讃岐うどん吾平

f0091282_14124977.jpg


福知山にあるうどん屋さん、
『讃岐うどん吾平』
ランチしてきました。

福知山で美味しくて気軽に入れる
うどん屋さんが少ないので、とても
有難いお店です。
訪れたこの日も広い店内が
満席状態でした。


f0091282_14131886.jpg

ミッツはカツ丼を頂きました。

カツ丼にしては甘いお出汁ですが
美味しかったです。
でも男性が食べるにしては量が
少なかったようです。


f0091282_14132957.jpg

ミッフィーは野菜の掻き揚げがのった
おうどんを頂きました。

材料にも天然にこだわってはるようで、
美味しいおうどんでした。

こちらは女性が食べるにしては
少し量が多かったです。




ミッフィーのまた行きたい度★★★☆☆
(もう少し夜遅くまで営業してくれると助かるんですが・・・)

讃岐うどん吾平
住所:京都府福知山市字堀草木2310-1
電話:0773-22-0581
営業時間:11:00~14:30 
       17:00~20:30
定休日:水曜日
駐車場:有

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2007-02-27 15:03 | 北近畿でグルメ | Trackback | Comments(0)

木津温泉ホテル ゑびすや(京都府京丹後市)


f0091282_23104181.jpg

仕事や日常が忙しくなり、こもりたい気分になった時には
木津温泉ホテル「ゑびすや」の源泉掛け流しの露天風呂で、
ホッコリし、湯上り後には、リラクゼーションルームで、
素晴らしい音響設備の中でマッサージチェア(無料)を
堪能するのがミッツ&ミッフィー流の疲れの取り方♪
誰もいない露天風呂、誰もいないリラクゼーションルーム、
こんな設備がほぼ貸切に出来る贅沢は、
どこに行くよりもくつろげ、癒されます。

f0091282_23235765.jpgf0091282_23261775.jpg







館内は大正レトロチックで、名探偵 金田一耕助が出てきそうな雰囲気。

f0091282_23401875.jpg
実は「ゑびすや」は、松本清張ゆかりの宿として有名な温泉宿。
清張がここに滞在中に「Dの複合」を書き上げたと言われてます。ですから館内にも、このように松本清張コーナーが。


f0091282_2351977.jpg

新館と旧館が
わたり廊下でつながり、
風情ある旧館のロビーを
2階へ上がると、
松本清張の部屋へと、
案内されます。
旧館は独特の世界。
タイムスリップする
ような感覚で、
日常とは完全に
遮断されています。


f0091282_01569.jpg
←松本清張の部屋です。最初に入った時、畳敷きの部屋でないことに驚きました。そして、窓に向いたイス、一面の窓と、清張が風景にインスピレーションをうけながら書く作家であることを知りました。


風景を見ながら、物事を考え、書物を書く松本清張。
暗い密閉された部屋からは何も生まれない。
開かれた風景にインスピレーションを受け、
ふと考えに浮かんだことが、すごいヒントになったり、
それは逆にすごく繊細で、針の穴に糸を通すような、
風景から何かを切り取ってつなぎあわせるような、
イマジネーションの沸き立つ場だったんだろう。
私もクリエイティブを仕事とする人間として痛いくらい分かる。
清張はたまたまここに泊まって、本を書いたのでなく、
わざわざ、ここに、本を書きに来たんであろう。
それほど魅力的な「ゑびすや」でした。



ミッツのまた行きたい度★★★★★

f0091282_0192291.jpg

[PR]

by iiosu | 2007-02-26 00:24 | プール海&温泉&マッサージ | Trackback | Comments(2)

毎朝の楽しみ♥

毎朝、ミッツを送り出してからベランダのお花達を眺めるのが最近の日課になっているミッフィーです(^^♪

f0091282_12141410.jpg
チューリップ

昨年は寒さのためか?全滅だったチューリップ。
今年は植えた球根全て芽をだしてくれました(#^.^#)
日に日に大きくなってくれるので春がくるのがとっても楽しみです。

f0091282_12214128.jpg



            ブルーベリー

ブルーベリーの蕾も膨らみ始めました。
購入してから約半年。
初めて育てるので、これからどんなふうに成長し実をつけてくれるのか、その成長過程を観察するのが楽しいです



今はベランダで二軍扱いのチューリップですが、春になったら玄関先にデビューさせる予定です。このまま順調に育ってくれたら、40球ちかくあるので、ものすごい華やかな玄関になるぞと妄想しているミッフィーです(●^o^●)

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2007-02-24 12:47 | ガ-デニング | Trackback | Comments(2)

ハーゲンダッツ♥シャルドネ&ラズベリー

f0091282_16474418.jpg
イオン神戸北ショッピングセンターに行った時に食べた
ハーゲンダッツの季節限定アイスシャルドネ&ラズベリー
白ワイン『シャルドネ』が練りこんであるので食べると
口の中にシャルドネの香りがほわほわっと広がり、
ラズベリーの爽やかな酸味とよく合い美味しいです
ちょっと大人のアイスって感じです(#^.^#)

ミッフィーのまた食べたい度★★★★☆

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2007-02-22 17:09 | チョコレート&アイス | Trackback | Comments(0)

東横イン 淀屋橋駅南(大阪市)宿泊記

f0091282_2194457.jpg
仕事の都合ではありましたが、すっかりはまってしまった東宝ミュージカル「マリー・アントワネット」の空気を吸いに、大阪にミッツ&ミッフィーは出張しました。今回の宿泊は、前回宿泊で大失敗した大阪谷四交差点店と同じ東横インホテルチェーンの131番目のホテル、「東横イン淀屋橋駅南」でした。
はたしてリベンジは成功したのか??すっかり信用を無くした西田社長への評価は??


f0091282_21253286.jpg←376室という東横イン近畿最大の規模で、駐車場のスペースも広々。荷物の出し入れもらくらくです。専任の親切な駐車場係りのおじさんもおられて安心でした。ホテルロビーへは駐車場専用口があり、快適アクセスでした。

f0091282_21325462.jpg大阪の金融街、淀屋橋のビジネス街のどまんなかに立地しているため、どうしても部屋の景観はビルビューとなりますが、L字型に建てられているため、圧迫感は少ない。この工夫も設計の勝利。

f0091282_21401732.jpg
ロビーがなかった東横イン大阪谷四交差点に宿泊した直後であったため、このロビーのありがたさは痛切に感じました。エレベーターも3台設置で、ストレスを感じさせません。


f0091282_21411749.jpgロビーで朝食をとる風景は東横インの風物詩。ビジネスマンが単身宿泊することが多い立地のためか、アウトサイドを向いた、長テーブルが、特徴的でした。他の人の目を気にせず、外を向いて食べれるんですね。

西田社長への圧倒的な不信感が、
絶大なる再評価へ変わりました!!

休日ともなると、まるでゴースト化する
ビジネス街立地淀屋橋。
梅田へのアクセスも抜群で、静かで快適な滞在でした。
各支店、これほど差がある東横インチェーンの
展開には、恐ろしささえ感じます。
これだけ賛否両論を浴びるホテルが
これまであったでしょうか??
本当にあらゆる意味ですごい。
それはまるで、「うつけ者」として、
自分の本当の姿を
偽っていた英雄織田信長のようである。

ある人が泊まると、このホテルは最低最悪。
ある人が泊まると最高絶賛。
はたして、その本当の姿は。。。。

ミッツ&ミッフィーの東横イン放浪の旅は続く~。。。


ミッツのホテル評価
★★★★★
(これで二人5,000円弱のバーゲン価格は
ありえない。信じられない完成度。)
[PR]

by iiosu | 2007-02-21 22:19 | ホテル東横イン放浪記 | Trackback | Comments(0)

Bakery&Cafe Provence(プロバンス) 福知山店

京都府福知山で大人気のパン屋さん、プロバンスに行ってきました(#^.^#)
なんと本店はシンガポールだそうですよ
f0091282_10375721.jpg

今回頂いたパンはこちら↓
f0091282_10425080.jpg

f0091282_1043496.jpg

f0091282_10432312.jpg

パンの種類も豊富で何を食べてもハズレがない、美味しいパン屋さんです。


けっして解りやすい場所ではないのですが、
訪れるたびにお店の前の駐車場は満車状態。
美味しい焼きたてパンが購入出来るだけでなく、
カフェも併設されているので、学生からマダム,ファミリーまで
ランチ&ティータイムを楽しむお客さんで大賑わいのお店です。

ミッフィーのまた食べたい度★★★★☆
        また行きたい度★★★☆☆
(カフェスペースは人気過ぎてちょっと落ち着かない。
全て禁煙席にしてくれると有難い)

Bakery&Cafe  Provence(プロバンス) 福知山店
住所:京都府福知山市土師新町2丁目 119-1 
電話:0773-20-2828   
営業時間 AM 7:00~PM19:00  
駐車場:有(店前の駐車場はすぐに満車になるので、第二駐車場に止めてね)

by ミッフィー 
[PR]

by iiosu | 2007-02-20 11:23 | パン | Trackback | Comments(0)

ロイズ★板チョコレート[ホワイト]

f0091282_19494477.jpg


ロイズの
板チョコレート
[ホワイト]


f0091282_19503686.jpg
プレシャスのような期間限定高級生チョコもいいけど、こういうシンプルな板チョコも大好き
甘くてコクがあるのに、後味が良いのがGOODです。

ミッフィーのまた食べたい度★★★★★

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2007-02-19 20:32 | チョコレート&アイス | Trackback | Comments(0)

ヴィタメールのアーモンドドラジェ

f0091282_1224768.jpg

バレンタイン前にヴィタメールの京都大丸店で購入したアーモンドドラジェ


f0091282_1292355.jpg
このチョコ、本当に美味しい
アーモンドの香ばしさと甘すぎない大人の味のチョコがベストマッチです

あまりの美味しさにアッという間になくなってしまいました(^^ゞ



ミッフィーのまた食べたい度★★★★★

ヴィタメール京都大丸店
住所:京都市下京区四条通高倉西入立売西町79
    大丸京都店地下1階
電話:075-211-9440

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2007-02-18 12:22 | チョコレート&アイス | Trackback | Comments(0)

ロイズ★ポテトチップチョコレート


f0091282_15153861.jpg

ピグレット姫が好きだと言っていたロイズのポテトチップチョコレート
塩味のポテトチップと甘いチョコレートって合うんかな?
と疑っていたけれど。。。食べてみると、これが合うんですよ。
一口目はちょっと微妙かも!?なんて思うんだけど、
気が付いたら無意識に一袋の半分くらい食べてしまってます(^^♪
不思議だー。いつの間にかハマってます。
ミッツもすんごい勢いで食べてました(^^ゞ

ミッフィーのまた食べたい度★★★★★

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2007-02-16 15:35 | チョコレート&アイス | Trackback | Comments(0)

ロイズ 生チョコレート『プレシャス』

f0091282_1393246.jpg
ロイズのバレンタイン限定の生チョコレート
プレシャス
この時期しか買えない年に一度のお楽しみ
チョコで~す
(#^.^#)


f0091282_131012100.jpg
ノリタケ特選
ロイズオリジナル陶器入り。
専用スプーン2本付きです。

蓋を開けると
とってもいい香りがするんですよ~。


f0091282_13104493.jpg
赤ワインを練りこんだ生チョコと白ワインをブレンドしたホワイト生チョコの二層からなるプレシャス。
濃厚だけど甘すぎず、大人の味のチョコです。

とっても柔らかくてスペシャル美味しいチョコレートです。
ミッツも大絶賛のチョコレートです

ミッツ&ミッフィーのまた食べたい度★★★★★

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2007-02-15 13:53 | チョコレート&アイス | Trackback | Comments(0)