<   2007年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

メゾン アンリ・シャルパンティエ【閉店しました】

神戸でお茶し損ねたミッフィー&ピグレット姫が向かった先は芦屋にある
メゾン アンリ・シャルパンティエ
f0091282_23573833.jpg

以前から行ってみたかったサロン
f0091282_23592141.jpg

天井が高く、照明も暗めでお店な雰囲気です
f0091282_03373.jpg

ミッフィー&ピグレット姫がオーダーしたのは
『クレープ・シュゼット』『4つの小さなクレーム・ブリュレ』
仲良く二人で分けました

照明が暗すぎて写真が上手く撮れなかったのですが
ブリュレは左からプレーン・ピスタチオ・オレンジ・チョコレート。
長~いサクサクパイにつけて食べるもよし、
はたまたクレープに絡めれても美味しかったです。
ピスタチオはコクがり初めての味、オレンジは酸味があってさっぱり
チョコレートは甘すぎずちょっと大人なビター味、
プレーンももちろん美味しかったです。
f0091282_013386.jpg

クレープ・シュゼットをオーダーすると目の前で
オレンジリキュールをフランベしてくださるので楽しいですよ!
f0091282_0245266.jpg

ブリュレについてきたサクサクのスティックパイがすんごく美味しかったので
ブティック の方に売ってたら買おうと思ったのですがなかったので残念でした(^^ゞ

ミッフィーのまた食べたい度クレープ・シュゼット★★★☆☆
4つの小さなクレーム・ブリュレ★★★★☆
ミッフィーのまた行きたい度★★★★★

メゾン アンリ・シャルパンティエ
住所:兵庫県芦屋市楠町10-17
サロン 10:00~22:00(21:30 ラストオーダー)
ブティック 9:00~22:00
電話:0797-23-8181
駐車場:有

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2007-08-31 00:30 | 洋☆スイ-ツ | Trackback | Comments(0)

神戸トアロードをてくてく

炎天下の中歩き回ったのでそろそろお茶しようということになり
ミッフィー&ピグレット姫が向かった先はカファレル北野本店
f0091282_13573576.jpg

っが、イートインスペースがあるもののテーブル数が少ないのであいにく満席。
あまりに喉が渇いていたので諦めて向かいの
北野ホテルに行くことにしました。
f0091282_14142159.jpg
f0091282_14143265.jpg
f0091282_14144256.jpg

でも折角来たので店内を見学させてもらいもらいました。
ヾ(--;)ぉぃぉぃチョコ買えよ!という声が聞こえてきそうですが、
この日は人間もとろけそうなくらい暑かったので断念しました(^^ゞ
f0091282_14255836.jpg

カファレルを後にし、イグレックプリュス+のケーキを食べようと意気込んで
北野ホテルに入ると、もう5時をまわっていたのでディナータイムの予約の
お客様でいっぱいと断られてしまいました(T_T)
f0091282_14334868.jpg

っが、汗だくの二人を見かねてかロビーで休憩させてくれました<(_ _*)>
f0091282_1654739.jpg

折角なんで北野ホテルの向かいにある
イグレックプリュス+ホテルブティックも覗いて、
神戸を後にしました。

ランチで散々ケーキを食べておきながら、
まだケーキを食べる気マンマンの二人は
この後芦屋へと車を飛ばすのでありました。

つづく。。。

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2007-08-28 17:06 | チョコレート&アイス | Trackback | Comments(0)

神戸雑貨屋さん巡り・part2

f0091282_18393542.jpgpizzazzでキラキラ・可愛いアクセサリーに触れた後向かったのは、アンティーク・ボタン&手芸雑貨のお店Rollo(ロロ)。
店内をここで紹介出来ないのが残念なのですが、とっても可愛いボタンやリボンなどが売られていました。


f0091282_18511189.jpg

次に向かったのは、Rolloと姉妹店の
BROCANTE TIT(ブロカントティト)。
アンティーク雑貨がセンス良く並んでました(^。^)y-.。o○

f0091282_19163850.jpgf0091282_19183216.jpg
f0091282_19204561.jpg
次に向かったお店は、こちらもRollo・BROCANTE TITの姉妹店tit
(ティト)。
トアロードから↑の可愛い看板の支持に従って細い路地を入って行くとあります。
お店の場所は知ってないと絶対解らないだろうなという所にあるのに、お客さんが次から次へと来店されます。

f0091282_19313332.jpgf0091282_1932862.jpg
っで、ミッフィーは↑こんな物を買いました。 っで↑こんな風に飾ってます(^^♪

ピグレット姫、暑い中雑貨屋さん巡りに付き合ってくれてありがとうm(__)m
ずーっと行きたいと思っていたお店に行くことが出来て嬉しかったです。

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2007-08-27 19:43 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

神戸雑貨屋さん巡り・part1

岡本にある去来花で美味しいランチを堪能した後は、元町に移動。
神戸大丸をちこっと覗き、ミッフィーの我がままで炎天下の中
ピグレット姫に雑貨屋さん巡りに付き合ってもらいました(^_-)-☆
f0091282_12244684.jpg

ミッフィーお目当ての雑貨屋さんを目指してトアロードを歩いていると
ピグレット姫ご用達のアクセサリー屋さんpizzazz(ピザズ)に遭遇。
入ってみることに。。。
f0091282_12245994.jpg

店内にはキラキラ、かわいいアクセサリー&
クマさん・うさぎさんストラップがい~っぱい♪♪♪
f0091282_12251069.jpg

ピグレット姫は携帯ストラップを、ミッフィーは夜会巻きコームを購入しました。
ちょうどSALE期間中で全品30%OFF。激安で買うことが出来ました。
姫、良いお店を紹介してくれてありがとうm(__)m
機会があったらまた行ってみたいです


pizzazz
住所:神戸市中央区北長狭通2丁目6-2
電話:078-391-1972

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2007-08-25 13:25 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

去来花

長~いお盆休み、一人でお家にこもっているのは耐えられないので、
ピグレット姫と神戸デートを楽しんできました。
ミッフィー&ピグレット姫といえば、グルメっきゃないということで。。。
ピグレット姫のいとこさんいきつけの去来花さんでランチしました(^-^)
f0091282_0122320.jpgf0091282_0123677.jpg
f0091282_0124969.jpgf0091282_013215.jpg
このお店はJR住吉駅近くの高級億ション「オーキッド・コート」1Fにあり
パット見ここにレストランががあるなんて解りません。
(この億ションにはイチロー選手も住んでいたことがあるとか)

ミッフィー&ピグレット姫はLunch C をオーダーしました。
f0091282_0244122.jpg

魚介のサラダ
f0091282_10141968.jpg

かぼちゃの冷たいスープ
f0091282_10151944.jpg

真鯛のソテー あさりとオリーブオイルソース
f0091282_1016357.jpg

牛フィレステーキ(ミッフィー)
f0091282_10171643.jpg

同じく牛フィレステーキ(ピグレット姫はバターが苦手なので
野菜のドレッシング仕立てに換えていただきました)
f0091282_1020388.jpg

デザート(ミッフィー)
【カシスのムース・マンゴーのムース・桃のムース
チョコレートケーキ・パッションフルーツのケーキ】
f0091282_102436.jpg

デザート(ピグレット姫)
【カシスのムース・オレンジのコンポート・バナナパリブレスト・イチヂクのタルト】


フランス料理といってもお箸も用意されているし、苦手な食材にもちゃんと対応してくださるのでとても有難いお店でした。どのお料理もあさっりしてて美味しいし、なんといっても最後のワゴンサービスのデザートが楽しい。9種類のデザートの中から好きなものを少しずつ取り分けてくれます。(二種類でも三種類でもどうぞと言われたのですが、ミッフィー&ピグレットは5種類もオーダーしてしまい、店員さんもちょっと呆れ顔でした(^^ゞ本当は全種類と言いたかったのだけれど。。。)

ミッフィ-のまた食べたい度★★★★★
        また行きたい度★★★★☆

今回はミッフィーのお誕生日が近いということで、
ピグレット姫がご馳走してくれました。
高いコースを選んでしまい申し訳なかったです(;^_^A
姫、ありがとうm(__)mとても美味しかったです



去来花
住所:兵庫県神戸市東灘区西岡本2-7-3 オーキッドコート1F
電話:078-431-8117
営業時間:ランチタイム  11:00~15:00(14:00L.O) 
       ディナータイム 17:30~22:30(21:00L.O)
定休日:月曜日(※祭日の場合は営業いたします)
駐車場:有

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2007-08-24 00:51 | 神戸でグルメ | Trackback | Comments(0)

再び割烹ふるさとへ

ミッツが北京へ出張しているころ、ミッフィーはというと。。。
一人で食事するのも寂しいので、ミッフィーパパを誘って
京丹後市峰山町にある割烹ふるさとへお食事に行ってきました。

今回二人がオーダーしたのは、上握り盛り合わせ¥2500と赤出汁¥300
f0091282_14205825.jpgf0091282_1421850.jpg
こちらの上握りはウニに海苔が巻いてないのが特徴。
シャリはあんまり主張がない味でデッカイです。

ミッフィーの感想としては、味はまあまあってところなんですが。。。
正直、比較的海が近い場所にあるこのお店でウニ・イクラは入っているものの
この値段で7カンしかないのはどうなんだろう!?って思いました。
だってピグレット姫と訪れた雪舟庵では同じ¥2500でにぎり11貫と茶碗蒸し・汁もの付きですからねぇ。。。まぁ、数は少なくても味的にもっと感動があればよかったんですけど。。。

ミッフィ-のまた食べたい度★★☆☆☆
(もっとガンバレという意味もこめて辛口に評価しました)

割烹 ふるさと
住所:京都府京丹後市峰山町御旅34番地
電話:0772-62-0597
定休日:月曜日
営業時間 :PM5:00~PM11:00
駐車場:あり

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2007-08-23 14:48 | 北近畿でグルメ | Trackback | Comments(0)

中国北京のお土産

今回の中国北京の旅でミッツが買ってきたお土産は。。。
f0091282_13342596.jpg
Tシャツ好きのミッフィーパパの為に北京オリンピック Tシャツ五輪ロゴ
f0091282_13344854.jpg

               Tシャツの裏はこんな感じf0091282_1335314.jpg
            甥っ子と姪っ子にはパンダの晶晶(ジンジン)Tシャツと
                 聖火のファンファン(歓歓)サンバイザー

    ミッフィーには月餅(げっぺい)というお菓子を買ってきてくれました♪
    美味しかったよ、ミッツ。ありがとう♥♥♥

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2007-08-23 14:03 | おうちごはん・頂き物 | Trackback | Comments(0)

中国北京事情(8)北京寰島博雅大酒店

f0091282_22535810.jpg
 ビジネスを終えた後は、
都市と農村が混在する北京市街の外れ海淀区の、
2004年に開業した「北京寰島博雅大酒店」に宿泊。
北京の中心「大府井」「天安門」「西単」を結ぶ大動脈、
地下鉄1号線沿線「万寿路」駅より徒歩4分の好立地。
地下鉄駅からどれだけ近いかが問題であって、この
沿線駅からは、ほぼ30分以内に主要観光地へは行けます。
北京オリンピックのメイン野球場が近いとあって、
穴場的ホテルの大本命と読んでの視察でした。

f0091282_2321767.jpg

↑大理石仕様の広い
明るいロビー
(レストラン工事中)
英語が出来るスタッフの
フレンドリーな対応。
5つ★ですが、あくまで田舎の
5つ★って感じで、
どことなく垢抜けない対応、
そこが、逆に、
気取りがなく
好印象だった。

f0091282_239442.jpg

↑ベージュを基調に、高級感あふれる内装は、横浜ベイシェラトン並
(防音は弱い)。
バスルームに深い湯船があるのは日本人好み(可動式シャワーも)


f0091282_23174927.jpg

↑最上階12階の部屋からは街並が一望出来、
開放感を味わえました。
北京もここまで来ると、比較的高層の建物は見当たらず、
下町風情を残します。

f0091282_232447100.jpg

↑ホテルの前の風景。やはりどこかのどかな下町風情、
外国人はいませんが、車は多い。
それにスーパーのようなものがあるため、なにかと便利でしょう。

f0091282_23274394.jpg

↑街の中心では見ることが出来ない風景。すいか売り。
それだけ中心は近代化を保つため規制があるのでしょう。
こういうことが分かるのも、郊外ならでは。





「北京寰島博雅大酒店」
設備は新しく、高級感もあり快適性は高いです。
ただ、日本食と中国料理等のレストランは、
レストラン街なるものがなく、3階2階の一室を
利用したようなもので、これではみすぼらしい。
朝食は、残念な味でしたが、スタッフのサービスは、
大変良く、珈琲とパンは美味しかったです。
一人1万円以内の宿泊にしては、十分合格点でしょう。


ミッツのホテル評価
★★★★☆
(満点あげたくなるフレンドリーホテル。ロビーにイスと安らぎを。。)
[PR]

by iiosu | 2007-08-20 23:21 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

中国北京事情(7)華都飯店近辺

f0091282_20483538.jpg
北京のビジネス街朝陽区のホテル「華都飯店」。
道路を隔てて、ホテルの前には日本料理店「松島」、
さらに歩くと、セブンイレブンや、ファーストフードの
お店があり、大変便利な立地でした。

f0091282_20491559.jpgセブンイレブンには、日本同様、おでんコーナーもあり、お味の方も日本と全く同じ。ここが北京ってことを忘れます。





f0091282_20511186.jpg

セブンイレブンには、
お惣菜コーナーもありました。
どれここれもあまり日本で
馴染みのない料理のようで、
正直、購入までには
いたりませんでした。
でも現地の方々には、
これは大好評の
ようでした。




f0091282_2115834.jpg

セブンイレブンの横にはファーストフード店。ほとんどセットになっていて、中国語が出来なくても、商品のナンバーを言えば、注文可能でした。

f0091282_217114.jpg
チキンライスセットは、25元(約400円)と、中国で食べる吉野家の牛丼セットと同価格でした。

By ミッツ
[PR]

by iiosu | 2007-08-20 21:11 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

中国北京に来ています。(6)華都飯店

f0091282_142435.jpg
巨大規模の外資系ホテルが立ち並ぶ北京のビジネス街
朝陽区に、6階建ての低階層ホテル「華都飯店」がある。
西単よりこちらへ移動すると、まず西洋人を見かけ、
次に、日本人団体観光客をも目にした。
施設はくたびれ(少しカビ臭い)てはいるが、
中国では珍しくメンテナンス良く、スタッフがフレンドリーで
かたぐるしくないその雰囲気が気にいりました。
日本語のホテル案内、テレビではNHK-BSが入り、
なにより嬉しいのは、浅いながらもバスに湯船があり、
インターネット接続が完全無料なこと。
f0091282_165156.jpg
f0091282_173475.jpg
f0091282_185992.jpg
f0091282_193229.jpg
f0091282_19565.jpg


予約書どうりにはいかず、なにかと料金加算されたり、
言葉が出来ないと、いいようにされる外国のホテルの中で、
お金をもらい過ぎてましたと、部屋まで返しにくる
「華都飯店」のサービスは、驚くべき対応である。

また、レンタサイクルは、2時間10元(160円)、返却と
同時に帰ってくる保証金が300元であった。
ただ、ここのタクシーには、ぼられたので、面倒でも、
大通りまで出て流しのタクシーを拾いましょう。


あまりほめ過ぎるのもよくないので・・・・・・
f0091282_1121142.jpg


朝食はバイキングで種類が豊富で写真写りいいですが、
全てがまずい
日本でこれ以上まずい朝食食べたことないです!



さらに言うと・・・
f0091282_119880.jpg

ロビーのカフェでアイスコーヒーを注文すると、
なまぬるいコーヒーに、氷を浮かべたコーヒーが出てきました。
 
氷はすぐにとけ、水くさく生ぬるいコーヒーとなり、
ほとんど残しました。



ミッツのホテル評価
★★★★☆
(海外での4★標準、食事と臭いに我慢すれば満点になる住み易さ)
[PR]

by iiosu | 2007-08-17 01:23 | おでかけ | Trackback | Comments(2)