山・海の幸 あじつぼ(沖縄 読谷)

さていよいよ沖縄最後の夜。ホテルでの食事も考えましたが、
そこは旅なれテーラ族の4人衆。やっぱり街へとぶーらぶら。
結局朝食以外の食事は、宿泊ホテルを利用しませんでした。

f0091282_0204279.jpg見落としてしましそうな、でも風流な店構え。小さな小さな駐車場。とまさに穴場のニオイぷんぷんな居酒屋「あじつぼ」。


f0091282_0372313.jpg寡黙なマスターは漁師さんって感じ。知る人ぞ知る有名店らしくお店には沖縄キャンプで訪れる野球選手のサインが一杯。


f0091282_0413222.jpgにぎりを注文すると、ほとんど本土と同じネタ。でサイズが小ぶりなのには驚き。でも寿司の味は、新鮮ネタで大変美味い。


f0091282_0445824.jpgてんぷらの盛り合わせも、定番ゴーヤをはじめ、豪快に盛り付け。量が多く、あっというまにお腹がいっぱいになりました。


繊細さはないものの、メニューも沖縄料理のつぼを押さえ、
モズク、海ぶどう、ラフティーなどどれも美味しかった。
堀こたつというのもよかったですねぇ。

ミッツのまた行きたい度★★★☆☆
[PR]

by iiosu | 2007-05-29 00:51 | 沖縄でグルメ | Trackback | Comments(0)

ホテル日航アリビラ 中国料理『金紗沙(きんしゃさ)』

沖縄3日目の昼食は、
お隣の「ホテル日航アリビラ」
レストランへ行ってみることに。

残波岬ロイヤルホテルからは、
さとうきび畑の中を通って車で5分。
門からホテルのエントランスまで長く、
その整備された椰子の木ロードは、
目の前にどーんと駐車場が開け、
開放感あふれる残波岬ロイヤルホテルとは
好対照に、プライベートな閉鎖間というか
高級会員制リゾートホテルのムードだった
美しい建物は全て南欧風で、
建物中央のガーデンテラスより
プール、その奥に海が見渡せる
眺望は圧巻で、豪快さはないものの
優雅なヴァカンスを約束する。
宿泊しなくても観光にぜひ!
リゾート気分満点でした。

by ミッツ

f0091282_23281948.jpg

f0091282_23304671.jpg

f0091282_2339326.jpg

f0091282_23402550.jpg

f0091282_234139.jpg

f0091282_052325.jpg

一通りホテルを探検した後、『中国料理 金紗沙』でランチしました。
ここのお客さん全員が飲茶ランチを食べている中、
ミッツ&ミッフィー&父ちゃんずは【金紗沙特製汁そば】をオーダー。
お昼は軽めの食事主義のジャックの独断で決定しました(^^♪
f0091282_0225268.jpg

これが大正解!!!
こんな美味しい汁そばを食べたことありません。
上海風のあっさりスープに麺は細麺、具材はエビ・あわび・揚げ餃子・
分厚い牛肉・ホタテの貝柱にチンゲン菜と超豪華でした。
沖縄ツアーから帰ってからもミッフィーパパが「あれは旨かったなぁ」
というほど、印象に残る美味しいランチでした(^_-)-☆

ミッフィ-のまた行きたい度★★★★★
ミッフィ-のまた食べたい度★★★★★

by ミッフィー


ホテル日航アリビラ -ヨミタンリゾート沖縄-
住所:沖縄県中頭郡読谷村字儀間600
電話:098-982-9111
[PR]

by iiosu | 2007-05-21 23:43 | 沖縄でグルメ | Trackback | Comments(0)

刺身居酒屋 北大地 読谷店(沖縄)

ヒーリングスポット斎場御嶽で癒された後、那覇市内での夕食をキャンセルし、早々にヨッシー隊長とバイバイして宿泊先のホテルに向かいました(^^ゞ
f0091282_20365719.jpg

ホテルへの帰り道、地元のお客さんで賑わうお店を偶然発見!!!お昼、
沖縄そばだけだったのでお腹ペコペコの四人は入ってみることにしました。
f0091282_2139677.jpg

ジャックの提案で『うめの屋定食』¥2,000をオーダー。
茶碗蒸し、天ぷら、もずく酢(トロロ、いくら入り)、マグロの刺身、
ラフテー、伊勢エビがテーブルにのりきらないほど出てきました。
f0091282_21452291.jpg

伊勢エビだけでも豪華なのに、ウニソースがかかってましたよ~。
f0091282_21473228.jpg

シメにご飯と味噌汁が出てきました。

夜なのに、この値段、この味、量はありえません。
お腹も大満足でホテルに帰りました(^_-)-☆
沖縄残波岬ロイヤルホテルや日航アリビラホテルより
大変近いので宿泊者の方には特にオススメです。

ミッフィ-のまた行きたい度★★★★★

刺身居酒屋 北大地 読谷店
住 所:沖縄県中頭郡読谷村字波平2142-1
電話:098-958-3107
営業時間:17:00PM~0:00AM
定休日:年中無休
駐車場:有

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2007-05-18 22:00 | 沖縄でグルメ | Trackback | Comments(0)

てんtoてん(沖縄)

沖縄ツアー2日目は、首里城観光の前に
ランチを食べに行くことからスタートしました( 'o')b( 'O')L
(皆の体調を考えてゆっくりめの計画を立てたミッツですが、
元気印の父ちゃんずは待ちきれなくてホテル近くのビーチで
小船に乗って海の生物を見に行こうツアーに出かけてたらしい)
f0091282_22592818.jpg

この日ツアーガイドミッツが案内してくれたお店は
首里城公園の近くの
沖縄そばが堪能できるお店てんtoてんです。
f0091282_22594480.jpg

このお店、かなり解り難い場所にあります。
レンタカーナビも歯がたたずに大苦労。
何度も墓地(沖縄のお墓はめちゃくちゃ大きかったです。)
周辺をぐるぐるしてしまいました(/・・)(/・・)
f0091282_230013.jpg

ツタの絡まるお店の中に入るとそこは
ふきぬけになっていて遊び心満載なお店でした。
f0091282_230126.jpg

女性スタッフ3人でやっておられるこのお店は大忙しで
オーダーしてからお料理が出てくるまで結構時間がかかったので
待っている間、店内を探検してみると、屋上にはテラス席がありました。
f0091282_2303560.jpg

四人揃って「木灰すば」¥630をオーダー
薄味であっさりしてるけどお出汁がきいてて美味しかったですv(*'-^*)-☆
お庭を眺めながら、吹き抜ける心地良い風を
感じながらランチをとれて、懐かしい感覚でした。
玄関で靴を脱いで素足で民家にあがり
知り合いのお家にでも招待されたような、
ゆる~いくつろぎ感で、
あくせくしない沖縄時間を満喫出来ました♪

f0091282_2312835.jpg←おまけの画像
となりのテーブルのkids達が楽しそうにぶくぶく茶の泡を食べていたのでつられてオーダーしようとしましたが、30~40分かかると言われたので次の予定もあることだし諦めました。(その後、どうしてもぶくぶく茶が気になった父ちゃんずはホテルでぶくぶく茶飲んだそうです)

ミッフィ-のまた行きたい度★★★★☆

てんtoてん
住所:那覇市識名4-5-2
電話:098-853-1060
営業時間:11:30~15:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

by ミッフィー

この後、四人にとって伝説となる人物が登場します。
お楽しみに!!!
つづく。。。
[PR]

by iiosu | 2007-05-12 00:14 | 沖縄でグルメ | Trackback | Comments(0)

島唄と地料理 とぅばらーま(沖縄)

さてさて、お待ちかねの夕食タイムです。
お昼うどんだけだった四人はもうお腹ペコペコ。
f0091282_196591.jpg

そんな御一行様を国際通リにある
沖縄の郷土料理と三線・島唄の
ライブが楽しめるお店
とぅばらーまにミッツが案内してくれました。
f0091282_1971670.jpg

お店の1Fはこんな感じ。
んー、何だかワクワクしてきました(^_-)-☆
f0091282_1972871.jpg

予約を入れてた腹ペコ御一行様は2Fへ
(三線・島唄ライブを楽しみたい方は2階へ)
f0091282_1973798.jpg

メニューをパラパラっと見ても何を注文していいか解らなかったので
旅慣れテーラーのジャックの提案で新鮮な島の食材、
素朴な長寿食を堪能できる『美ら島コース』をオーダーしました。
f0091282_197574.jpg

食前ドリンク・黒麹黒酢
f0091282_1982913.jpg

三点盛(ミミガー・クーブイリチー・ゴーヤー黒甘酢漬け)
青パパイヤのサラダ・ンジャナ白和え
f0091282_2113990.jpg

島ダコの刺身
f0091282_2115810.jpg

ラフテー
f0091282_2122337.jpg

島天ぷら盛
f0091282_2124591.jpg

フーのミニチャンプルー
(ジャックのみゴーヤーチャンプルー)
f0091282_213957.jpg

ジューシー(炊き込みご飯)
と写真を撮り忘れたのですが、ゆし豆腐のお吸い物が付いてました。
f0091282_2134628.jpg

豆乳ムース
f0091282_2141825.jpg


「島唄」「涙そうそう」」「十九の春」「花」等を
聞きながら美味しい郷土料理を味わっていると、
「あ~沖縄へ来たんだなぁ」としみじみ幸福を
噛みしめてしまうミッツ&ミッフィーでありました。

お野菜がいっぱい、ヘルシーな食材ばかりで
薄味ながらとても美味しい沖縄の郷土料理を
堪能しました。もうお腹がはちきれそうでしたよ(^^♪
ミッフィーパパもここのゴーヤー料理が
美味しかったのでにハマったらしく
帰ってきてからゴーヤーの苗を購入したそうな(^^ゞ

ミッフィ-のまた行きたい度★★★★★

by ミッフィー
[PR]

by iiosu | 2007-05-10 23:31 | 沖縄でグルメ | Trackback | Comments(2)