三井ガーデンホテル京都三条


三井ガーデンホテル京都三条(三条烏丸ホテル京都)

ミッツのホテル評価★★★★☆
ミッツの朝食評価★★★★☆


朝食付きツインで二人8,000円という祇園祭り前の
超特価プランを発見し、ミッツ&ミッフィーで宿泊してきました。
チェックインしたのが、夜11時近くでしたが、
京都のどまん中という場所柄、ホテル近隣に飲食店がたくさんあり、
夜遅くまで、ホテル前の通りは人々で活気がありました。
その喧騒の中、一歩、ロビーに足を踏み入れると
そこは別世界。小さいながらもロビーは庭園を囲み、
趣ある照明で、静けさの中に上品な空気が漂っていました。

f0091282_20411944.jpg←運のいいことに「こちらの都合で本日は大き目のお部屋をご用意させて頂きました。」と思わぬサプライズで、お部屋は25平米のデラックスツインにアップグレードされラッキーでした。普通のツインにはソファーはないようです。空気清浄機まで完備!



f0091282_20513498.jpgお部屋のカラーリングはシックで木目の家具との調和はモダンリビングで高級感があります。特筆すべきは壁にある横長のロングミラー。チェアも2脚あり、朝の忙しい時間に並んで身支度できるように配慮されていました。→


f0091282_20592552.jpg

←読書灯は明るさの調節できる調光タイプで、これでミッフィーに迷惑をかけずに読書が楽しめました。

それでは、お風呂へ行きましょう♪


f0091282_21121290.jpg部屋から大浴場までは、浴衣スリッパが許可されていて、温泉旅館気分が味わえました。しかし、エレベーターで他の宿泊客さんとはちあわせた時の、恥ずかしい緊張感とも背中あわせ。う~ん。恥ずかしい。。


f0091282_21184451.jpg
←お風呂入り口到着。部屋を出てから、エレベーター有り、階段有りで、なかなか遠く感じました。女風呂の入り口は専用キーでしっかりセーフティ管理されてました。
湯上り処も椅子があるだけ。


f0091282_21244599.jpg
期待された大浴場は、ワンルームほどの大きさで、洗い場もカランが4つくらい。ジャグジーになっており心地良いです。日本庭園というより箱庭?でもリラックス♪ミッフィーに聞くと、女風呂は、お庭が工事中で外が見えなくなっていたらしいです。


f0091282_21342342.jpg←朝食は和洋バイキング。朝食会場がリニューアル工事中ということで、宴会場で頂きました。料理の種類も豊富、ドリンクも豊富。フルーツ皿まで!でもパンの種類が少なく和食中心か??焼きたての美味しいパンがあれば、ほぼ満点だったのに。。残念。


f0091282_214244100.jpgロビーを入ったところには、くつろぎの空間といわれるカフェスペースのようなルームに、自由に使用出来るパソコンまでありました。三井ガーデンホテル京都三条は繁華街まですぐの抜群の立地条件以外にも、大変満足出来るホテルでした。宿泊者の年齢は高く、華美なリゾート感こそないですが、品のある落ち着いたホテルでした。
駐車場はないですが、オススメできます!!
[PR]

by iiosu | 2006-06-30 21:47 | ホテルで朝食を(宿泊記) | Trackback | Comments(0)

天橋立温泉 智恵の湯(宮津市)

f0091282_21184959.jpg
日本三景の「天の橋立」。
KTR(北近畿丹後鉄道)の天橋立駅に隣接する
「天橋立温泉 智恵の湯」に今夜も行ってきました。
月に3回以上は通う温泉ですが、ミッツ&ミッフィーは
いつも入館受付締め切りの午後9時に到着し、
閉館の午後10時までという時間に入浴しています。
そのためか、その小さな小さなキャパのため、
いつも激混みらしいこの温泉を、
比較的ゆったりとくつろぐことが出来てしまいます。
入り口を入って右側の温泉は当たり!
小さいながら風流なお庭が眺められる露天風呂付き。
入って左側の温泉はハズレと呼ばれ、露天風呂がなく、
ほとんど設計ミスと思われる、足湯の館?が併設されています。
露天風呂からは、天橋立駅のホームの音とかが、丸聞こえで、
列車の音も丸聞こえですが、この温泉に浸かりながら聞くこの騒音も、
風流に思えてくるところが、この温泉のマジックです。
また、塩辛い温泉で、ヌルヌルした美人の湯とは違いますが、
ミッフィーなんかは、このお湯のおかげで肌の調子が良くなるといいます。

f0091282_21215257.jpg湯上り処は、販売機があるだけで飲食施設がなくビールもないですが、一応禁煙ルームとなっているため快適ですね。
木目をふんだんに使用した、純和風な温泉。人が少なければ、パーフェクトですよ♪

ミッツのまた行きたい度★★★★☆




f0091282_21254972.jpg


f0091282_21225569.jpg







f0091282_2129639.jpg


f0091282_21271911.jpg
[PR]

by iiosu | 2006-06-29 21:45 | プール海&温泉&マッサージ | Trackback | Comments(0)

小さな恋人

f0091282_1143522.jpg
マダムエミリィに頂いた山形のさくらんぼ『小さな恋人』です。
毎年この時期た~くさん頂きます(#^.^#)
ありがたや~ありがたや~!
f0091282_11465613.jpg



めっちゃツヤツヤ
してるでしょ♪
食べるのが勿体ない
くらいカワイイ(^^♪





f0091282_11515332.jpg
プリッとしてて
甘酸っぱくて
おいひぃ~~~!

贅沢やわぁ♡






f0091282_1153365.jpg
マダムエミリィ手作りの杏仁豆腐に入れるとまた美味しいです。








ミッフィーのまた食べたい度 ★★★★★

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2006-06-27 12:04 | おうちごはん・頂き物 | Trackback | Comments(0)

水戸の梅

f0091282_1357625.jpg
水戸に出張していたジャック(ミッツ父)のお土産、銘菓の老舗あさ川
『水戸の梅』です。
甘~い白餡を求肥で包み、さらに梅酢に漬け込んだ赤紫蘇で巻いたお菓子です。お抹茶によくあう和菓子です。

f0091282_1435564.jpg
f0091282_1451262.jpg







あさ川製菓㈱
住所:水戸市元石川町富士山325-19
電話:029-247-8080

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2006-06-26 14:20 | 和@スイ-ツ | Trackback(1) | Comments(1)

その後の黒糖バナナ酢

f0091282_1039361.jpg
黒糖バナナ酢の仕込みも4回目となりました!(^^)!
今回はシママース本舗やさしい粉黒糖を使用しました。今度の黒糖は今まで使用したものよりかなり色が薄かったので出来具合もサラサラしたものになりました。ミッフィーとしてはもうちょっとコクがある方が好みかな!?
次回はもっと黒い砂糖を買おうっと(^^ゞ



さてさて、黒酢を飲み始めて約10ヶ月、黒糖バナナ酢に切り替えて約3ヶ月が経ちました。
効果があったかなぁ!?と振り返ってみると・・・
体重は飲み始める前より約1kg減りました。雑誌の見出しのように激痩せとはいきませんが少々食べ過ぎても何日かすれば食事制限しなくてもまた元の体重に戻っています。あと太ももが細くなった気がします。

また、何か感じることがでてきたらレポートしますね(#^.^#)

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2006-06-25 11:13 | 美容と健康 | Trackback(1) | Comments(0)

丹後ジャージー牧場ミルク工房 そら

f0091282_15562679.jpg
久しぶりに二人で過ごす水曜日、
ドライブを兼ねて久美浜にある
丹後ジャージー牧場ミルク工房 そら
に行ってきました♪
ここは搾りたてのジャージー牛乳で作ったアイスクリーム、ソフトクリームが頂けるミッツ&ミッフィーお気に入りのアイス屋さんです。



f0091282_1615719.jpg











f0091282_1625956.jpg


f0091282_164265.jpg
定番のミルクアイスはもちろん美味しいですが、その他のアイスは季節によって味が変わるので行く度に違うアイスの味が楽しめます。
今回も今まで見たことがないアイスがあったのでどれにしようか迷いました。さんざん迷ったあげくミッツが選んだのは・・・
←「ジャージー牛乳100%ミルク」&「自家製カルピスシャーベット」
のダブル。
左がミルク、右がカルピスシャーベットです。
ミルクは、濃厚というよりはサラッとあっさりしたでもコクがある味で、
自家製カルピスの方は本当にさっぱり爽やかな味です。暑い夏にはおすすめのアイスです。


f0091282_1671376.jpgミッフィーが選んだのは、カップ入りの「松宮さんの完熟トマトシャーベット」です。
これがまた何とも不思議な味で、トマトに塩をかけたような・・・でも甘く、ほんでもってさっぱりとしたシャーベットです。

f0091282_16353535.jpg店内にもアイスを食べれるスペースがあるのですが、外にもテーブルがあるので、のどかな田園風景を眺めながら食べるといっそうアイスが美味しくなりますよ(^^♪


f0091282_16363840.jpg店内にはアイスの他チーズやミルクジャム・ヨーグルトなどの乳製品が沢山販売されてます。とろけるがなめらかな『ジャージープリン』がかなり気になりましたが、このあとの予定を考え断念しました。今度、お邪魔する時は是非プリンを買いたいですぅ(^^ゞ

ミッフィーのまた食べたい度 ★★★★★
       また行きたい度★★★★★

(有)丹後ジャージー牧場 ミルク工房 そら
住所:京都府京丹後市久美浜町神崎411
電話:0772-83-1617
営業時間:10:00~17:00 
定休日:木曜日
駐車場:有

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2006-06-23 18:21 | チョコレート&アイス | Trackback(1) | Comments(0)

東横イン西天満南森町駅(大阪市)宿泊記

f0091282_21174555.jpg
2006年6月2日に開業OPENしたという
ピッカピカの東横イン西天満南森町駅に宿泊してきました。
阪神高速の扇町出口からすぐのアクセスは車では最高の立地。しかし、立体駐車場からロビーへのアクセスが悪く、ホテル側面を半周してエントランスに到着。
(余談ですが、先日宿泊した、東横イン金沢駅東口はロビーの裏口から直接駐車場へつながっていたため、ほんと便利でした!)
しかし、オープンの超特価一人3,950円は、日本一の安さです。
満室のためか、チェックインで5分少々待たされましたが許容範囲。
2基あるエレベーターでスムーズに禁煙室へGOGO!
あらためて、お部屋を観察すると。。。、
限りなく正方形に近く設計された部屋の抜群の使いやすさ。
セミダブルベットの十分な大きさ。足をのばせるバスタブ。
明るさ調整が出来るベッドスタンドなどなど、
「限られたスペースの中に余裕ある空間を生み出す設計の天才」
西田社長の才能をあらためて実感しました。

と、ここまでは良かったのですが。。。

f0091282_21243079.jpgいいホテルに宿泊できる満足感にひたり、
ベットでうとうとと、していた時、
大きなピンッポンッという音で
とび起されました!
それが部屋の呼び鈴の音でなく、
同じ階にエレベーターが止まった時の
ピンポンという音だったことに気付き唖然としました。 
 「防音が、、てゆうか外の音がまる聞こえ。。」
さらに、追い討ちをかけるように、
廊下に、廊下で、救急車が走ってる??
けたたましいピィーポォーピィーポォーピィーポオオオー!!!
あらかじめ閉められていたカーテンを開けてまた唖然。
高速道路の真上で寝ている。。。。
部屋の窓から、阪神高速の扇町出口の看板がすぐそこに、
デカデカとありました。さっきの救急車の音もここから。
それから、朝まではまさしく悪夢の連続でした。
救急車が通ったあとも、すごいスピードで走るトラックの轟音。
暴走族風の改造車のマフラーの騒音。
それを追う警察のピーポーピーポーと、絶対眠れません。
西田社長、一度この部屋で寝てみて下さい!!
この立地が安いって絶対こんなところにホテル建てたらあきません!!

東横イン金沢香林坊に続き、また さんざんなめにあいました。
朝食会場は、みんな「眠れた?」が合言葉。どこを見てもあくびアクビ欠伸。
みんな怒ってましたよ!あと少しで暴動が起きかけていました(笑)
今回もまた東横インの西田社長を心底恨みました。
東横インにはあたりはずれがあります。西天満南森町駅店恐ろしや~。
はやく建て替えて下さい!西田社長!!
もっと反省して下さい!!!
大失敗です!!!!

ミッツのホテル評価
東横イン西天満南森町駅★☆☆☆☆(こりゃあかん)

[PR]

by iiosu | 2006-06-22 21:33 | ホテル東横イン放浪記 | Trackback | Comments(0)

越みのりサラダ味

f0091282_121335.jpg
「正解は...越後製菓!」!(^^)!
高橋英樹さんのCMでお馴染みの越後製菓
おかき中毒のミッフィーはここの
『越みのりサラダ味』が大好き♪
ちょっと固めの歯ごたえとまろやかな塩味がたまりません(●^o^●)
f0091282_1211546.jpg







ただ越後製菓の商品はミッフィーがいつも行くスーパーにないので、たまにしか食べられないのが非常に残念です(T_T)

ミッフィーのまた食べたい度 ★★★★★

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2006-06-21 12:15 | おかき&お菓子 | Trackback | Comments(0)

ツマガリ

ツマガリの焼き菓子にひき続き、甲陽園にある本店をご紹介します。


f0091282_11174544.jpg
全国から美味しいと噂を聞きつけた人達が集まるツマガリ。ミッツ&ミッフィーが訪れたこの日も祝日だったため、何処の観光名所!?というくらい美味しい物を求める人であふれかえっていました。
←この行列すごいでしょ!?店内に入れるのは決まった人数だけ。混乱を避けるため厳しい入店制限が行われます。


f0091282_1142519.jpg

しかし、外で待っているお客さんのために無料で水と焼き菓子がふるまわれるという徹底したサービスぶりが素晴らしいですね。



店内には本店でしか買えない生菓子のほか、焼き菓子やチョコレートが沢山ありました。
f0091282_1115109.jpg



f0091282_1126445.jpg




ミッツ&ミッフィーはツマガリのケーキを本店2Fの喫茶店「カブトヤマ」でイートインする予定でしたので3つのケーキを選びました。

f0091282_12141487.jpg
↑『ツマガリ』  
お店の名前がついているので看板商品なんだろうと思ってこれにしました。

f0091282_1215419.jpg

『フレーズ・ア・ラ・レーヌ』
やはり定番のイチゴショートははずせないでしょうということで選びました。






f0091282_12153447.jpg
名前を忘れちゃいました。
写真も解りづらくて
スイマセン(^_^;)
濃厚なチョコレートケーキ
です。






ツマガリは東京の百貨店から何度も出店のお声がかかるほどのお店。その度に断り続けているそうですが、そこまでこだわりをもっているお店だけにやはりとても美味しかったです。

ミッフィーのまた食べたい度★★★★☆

ツマガリ
住所:兵庫県西宮市甲陽園本庄町6-38
電話:0798-72-1071
定休日:水曜日
営業時間:8:30~19:30
駐車場:有

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2006-06-19 13:01 | 洋☆スイ-ツ | Trackback | Comments(0)

ツマガリの焼き菓子たち

ミッツが大阪に出張した時に、風邪でお留守番しているミッフィーのために大丸梅田店に入っているツマガリで焼き菓子を沢山買ってきてくれました。
f0091282_20521577.jpg

f0091282_20575782.jpg

f0091282_20582553.jpg

f0091282_20585316.jpg

f0091282_2059938.jpg

f0091282_20593952.jpg

    「ピュアロール」 アーモンド粉をたっぷり使ったしっとり生地が美味しい
f0091282_2101743.jpg


どのクッキーもサクッ、ホロッとしててとても美味しかったです。
特にチョコクッキーと胡麻かすながミッフィー好みでした♪
このお土産のお陰でようやくひつこい風邪ともおさらば出来そうです。
買ってきてくれたミッツに本当に感謝です。脱走してさらに風邪を悪化させてしまいごめんなさいです。

ミッフィーのまた食べたい度★★★★☆

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2006-06-18 21:26 | おかき&お菓子 | Trackback | Comments(0)