日本料理 よのぜん

阿波踊り2012に備え、早めに夕食を食べようと
f0091282_163055100.jpg
日本料理 よのぜんさんにお邪魔しました001.gif
f0091282_16341872.jpg
先ずは付きだしの玉子豆腐
コクがあり濃厚な玉子豆腐でした。
f0091282_16384163.jpg
お造りは、本よこ
すだちをかけてさっぱりと頂きました。
f0091282_16423010.jpg
湯葉うには、白だしがちょっとしょっぱかったけど
美味しかったです。
f0091282_16512354.jpg
鯛めしは、パサつきもなく、
胡麻が効いていて美味しかったです。
鯛身がたっぷり入っているのも嬉しいです。
f0091282_16535562.jpg
ご飯と一緒に出てきたお味噌汁にも鯛が。
白味噌で甘いお味噌汁でした。
f0091282_16564846.jpg
こちらも鯛めしと一緒に出てきたなすのお漬物
f0091282_16581763.jpg
生麩 海鮮 あんかけは、ごま油が効いてちょっと中華風
生麩がモチモチしていて美味しかったです。


全体に京風な感じで上品なお料理でした。



日本料理 よのぜん
住所:徳島県徳島市富田町2-10-1
電話:088-624-3688
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜日
駐車場:なし

by ミッフィー

[#IMAGE|S35#]
[PR]

by iiosu | 2012-09-02 17:06 | 四国でグルメ | Trackback | Comments(0)

ふく利 北島本店

東横イン 神戸湊川公園を出発し、
f0091282_20193177.jpg
明石海峡大橋を渡って、
今年もお盆は徳島へ
f0091282_20214550.jpg
ランチは、ふく利 北島本店 さんへ行きました。
f0091282_2125613.jpg
神戸脱出に時間がかかったので
ピーク時間は過ぎていましたが
それでも満席で少し待ちました。
f0091282_21142765.jpg
オーダーしたのは、中華そばに、もやしをトッピング
お客さんのほとんど(女性客も)がチャーハンも一緒に食べてはりましたが
夜にひびくといけないので
今回はらーめんだけにしました。
あっ、因みに自販機で食券を買うシステムです045.gif
f0091282_21155582.jpg

f0091282_17235150.jpg
正統派な中華そば
麺はストレートで、チャーシューがパサつきもなく美味しかったです。

あっさりしたスープなので、
白ご飯は頼む必要なしです。


ふく利 北島本店
住所:徳島県板野郡北島町江尻字川中須18-4
電話:088-698-0098
営業時間:11:00~15:00
定休日:水曜日(祝日の場合翌日)
駐車場:あり

by ミッフィー

[#IMAGE|S35#]
[PR]

by iiosu | 2012-08-31 23:30 | 四国でグルメ | Trackback | Comments(0)

本格手打ちうどん 宮川

四国滞在二日目は、徳島から香川へGO!GO!001.gif
意気込んでホテルを出発するも
事故で高速が通行止め007.gif(のーん)
仕方なく下道で向かうも、
予定してた讃岐うどん店の
ランチタイムに間に合いそうもなく。。。
f0091282_10502728.jpg
っで、一般道を走っている途中に見つけた
f0091282_10535514.jpg
本格手打ちうどん 宮川さんに入ってみることに045.gif
f0091282_10585868.jpg
オッ!国産小麦粉100%って書いてあるぅ005.gif
これは期待できそう。。。
f0091282_1111572.jpg
お店に入ってみると、ちょうど製麺中
f0091282_1121054.jpg
店内も想像以上に広く、大人気!
f0091282_113633.jpg

f0091282_1141299.jpg
トッピングはそんなに多くないものの、
ツボはおさえてありますね006.gif
f0091282_1163234.jpg
イートインスペースもとっても広く、
テーブル席のほか、お座敷もありました。
f0091282_118714.jpg
ミッツはざるをオーダー
f0091282_1192410.jpg
つるつる、つやつや、シコシコ
お出汁も薄すぎず、辛すぎずちょうど良いお味049.gif
f0091282_11115014.jpg
ミッフィーは釜玉をオーダー
(暖かいのしかないのかと思ったんですが
後でよく見たら冷たいのもありました042.gif
底に味の付いた玉子があり、混ぜ混ぜしていただきます。
暖かいので、ざるに比べたらコシは劣りますが
モチモチしてて、こちらも美味しかったです053.gif
f0091282_1117692.jpg
二人で分けたいなりもジャンボ
シンプルないなりですが、こちらも美味しかったです。


本格手打うどん 宮川
住所:香川県東かがわ市引田1661-1
電話:0879-33-6639
営業時間:10:00 ~ 16:00
定休日:年中無休
駐車場:あり

by ミッフィー

[#IMAGE|S35#]
[PR]

by iiosu | 2011-08-25 11:31 | 四国でグルメ | Trackback | Comments(0)

麺王 徳島駅前本店

f0091282_1831066.jpg
徳島の締めはこれ。
やっぱり徳島ラーメン!
昨年お邪魔した中華そば 春陽軒さんのお味も
忘れられないくらい強烈でおいしかったのですが、
今回は、駅前宿泊ということで、
ホテルから2分という近場だった
「麺王」さんにお邪魔しました。
f0091282_1837859.jpg
徳島ラーメン(かた麺)をオーダー、
麺はストレート中細麺
春陽軒の記憶から、ごはんが要るすき焼きスープを
連想していましたが、こちらはかなりマイルドで、
スタッフさんのおっしゃるように、
ご飯は、食べてみてからオーダーするのがいいみたいです。
マイルドとはいえ、コクがあり、旨味のあるスープと、
麺のバランスが非常に良くて、大変おいしかったです。

f0091282_18472714.jpg
↑自販機で食券を買うシステム

f0091282_18511326.jpg


阿波踊り終了後の関係者の方々で
店内はあふれていましたが
待ち時間10分くらいでOKでした。
こちらのお店の列より、かき氷屋台の列の方が
お客が多かったのが
印象的な阿波踊りの夜だった。


ミッツのまた食べたい度★★★★☆
すき焼き度低く万人向けのうまいラーメン

By ミッツ
[PR]

by iiosu | 2011-08-24 18:45 | 四国でグルメ | Trackback | Comments(0)

うまいもん酒場 むら茶家

阿波踊りを堪能した後は、お楽しみの夕食038.gif
f0091282_11405734.jpg
今年お邪魔したのは宿泊したホテルからも近い
うまいもん酒場 むら茶家です。
f0091282_11431420.jpg
先ずはお通し@¥300
これなんだったかな?
確か何かの魚の南蛮漬けのような。。。
f0091282_11454985.jpg
今日のお造りから¥980をオーダー
「えっ!5切れだけ?」と思ったのですが
これが驚くほど身が締まってて、美味しいの005.gif
この歯応えは海の側に住んでいるミッツ&ミッフィーも驚きでした。
f0091282_115585.jpg
茶家チャーハン¥580
上品な味付けでなかなか美味しかったです001.gif
f0091282_11573478.jpg
最強のエビマヨ¥680もオーダー
エビがプリプリでこちらも美味しかったです。


徳島は、海鮮がとっても美味しいところですね。
同じ海の側でも、どうして観光地である天橋立には
こういう海鮮居酒屋がないのだろうといつも思います039.gif

うまいもん酒場 むら茶家
住所:徳島県徳島市両国本町1-11

電話:088-678-7705
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日
駐車場:なし

by ミッフィー

[#IMAGE|S35#]
[PR]

by iiosu | 2011-08-22 12:10 | 四国でグルメ | Trackback | Comments(0)

ROLLCAFE  ロールカフェ  沖浜店

今年もお盆休みは。。。
f0091282_2083393.jpg
明石海峡大橋を渡り
f0091282_2094161.jpg
大鳴門橋を渡って徳島へ058.gif
f0091282_2012873.jpg
早速ランチしにROLLCAFE沖浜店さんにお邪魔しました。
f0091282_2014144.jpg
横に長~い店舗
f0091282_20152758.jpg
中に入ってみると、ロールケーキのショーケースがどどんと038.gif
f0091282_20183636.jpg
ロールカフェというだけあって、あるのはロールケーキのみ
f0091282_20194479.jpg
それと、焼き菓子など。。。
f0091282_20213199.jpg
カフェは、入って右が禁煙席
左がが喫煙席と分かれており
かなり広い店内ですが、
1時を過ぎても満席でした045.gif
f0091282_20244513.jpg
ランチメニューはこんな感じ。
これはイメージ写真で
f0091282_20253939.jpg
この日はこちらのメニューでした。
f0091282_20262961.jpg
デザートをプラスしても¥1400前後とかなりお得なランチです049.gif


f0091282_21124679.jpg
先ずは全てのランチに付く『飲む前菜』が出てきました。
左から、わかめスープ・かぼちゃのスープ・ストロベリー酢です。
f0091282_21152445.jpg
ミッツオーダーの野菜カレーランチ
f0091282_2117423.jpg
ミッフィーオーダーのとろ~り卵とパリパリ麺のごちそうサラダ
f0091282_21192388.jpg
ミッツのマンゴースフレロールとアイスコーヒー
こちらのロールはスフレ生地でモチモチでした。
f0091282_21205321.jpg
ミッフィーのプレーンロール(和み)とグレープフルーツジュース
f0091282_2126369.jpg
地元、小松島産コシヒカリの米粉を使った生地
カステラのような食感で、甘さ控えめでした。

Sweets & Vegetable Garden ロールカフェ
住所:徳島市沖浜東2丁目3番地
電話:088-678-6601
営業時間:11:00~22:00
(Lunch Time 11:00~15:00)
定休日:木曜日(祝日を除く)
駐車場:あり(第二駐車場あり)

by ミッフィー

[#IMAGE|S35#]
[PR]

by iiosu | 2011-08-18 21:45 | 四国でグルメ | Trackback | Comments(0)

浜道楽

阿波踊り2010に備え、紺屋町演舞場の側にある
f0091282_21143697.jpg
浜道楽さんで夕飯を食べました003.gif
f0091282_21155371.jpg
17時にお邪魔したので、お客さんもまだまばらです。



さて頂いたお料理は、阿波踊り特別メニューより
f0091282_21181386.jpg
鳴門真鯛造り¥980
目茶苦茶新鮮コリコリ~+脂ものってるぅ053.gif053.gif
f0091282_2119774.jpg
かに蟹サラダ¥980
かに身がたっぷり049.gif
f0091282_21203881.jpg
にぎり盛合せ5貫¥1280
マグロ・鯛・生海老・雲丹・イクラ
店内の照明が暗いので解り難いですが
どのネタもツヤツヤ・プリプリで美味しい053.gif053.gif
f0091282_2127449.jpg

天ぷら盛合せ¥1500
車海老2・キス・はも・お野菜


ミッフィーのまた食べたい度★★★★★
兎に角、海鮮が新鮮で美味しかったです。

大満足で演舞場に向かったミッツ&ミッフィーでした041.gif

浜道楽
住所:徳島県徳島市紺屋町21-4

電話:088-655-3359
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:不定休
駐車場:無

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2010-08-26 21:35 | 四国でグルメ | Trackback | Comments(0)

中華そば 春陽軒

神戸の定宿に宿泊した後、
徳島に向けて出発しました。
f0091282_10482936.jpg
明石海峡大橋
f0091282_10484364.jpg
淡路島
f0091282_1048564.jpg
f0091282_1049837.jpg
大鳴門橋を渡り、徳島に到着。
f0091282_10525273.jpg
早速ランチしに
中華そば 春陽軒さんんにお邪魔しました。
f0091282_10554516.jpg
自販機で食券を買うシステム
岡本中華と違い他のお客さんと相席になることはありません。
f0091282_1185970.jpg
メニューはシンプルに「中華そば」だけ。
お客さんのほとんどがオーダーする
肉玉子入りをオーダーしてみました。
f0091282_1113796.jpg
とっても濃いスープ
すき焼きのような甘辛いお肉がたっぷり
f0091282_1119793.jpg
麺は中細、ストレート麺
ミッフィーはご飯を頼まなかったのですが
スープがかなり濃い味なのでライスは必須です。
(通りで、周りを見渡すと女性客も皆ライスを食べてはりました)

ミッフィーのまた食べたい度★★★★☆
中華そばとすき焼きをあわせたようなラーメンでした。

駅から離れているからか観光客は少なく
ほとんど地元の方、あるいは帰省されている方ばかり
営業時間が16時までなので、早めに行くべし。


中華そば 春陽軒 (ちゅうかそば しゅんようけん)
住所:徳島県徳島市南田宮4-4

電話:088-632-9818
営業時間:11:00~16:00
定休日:月曜日
駐車場:有

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2010-08-24 11:31 | 四国でグルメ | Trackback | Comments(0)

道後の町屋(愛媛県松山市・道後温泉)


国道56号線を車で延々、
高知から松山までの道のり。
起伏にとんだ自然美に圧倒される。
観光地に行く必要はないのだ。
ただ走るだけでいい。
それが自分を見つめる旅となる。
不安や苦しみ悲しみ等は何もなく。
ただ道を走る今の自分がいる。
不安や苦しみ悲しみ等は
自分の妄想にすぎないことに気付く。
ついつい凝り固まり、執着し
物事が見えなくなっていたことに気付く。
今は、ただ道を走っているだけ。
考えないことが重要なんだと分かる。
考えない。考えない。

高知は考えない町(失礼な言い方かも)
松山は考えすぎる町。
この対極が四国には存在するから楽しい。

f0091282_0124428.jpg
↑道後温泉本館は、
近代的な町並みの道後温泉街中に
古風な姿を今に留める。

f0091282_0211894.jpg

「道後の町屋」というカフェに入ってみた。 
f0091282_0242142.jpg
↑奥に長いその作りは京風。
f0091282_0264459.jpg
↑お座敷で庭が広がる純和風。
f0091282_0291197.jpg
↑名物の黒胡麻ジャコ天バーガーは、
何よりもパンが美味い。
ドリンク付きで900円。
まったり出来るカフェでした。

Byミッツ
[PR]

by iiosu | 2010-01-31 23:57 | 四国でグルメ | Trackback | Comments(0)

道の駅「ビオスおおがた」ひなたや(高知県)

f0091282_037278.jpg
↑ 『かつおのたたき丼』¥900

高知市内より車で高速道を抜け
国道56号を延々4時間弱、海岸線の
何にもないところに道の駅が現れる。
まさに そこは“砂漠のオアシス”!
鳥取浦富海岸の「お食事処 あじろや」
にそっくりな、近所のおばさん達の職場。
素朴な料理ながらも超新鮮食材につき、
昨夜ホテルで食べた『かつおのたたき』の
数倍は美味しかったから侮れない。

ロイヤルホテルも全然かなわない
おばさんの家庭料理。
命の恵みのような食材だ。スゴイ。


f0091282_0483735.jpg

↑ 夏のシーズン中には並ばないと
食べれないが、オフは閑散。
ただ、ここはビューは良くない。
f0091282_0511470.jpg
↑一歩外に出ればこの景色。
山と海が語りかける国道56号で、
貴重なインスピレーションを受けた。

これは本当に何かあるし
ここには本当に何かいる。
それが土佐だ。

Byミッツ
[PR]

by iiosu | 2010-01-30 01:03 | 四国でグルメ | Trackback | Comments(0)