2011ホーチミン(ベトナム)へ~帰りの機内食

ベトナム・タンソンニャット国際空港を00:10に出発した
ベトナム航空VN940便(有難いことに関空直行便です)
その機内で出された機内食(朝食)です。
f0091282_11293819.jpg
寝たのか眠ってないのか解らない状態で、
むりやり配られたって感じの朝食。
和食かアジアンスタイルかチョイスできたのですが
疲れきっていたので、二人とも和食を選びました。

半分意識モウロウとしていたので、食欲もなく
少ししか頂かなかったのですが、
優しい味付けの大根の炊いたのが美味しく感じました。
メインは鯖
フルーツがさっぱりしてて美味しかったです。


因みに帰りの飛行機は飛行ナビ(地図)&機内エンターテイメントがありました。


by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2011-01-25 11:41 | 海外でグルメ | Trackback | Comments(0)

The Sushibar III(ザ・スシ・バー 3号店)

miu miu(ミュウミュウ)でマッサージを受けた後
f0091282_1746887.jpg
宿泊先のホテルレジェンドのすぐ側にある
The Sushibar III(ザ・スシ・バー 3号店)で夕食をとりました041.gif
f0091282_1748459.jpg
店内は想像以上に広く、お客さんも沢山入っていてとっても賑やかです。
お店の照明が暗くて上手く写真が撮れなかったので
店内の様子はこちら068.gifを参考にしてくださいね006.gif
f0091282_1752561.jpg
メニューは、
お寿司の種類が豊富なだけでなく、
酒の肴から鍋・麺類・丼物、ランチには松花堂弁当等々、
日本でもこんなに沢山出すお店はないぞ!ってくらいなんでもあります。
それに写真付き、日本語表記ありでとっても解りやすいです。
f0091282_1821148.jpg
先ずはお通しが出てきました。
これはツナとキャベツの炊いたんかな?
f0091282_1833710.jpg
寿司盛り合わせB(16貫)をオーダー

見てくださいこのツヤツヤしたネタ!
とても外国で食べるお寿司とは思えません。
(タイではカニかまのにぎりが干からびてたもんね)
味もここはベトナムだなんて信じられないくらい美味しくて
日本の下手な寿司屋より断然美味しかったです011.gif
f0091282_187583.jpg
天ぷらの盛り合わせももオーダー

衣もサクサクで、ちゃんとお塩と天つゆ・大根おろしも付いてきました。
f0091282_1931828.jpg
このお店さえあれば、ベトナムでも生きていける(ホンマかいな!?029.gif
って思えるほど、リーズナブルで美味しい和食屋さんでした049.gif


メモ065.gif;寿司盛り合わせB 198,000ドン
天ぷらの盛り合わせも 120,000ドン
税10% 31,800
合計 349,000ドン(¥1,470)
因みにお茶とお通しは、無料でした。
(レシートもくれます)
カード払い可能

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2011-01-23 18:31 | 海外でグルメ | Trackback | Comments(0)

メコンデルタツアーでのランチ

メコンデルタツアーは、ツッコミどころ満載なツアーでして006.gif
行く先々で、お土産物の売り込みがあり、
とっても面白かったです。


058.gif

058.gif

058.gif

f0091282_1975238.jpg
先ず最初に到着した島では、
古くからのライスパーパー作りの説明を受ける。
米粉を挽くところから始まり
f0091282_19102387.jpg
ピンとはった手ぬぐいの上で、クレープみたいに薄く伸ばした生地を
蒸し焼きにして、その後乾燥させ出来上がりというわけ。
「フムフムそうなのかぁ」なんて関心しながら聞いていると
いきなりライスペーパーの売り込み開始。
「アッ!そういうことなのね」なんて気付いた時には
皆、ライスペーパーに群がってて飛ぶように売れてまスた003.gif
f0091282_19225228.jpg
っで一通り、お土産物が売れると、ランチタイム突入。
↑中央に写っているのは、名物のエレファントフイッシュ(像耳魚)
f0091282_21545871.jpg
レストランのお姉さんが手際よく身をほぐし
生春巻きを作ってくれます023.gif
これはまぁまぁ美味しかったかな。
f0091282_21555862.jpg
これもランチに出てきたスープ&よく解らないお料理たち。
お野菜と海老がたっぷり入った微妙な酸っぱさのスープに
前夜に引き続き、残念な炊き上がりのご飯。
煮魚も煮詰め過ぎで味が濃く、見た目がグロくて
同じテーブルだったヨーロピアンのファミリーは、首を振るばかり。
食べれなくはないけど、美味しくもないお料理たち。
まぁそれも旅の思い出としてミッフィー的には面白かったですね037.gif
f0091282_2292565.jpg
また違う島に渡ったときには、どこからともなく
スーパーカブに乗ってやってきた歌手のお二人と伴奏の方達
ベトナム民謡!?か何か解らない歌を可愛らしく歌ってくれて
f0091282_22131348.jpg
その歌を聞きながら、フルーツを頂きました。
右上に写っているフルーツはドリアンかと思って食べなかったのですが
f0091282_221428.jpg
どうやら、ジャックフルーツという果物だったみたいです。
今思えば、挑戦してみればよかったかも039.gif


この後も蛇を身体に巻きつける体験とか
巣箱は見せられなかったけど、ハチミツを売り込むための
ティータイムが等々あり、最後は
f0091282_22191612.jpg
ココナッツキャンディー工房の見学
生キャラメル状態の飴を試食させて買ってもらおうという作戦らしい。


朝早くから夕方まで、まる一日かけたこのツアー。
疲れたけれども、行く先々でおもろいことがあり
とっても良い思い出ができました。

そうそうこのツアーに行かれる方は
是非トイレットペーパーを持参してください040.gif

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2011-01-20 22:36 | 海外でグルメ | Trackback | Comments(0)

ベトナム料理

水上人形劇を観劇後、
ツアーに参加された皆さんと一緒に
夕食を食べに行きました001.gif
(このツアーは日本人オンリーでした)
f0091282_21542040.jpg
ツアーに組み込まれたレストランなので、
お店の名前は解りません。
場所の日本人街辺りです。



このお店に案内されると、
ガイドさんがどこかへ行ってしまったので、
お料理の名前等説明がありませんでした。
なので出されたものをとりあえず食べるといった形でした043.gif

f0091282_2245489.jpg
先ずは↑コレが出てきました。
海老とお野菜とナッツの甘酢合え???
f0091282_2271414.jpg
えびせんべいの上に乗せて食べるみたいでした。
えびせんの塩気と甘酢和えのさっぱりが合わさって美味しかったです。
f0091282_22122360.jpg
次は、揚げ春巻き
f0091282_2213556.jpg
このお店では、キャベツではなく、レタスが出てきました。
f0091282_22142886.jpg
春巻きに関しては、キャベツよりレタスが好みかな
f0091282_22163510.jpg
お次は、カレー風味の炊き込みご飯???
生姜が大量に入ってて辛い辛い。
お米の炊き具合も何だかなぁって感じで
食べれなくはないけど、美味しくもないって感じ020.gif
f0091282_2220861.jpg

お次はスープ
f0091282_22204432.jpg
いたってシンプルなお野菜のスープ
すごく薄味で、何か物足りない感じ
f0091282_22221414.jpg
デザートはフルーツ。
日本で食べるフルーツの方が断然甘いです。


食事の内容は兎も角、
北近畿に住んでいては絶対に出会わないであろう人達と
楽しくお食事ができ、同じ日本人でも
色んな人がいるんだなぁと思いました。

メモ065.gifお食事代はツアー料金に含まれているので
ドリンク代のみ 15,000ドン(¥64)

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2011-01-16 22:41 | 海外でグルメ | Trackback | Comments(0)

pho24(フォー24) ドンコイ通り店

Fanny(ファニー)でアイス休憩した後は、ぷらぷらと雑貨屋さん巡り
ユイタントンボ 87番地店タンポポem emなどなど)001.gif

お腹は空いてなかったけど、夜まではもたないので
f0091282_18272546.jpg
pho24(フォー24)ドンコイ通り店でランチしました。
f0091282_18414329.jpg
店内はこんな感じ。
ほぼ満席です045.gif
f0091282_1843141.jpg
ちょっと解り難いですが、メニューの一部です。
ミッツ&ミッフィーは、このメニューの上から三番目に書いてある
Pho with chickenをオーダー
f0091282_1922265.jpg
別皿でモヤシやハーブが出てきますが、写真撮り忘れまスた008.gif
っで、お味の方は。。。
麺はあんまりコシがなく、具のチキンはちょっとスジがあるけど
鶏のお出汁が効いてて美味しかったです011.gif
ホテルの朝食で出たフォーより数倍美味しかったです。

メモ065.gif49,000ドン(¥210)
あんまりお腹が空いてなかったので、一杯をシェアしました。

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2011-01-15 19:10 | 海外でグルメ | Trackback | Comments(0)

Hoang Yen(ホアン・イェン)ゴードゥッケー通りで夕食

ロイヤルフットマッサージで足が軽くなった後、
徒歩でHoang Yen(ホアン・イェン)に行きました001.gif
f0091282_10463862.jpg
宿泊したホテルの裏手にあり、とっても便利な場所です045.gif
f0091282_10503563.jpg
お店の外から覗いてみると、
アレッ!?あんまりお客さん入ってないなぁと思ったのですが
案内された2Fは、座席数が多くて
とっても賑やかでした。
f0091282_10545519.jpg
先ずは、フレッシュすいかジュースとグレープフルーツジュースで乾杯
f0091282_1174349.jpg
定番の揚げ春巻きをオーダー
海老が丸々一匹入ってて嬉しい。
f0091282_1185831.jpg
揚げ春巻きと一緒に出てきたお野菜とハーブ
なんで一緒に出てきたか解らなかったのですが
揚げ春巻きをキャベツ&ハーブで包んで食べるのが正解だったみたい。
こうして食べると油っこくなくていいですが
でもちょっと青臭くなるかな。
f0091282_11152054.jpg
ベトナムに来たらやっぱりコレ、生春巻き
あっさりした生春巻き。
タレを付けて食べるとコクが加わり美味しいです011.gif
f0091282_1117859.jpg
海老フライ魚ソースあえ?
甘辛い味付けで美味しかったです。
f0091282_11204861.jpg
〆はチャーハン?
薄味のシンプルな玉子チャーハンって感じ。
ちょっと塩気が足りないけど、油っこくなくて美味しかったです。


初めてのベトナム料理。
日本語は通じませんが、写真付きのメニューなので
オーダーしやすかったです。
味付けもあっさりしてるので、美味しかったです037.gif


メモ065.gifすいかジュース:25,000ドン
グレープフルーツジュース30,000ドン
生春巻き19,000X2個
揚げ春巻き65,000ドン
海老フライ魚ソースあえ119,000ドン
チャーハン85,0000ドン

合計376,000ドン(¥1,600)でした。

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2011-01-12 11:44 | 海外でグルメ | Trackback | Comments(0)

機内食と空港食

プーケット国際空港から
バンコクのスワンナプーム国際空港に
向かう機内で出された機内食
f0091282_10404010.jpg
ぼやけた味のポテトサラダのサンドウィッチと
ミッキーもどきの形をしたまずいゼリーと
これまたまずいフルーツジュース。
因みに、行きの機内でもこのゼリーとフルーツジュースが出ました。
行きで出されたカレー風味のパイは、まぁまぁだったんですがね。
f0091282_10455580.jpg

f0091282_10461738.jpg
スワンナプーム国際空港はこんな感じ。
バンコクからプーケットに向かう時とは別の場所
待ち時間が4時間もあったので、ウロウロしてみたけど
特に面白いものはなかったかな。
夜23:50のフライトだったので、とりあえず夕食を食べることに。
特に食べたいものがなかったので、日本食のレストランに入ってみました。
f0091282_10503279.jpg
寿司は例のごとく干からびたようなものばかりだったので
ミッフィーは、またまたワンタン+イエロー麺を食べることに。
f0091282_10541815.jpg
ワンタン自体はまあまあだったのですが
汁が目茶苦茶インスタントで
人口甘味料が入っているのか甘くて仕方ない。
もう、醤油入れた~い、醤油入れた~いと思いながら食べました。
焼き豚も「なんだかなぁ021.gif」って感じ。
f0091282_10575321.jpg
ミッツは海老天丼をオーダー
見た目、何じゃこりゃでしたが、
甘辛いタレがかかっていて
こっちの方が美味しかったです。
ハワイで食べた天丼よりよかったです。
f0091282_11234310.jpg
バンコクから日本へ向かう機内で出された朝ごはん。
ミッツは魚をチョイス。鯖の味噌煮込み&白ご飯でした。
f0091282_11251444.jpg
ミッフィーはオムレツ&ウインナーをチョイス

兎に角、眠いのに無理矢理起こされて食べた感じで
味は、全く覚えていない。半分くらい残してしまいました。
ごめんなさい048.gif



いつもなら絶対スイーツを食べるミッフィーですが、
この旅では、ほとんど食べませんでした。
(日本から持参したプチは食べてましたが)
f0091282_1127244.jpg
唯一、食べたのがパトンで買った
マクドナルドの激甘チョコレートサンデー
本当は、スワンナプーム国際空港で
ダンキンドーナツを食べようと思っていたのに
売ってなかったんですよ。
プーケットに向かう時にいたフードコートにも
プーケット国際空港にもあったのに、
何故か帰りのスワンナプーム国際空港にはなかったの。
帰りに絶対食べようと決めてたのに、残念でした。


もしまたプーケットに行く機会があれば
今度はスイーツも予習して行かなくては。。。

メモ065.gif:ワンタンスープ210バーツ(¥630)
海老天丼220バーツ(¥660)
チョコレートサンデー40バーツ(¥120)
バンコクの空港で時間つぶしに利用したネットカフェ50バーツ(¥150)

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2010-01-19 11:33 | 海外でグルメ | Trackback | Comments(0)

KAEW RESTAURANTでランチ♪ (タイ プーケット)

プーケットでの最後の食事は
f0091282_11295086.jpg
YOU&MEと同じ並びにある
KAEW RESTAURANTでとることにしました。
f0091282_11415692.jpg
店員さんがウルトラマン7のTシャツを着てたのが可笑しかった037.gif
f0091282_11432123.jpgf0091282_11434228.jpg
(左)WaterMelon Juice Shake 50バーツ
(右)Pad thai with shrimp 90バーツ


プーケットに来たら絶対これを飲まなくちゃ!と
誰もがオススメするスイカジュースをオーダー
フレッシュでとっても美味しかった053.gif
日本でこんな美味しいスイカジュースを飲んだことないよ!
もしまたプーケットにくることがあったら次回も絶対に飲みまっす049.gif
そしてまたまたパッタイ
ここのパッタイも唐辛子が入ってたけど
そんなに辛くなくて美味しかったです。


いや~、この旅ではパッタイにハマりましたね~。
どのお店のパッタイも美味しくて、
東南アジアの旅に少し自信がついたミッフィーなのでした。

メモ065.gif:合計140バーツ(¥420)でした。(激安043.gif


おまけ
f0091282_1295349.jpg
今回は行けませんでしたが、街では
お店の前に、こうやってシーフードを並べている
レストランをよく見かけました。
ロブスターなど量りにかけて値段交渉するみたいでした。


by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2010-01-14 12:07 | 海外でグルメ | Trackback | Comments(0)

MK GOLD(金)ジャンクセイロン (タイ プーケット)

ジャンクセイロン内にあるタイスキのお店
MKゴールドで夕食を食べました001.gif
f0091282_14501295.jpg

前日食事したレ・サイアム ジャンクセイロン
ここの系列店らしいです。
f0091282_1431222.jpg
本当は、同じ敷地内にある日本食レストラン
Fuji Japanese Restaurantで食べようと決めてたのですが
ツアーに参加してたらちょっと時間が遅くなって
まだ9時過ぎなのに、クローズって言われちゃったのよね。
(参加したツアーについては、また後ほど)
072.gif
072.gif
072.gif
っで、タイスキのお店に入ってタイスキをオーダーせずに
f0091282_14474757.jpg
名前を忘れちゃいましたが
ワンタン グリーンヌードル(翡翠麺)汁ありをオーダー
これは日本にないような味というか
色んな味が混ざっていましたが、甘いたれでした。
f0091282_155238.jpg
春巻きもオーダー
これも甘い味
でも美味しかったです。
f0091282_1562787.jpg

f0091282_15112283.jpg
あとは点心を頼んであっさりと。。。
美味しい点心でした。

そろそろ疲れてきた胃に日本食をと考えていたので
Fuji でクローズて言われた時には
エーッ!!このままディナー難民になってしまうのか?
と焦りましたが、MKゴールドがミッツ&ミッフィーを救ってくれました。
(Fujiの店員さんが同じ敷地ないに寿司が食べれるお店があると
紹介してくれたのですが「えー?こんなの寿司じゃな~い」
って感じだったのでやめました)

メモ065.gif:合計390バーツ(¥1170)でした。

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2010-01-13 15:27 | 海外でグルメ | Trackback | Comments(0)

No.6 RESTAURANTでランチ♪ (タイ プーケット )

大型ショッピングモール、ジャンクセイロンと
宿泊先のホテル、ホリデーイン リゾート プーケット
中間地点くらいにあるNo.6 RESTAURANTでランチしました。
f0091282_10554163.jpg
ここは、いつも欧米人で賑わっているレストランです。
f0091282_10591464.jpg
ここの店員さんは愛想はないけど
自分達のペースでお料理が選べたので良かったかな045.gif




っで、オーダーしたものは。。。。
f0091282_1182114.jpg
またまたパッタイ シーフード 80バーツ
これは、麺が平打ち麺でシコシコ
味付けは、お醤油と砂糖のすき焼きのような味。
唐辛子の辛さは全くなく、とても美味しかったです049.gif
f0091282_11203063.jpg
スティームド シュリンプ グラス ヌードル 150バーツ
こちらは細めん(春雨)で、唐辛子がきいてます。
赤いパプリカかと思って食べたら辛くて涙しました007.gif
でも全体的にはミッツ&ミッフィーにも
耐えられる辛さで、美味しかったです。
f0091282_11383987.jpg
器が可愛いのも印象的でした060.gif


メモ065.gif:合計230バーツ(¥690)でした。

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2010-01-12 11:40 | 海外でグルメ | Trackback | Comments(0)