趣向料理 内方

東舞鶴の趣向料理 内方さんでピグレット姫のお誕生日会をしました
オメデト8(^-^8")(8^-^)8"☆オメデト
f0091282_22145879.jpg

今回、二人がオーダーしたのは趣向箱膳 「雅」みやびです(^。^)y-.。o○
f0091282_22173770.jpg

ピグレット姫にはこんな箱膳が
f0091282_22184529.jpg

ミッフィーにはこんな箱膳が出てきました♪
f0091282_22192472.jpg

蓋を開けると春らしい桜の器に季節の食材を使った八寸が
綺麗に盛り付けられて出てきました。
f0091282_22302864.jpg

次にお造り四種盛り合わせが出てきました。
新鮮なお刺身は身が絞まっていて美味しかったです。
(器もちゃんと冷えてましたよ)
f0091282_22331738.jpg

次に茶碗蒸しが出てきました。
蓋を開けると白かったので一瞬杏仁豆腐かと思ったのですが
茶碗蒸しの上にミルクが掛かってました。
味はそんなに乳臭くないのですが、
暖かいので牛乳の香りがすごくたってました。
まさか茶碗蒸しにミルクが掛かっていると思わなかったので
ちょっとビックリしました。
アレルギーの方は事前に確認された方がよいですね!
(中にはエビ・ユリネ・銀杏が入ってました)
f0091282_22431721.jpg

次にお楽しみの一品として、
『鰆の真引粉揚げ 青のりソース』が出てきました。
この青海苔のソースが目茶目茶美味しかったですv(*'-^*)b
f0091282_22513321.jpg

そしてシメのいくらご飯と赤出汁、香の物が出てきました。
姫とミッフィーはてっきりいくら丼のようないくらがてんこ盛りの
ご飯が出てくるものだと思っていたので、出てきた時はちょっと
そのいくらの量に目が点になったのですが、でも白いご飯が
甘くて美味しかったです(^^ゞ
f0091282_22592332.jpg

最後にお菓子、店名が焼印されたお饅頭が出てきました。
このお饅頭はちょっと皮が硬かったです。
こういうお饅頭なのでしょうかね!?
ミッフィーはじょうようのような皮が好きなので
少し残念でしたヽ(´o`;


どのお料理も手が込んでいてすごく美味しかったです。
またお店のご主人が予約電話の受付からお見送りまで
丁寧にしてくださったのでとても好感がもてました。
帰り道、「美味しかったね~(^_-)-☆
今度は一品料理をいくつか食べてみたいね~
なんて話ながら帰ってきました!(^^)!

ミッフィ-のまた行きたい度★★★★☆
(人気のお店なので予約した方がいいと思います)

趣向料理 内方
住所:京都府舞鶴市溝尻中町20-5
電話:0773-63-2654
営業時間11:30~15:00(L.O.14:00) 
      17:30~22:00(L.O.21:00) 
定休日:水曜日 
駐車場:有

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2007-04-27 23:34 | 北近畿でグルメ | Trackback | Comments(0)

KATASHIMA (カタシマ)豊岡店

f0091282_141461.jpg

兵庫県豊岡市にショッピングに行ったついでに
KATASHIMA豊岡店でケーキを食べてきました。
f0091282_14172276.jpg

本店には何度か行ったことはあるのですが、
豊岡店には初めてお邪魔しました。
f0091282_14244111.jpg

ショーケースはこんな感じ!
以前本店で頂いたケーキも並んでいました。
f0091282_1428275.jpg

イートインスペースはこんな感じ。
f0091282_14305995.jpg

ミッツはシュークリームを頂きました。
f0091282_14325632.jpg

割ってみるとこのようにクリームがたっぷり!
とても美味しいカスタードでした!(^^)!
(今回はあんまりチチくさくなかったです)
f0091282_14342018.jpg

ミッフィーは苺のモンブランを頂きました。
このモンブランはすご~く凝ってますよ♪
土台はサクサクのメレンゲ、
その上にホワイトチョコがコーテイングされてて
その上にはキャラメルナッツ入りのカスタード
そして苺のクリームがたっぷりかかってました。
もちろん中にも苺が入ってましたよ。

美味しいケーキとまろやかなコーヒーを頂いて
とっても満足したミッツ&ミッフィーでした


ミッフィ-のまた食べたい度★★★★☆
ミッフィ-のまた行きたい度★★★☆☆

KATASHIMA (カタシマ)豊岡店
住所:豊岡市若松町48-1
電話:0796-24-0618
営業時間:AM10:00~PM8:00
駐車場:有

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2007-04-26 14:56 | 洋☆スイ-ツ | Trackback | Comments(0)

うにあられ

f0091282_1295325.jpg越後製菓味の追求/うにあられ
これはヤバイです。食べだしたら止まりません!!!
ちょっと油っぽいので、沢山食べると
デリケートなミッフィーは数時間後、
顔がカイカイ(>_<)
美味しいけど調子に乗って食べれないあられです(^^ゞ
f0091282_12133093.jpg





ミッフィーのまた食べたい度 
★★★★★

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2007-04-25 12:23 | おかき&お菓子 | Trackback | Comments(0)

花三昧

f0091282_1434164.jpg
ミリオンベル
同じ日に購入したサフィニアはまだ咲かないのに
いっぱい花をつけてくれました!(^^)!
f0091282_1411183.jpg

ペチュニア
ミッフィーパパが人から頂いたものをもらいました。
f0091282_145788.jpg

クリサンセマム・マウイ
マーガレットみたいで可愛いです
f0091282_14183545.jpg

クローバー(ベリーベリー)
赤く色づき始めました。
f0091282_14241218.jpg

アッツ桜
この子は強い!!!エライ!!!
ほったらがしなのに今年も咲いてくれました。
でもなんだかいつもの年より背が低いなぁ^^;
植え替えなきゃ
f0091282_14271161.jpg

グレコマ
すごい勢力をましてます。ちょっと恐ろしいくらい!
f0091282_14341642.jpg

ブルーベリー
順調かな?もうすぐ花がひらきそうです。
f0091282_14352286.jpg

ワイルドストロベリー
冬の間はおとなしかったけど元気になってきました。
f0091282_14364736.jpg

ひまわり
回覧板と一緒に付いてきた F1グッドスマイル
種をまいたら芽をだしてくれました。
ちゃんと育ってくれるかな?

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2007-04-24 14:41 | ガ-デニング | Trackback | Comments(0)

2007たんとうチューリップまつり

今年もたんとうチューリップまつりにに行ってまいりました(@^^)/~~~
ミッツ&ミッフィーにとっては春の恒例行事になりつつありますぅ。
今年のフラワーアートは「こうのとり」!!!ですよん
f0091282_14341657.jpg

f0091282_1436611.jpg

f0091282_14363312.jpg

f0091282_1444942.jpg

f0091282_14442351.jpg

f0091282_14443724.jpg
f0091282_14444844.jpg
f0091282_14445849.jpg
f0091282_1445968.jpg

f0091282_14455838.jpg
f0091282_144664.jpg
f0091282_14461450.jpg
f0091282_14462285.jpg
f0091282_14463063.jpg
f0091282_1446378.jpg
f0091282_14464644.jpg
f0091282_14465517.jpg
f0091282_144732.jpg
f0091282_14471237.jpg
f0091282_14472015.jpg
f0091282_14473758.jpg
f0091282_14474517.jpg

珍しいチューリップが沢山咲いていたので、ついついミッツをほったらかして
写真撮影に夢中になってしまったミッフィーでした(^^ゞ

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2007-04-23 15:02 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

簡単手作りおやつ

f0091282_11491752.jpg以前、はなまるマーケットで紹介していた『お麩パイ』を作ってみました(^_^)v
調理時間5分以内!!!超簡単で美味しい!(^^)!
ハマるハマる。
作ったお麩パイをぜ~んぶ平らげてお腹いっっぱいになってしまいました(^^ゞ

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2007-04-22 12:10 | おうちごはん・頂き物 | Trackback | Comments(0)

remplir d'oxygene(ランプリール・オクシジェーヌ)【移転されました】


神戸でショッピングを楽しんだ帰り、神戸北町にある
ランプリール・オクシジェーヌさんで
ケーキを食べてきました(*^^)v
f0091282_21112535.jpg

訪れたのが暗くなる寸前の夕方、
しかも雨が降っていたので
写真では解りにくいのですが
ガーデンパーティーが出来そうなくらい
素敵なお庭がありました!(^^)!
f0091282_23501275.jpg

ショーケースには華やかなケーキ達が
誇らしげに並んでいましたよ~♪
もう6時をまわっているというのに
種類が豊富にあるので
どれを食べようかメッチャ迷いました(^^♪
f0091282_02948.jpg
っで、ミッツが人気NO.2 シェフイチオシの
苺のクレメ・ダンジュをチョイス!

このクレメ・ダンジュはフワフワの食感が楽しく
中の甘酸っぱいベリーのソースとの相性が
ピッタリでとても美味しかったです
f0091282_0103753.jpg
ミッフィーは苺のロールケーキを選びました。

ロールケーキの方は甘さ控えめな
クレメ・ダンジュとは対照的に
甘いケーキでした。
でもスポンジは玉子たっぷり、
フワフワなんだけどキメが細かい
生地で美味しかったです(^_-)-☆

ドリンクは一律¥200。セルフサービスで
ホットコーヒー&紅茶が何杯でも頂けます。
(アイスコーヒー、オレンジジュースの場合は
お店の方が用意してくれるそうです)


ケーキを食べ終わりそろそろお店を出ようかなぁと
帰り支度をしてると、なんとオーナーシェフの
藤本良樹さんがわざわざ挨拶に来てくださいました。
(イートインしてるのはミッツ&ミッフィーだけでした)
これにはミッツ&ミッフィーもびっくり!!!
なんでもミッツ&ミッフィーがえらく遠くから
やって来たことをレジのお姉さんから聞かされ
驚かれたようで何度も丁寧にお礼を言ってくださり
お見送りまでしていただきました。
今までいろんなケーキ屋さんに行きましたが
こんな対応をしてくれたお店は初めてです。
閑静な住宅街にあるとはいえ
決してアクセスの良い場所ではないのですが
他のケーキも食べてみたいし、
機会があったらまた訪れたいです。

ミッフィ-のまた食べたい度★★★★☆
ミッフィ-のまた行きたい度★★★★★

remplir d'oxygene(ランプリール・オクシジェーヌ)
住所:神戸市北区大原3丁目20-10
電話:078-586-5166
営業時間:9:30~20:00
定休日:年中無休
駐車場:あり

移転先→住所:兵庫県神戸市北区山田町小部字戸口谷1-5
電話:078-958-5188

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2007-04-21 01:14 | 洋☆スイ-ツ | Trackback | Comments(0)

天天酒家(てんてんしゅけ)【閉店しました】

f0091282_21324632.jpg

神戸の六甲アイランドにある天天酒家でランチしてきました。

f0091282_21444351.jpg
ミッツ&ミッフィーはお得な焼飯セット¥1000を
オーダーしました。
1000円でこのボリュームはなかなかないと思います。

しかも注文してからお料理が出てくるまでが異常に早い!!!
限られた時間でランチを済ませるにはいいでしょう。
が、神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ のレストラン
ガーデンカフェの華やいだランチバイキング風景を眺め
た直後に、お隣の「天天酒家」が入居するアーバングルメポートに
入ったもんですから、その暗くガラーンとした寂れた雰囲気には
正直、悲しくなるほどでした。注文を聞きにこられたオーナーさんの
対応や、店員さんの対応にも丁寧さが微塵も見られず、
お料理も期待が大きかっただけに残念な部分がありました。
ただ、格安ランチでしたので、他のメニューはきっといいと思います。
が、はたして次回があるかどうかは未知数ですね。
中華の激戦区の神戸だけに、評価は厳ししてしまいました。



ミッフィ-のまた行きたい度★★☆☆☆

天天酒家
住所:兵庫県神戸市東灘区向洋町中2-13 アーバングルメポート 3F
電話:078-857-5575
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)17:00~21:30 (L.O.21:00)
定休日 不定休

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2007-04-19 22:49 | 神戸でグルメ | Trackback | Comments(0)

maple cafe (メイプルカフェ)

f0091282_10533981.jpg
川代公園で満開の桜を楽しんだ後、再び篠山市内に帰り、メイプルカフェでお茶してきました

f0091282_1058192.jpg

ここは住宅街にあるのですが、素敵なお庭があり、とっても寛げるカフェでした(*^^)


f0091282_1191821.jpg看板犬のワンコもこのようにまったり!!!
リンクを貼らせていただいてるイオンとリリィの部屋イオン君ばりに見事にのしいかしてて可愛かったです♥♥♥


f0091282_11233461.jpgさてさて今回ミッツ&ミッフィーが頂いたのはバニラアイスバナナシフォンケーキセット。
二人で仲良く半分こしました。
f0091282_11294462.jpgアイスに添えてあるキウイフルーツソースが甘酸っぱくて美味しかったです。シフォンもふわふわ、紅茶も美味しかったです!(^^)!

セットのドリンクはレモンティーをオーダーしたのですが、最初にレモンが二枚付いてきたので、なんで二枚もあるのかなぁ?と思っていると、こちらの飲むタイミングを見計らって後から紅茶のポットサービスが出てきました。これにはミッフィーもお店のご主人の気配りに感動しました。だってほとんどのお店がポットに二杯分のお湯が入ってでてくるので、たいてい二杯目は苦~い出がらしの紅茶を飲むはめになるのに。。。このカフェは違いました。
こういう気遣いが出来るカフェだから大人気なんでしょうね~。
アットホームな雰囲気で、オーナー夫婦の夢の結晶って感じがとっても気に入りました(余談ですが、もともとは洋服屋さんされていたご主人。とってもおしゃれなメガネをかけてられました)

ミッフィ-のまた行きたい度★★★★☆
(出来れば全席禁煙にしてほしい)

maple cafe(メイプル カフェ)
住所:兵庫県篠山市東新町136  
電話:079-552-4367
定休日:火曜日
営業時間:9:30~19:00
駐車場:あり

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2007-04-17 12:02 | 洋☆スイ-ツ | Trackback | Comments(0)

川代公園・川代渓谷のさくら祭り

J.s hill GARDENでランチしたあと、
桜を見に川代渓谷へ行ってきました(#^.^#)
f0091282_22114842.jpg

この門?をくぐると
f0091282_22135810.jpg

吊り橋が。。。
川代公園に行くにはこの吊り橋を
渡らなければなりません(^^ゞ
この橋が揺れることといったら・・・
っていうか皆わざと揺らすんだもん。
子供だけじゃなくいい大人までも!!!
f0091282_22211491.jpg

吊り橋を渡り終えても足がフラ~フラ~っとして
暫くは桜どころじゃなかったかも(-_-;)
でもちょうど満開でとっても綺麗でした♪
f0091282_22253119.jpg

オマケ
篠山市から丹波市にかけて車を走らせていると
あらゆる川沿いに桜の木が植えてあり
ドライブしてる間中ずーっと桜を楽しむことができました

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2007-04-13 23:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)