を忘れて見入ってしまいました。
f0091282_2322029.jpg
工場見学後はおかきを試食。
ちゃんとお茶も用意されてるんですよ。
f0091282_2332654.jpg
手入れのいきとどいたお庭を眺めながらの試食は最高
f0091282_2341652.jpg
っで、ミッツの大好きな朝日あげを買って帰りました。
f0091282_2354795.jpg
もちろんミッフィーもこれ大好きです053.gif

ミッフィーのまた食べたい度 ★★★★★

播磨屋本店 豊の岡公園店
住所:豊岡市神美台1-1
営業時間AM10時~PM6時
定休日 なし(12月31日~1月3日を除く)
電話:0796-26-0001
駐車場:あり

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2008-06-19 23:10 | おかき&お菓子 | Trackback | Comments(0)

IKEA ポートアイランド

f0091282_0121172.jpg
平日午前中には、ようやく空いてきた
IKEA ポートアイランドに行ってきました。
買うか買わないか分からないのに
最初に会員カードを作る日本人。
買うか買わないか分からないのに
最初にイエローの大きな
ショッピングバッグを漁る日本人。
そんな方々を尻目に、まずはエスカレーターで
お2階へというのが、順路らしい。
f0091282_019074.jpg
細かく仕切られたブースには、
生活テイストに合わせた家具を展示。
さまざまなライフシーンが想像出来て楽しい。
f0091282_0245976.jpg
全ての家具が安い。しかし値段相応って
いうものも多々あり。でもこれが¥4,999は安い!
f0091282_030218.jpg
家具屋さんにレストラン??
f0091282_0331336.jpg
広大なカフェ・レストランスペースに驚く。
つまりこれがこの店の本業?
っていうか、これが入場券ってことか。

(来た誰もが買わされる物ってこと)
ほんと歩き疲れて休憩したくなる。
f0091282_0364839.jpg
2階で夢のある生活シーンを見て、
歩きつかれて休憩したあとに、
1階へ降りてきたら、そこは
広大なリビングショップ。
(つまりお土産屋さんなわけか)
f0091282_0433342.jpg
このお土産は高くついて、
バッグも有料で20円!

と、完璧なシナリオによって演出される
IKEA劇場で、買いたい家具は見つからず。
でもそれも見越した、勝者の戦略、
忍法「売らない商法」の店作りの究極を、
でっかく見事に完成させたIKEAは確信犯。

それならこちらも、もう少し空いてきたなら、
神戸空港の待ち時間ランチにでも利用しようか。。。

世の中恐ろしいことになってきている。注意!
百貨店・スーパー・専門店・テーマパーク
遊園地・観光に携わる全ての方々、
今すぐ見学視察して下さい。

byミッツ
[PR]

by iiosu | 2008-06-18 00:52 | おでかけ | Trackback | Comments(2)