人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浦富海岸・島めぐり遊覧船(鳥取県岩美郡岩美町)

浦富海岸・島めぐり遊覧船(鳥取県岩美郡岩美町)_f0091282_024049.jpg
今回の山陰鳥取ツアーの目的は花火大会。
その目的以上に、大ヒットだったのがこの遊覧船。
映画「崖の上のポニョ 」の特番TVで宮崎駿監督が、
「波の上を走るポニョを見て、
子供が波の上を歩けるんだと
思ってくれたらしめたもんだ!」

一言漏らすのを聞いて驚いた。
なんて自由な発想なんだろう!!
そして、どうして波の上は歩けないんだろう。
いつからそれが無理なことだって考えるように
なってしまったんだろう。と本気で考えた。
大人の自分は、年齢を重ねるにつれ、
無理なこと、出来ないこと、だめなことを
常識として受け入れ、狭く苦しい窮屈な世界へ
自分を閉じ込めてきたことを感じた。。。
そんな時は潮の香りを嗅ぎに、
自然が作り出した豪快な景観を見に、
そして、波を見るために、遊覧船に乗ろう。
生き返ることが出来ます。
浦富海岸・島めぐり遊覧船(鳥取県岩美郡岩美町)_f0091282_0544643.jpg
↑出航!川から海へ出て行くというイントロは、
だんだんと遠くなる橋を眺めての
最高の景色にワクワク。
浦富海岸・島めぐり遊覧船(鳥取県岩美郡岩美町)_f0091282_0593426.jpg
↑鳥取砂丘を海から眺めたことありますか?
浦富海岸・島めぐり遊覧船(鳥取県岩美郡岩美町)_f0091282_131389.jpg
↑穏やかな海と、豪快な岩肌の景観美。
浦富海岸・島めぐり遊覧船(鳥取県岩美郡岩美町)_f0091282_173960.jpg
↑あと5cmで岩に激突って
ところまで寄る船長さんの腕に脱帽。
浦富海岸・島めぐり遊覧船(鳥取県岩美郡岩美町)_f0091282_111694.jpg
↑岩と岩の間に秘密の入り江。
そこで泳いでるいる人がいるという驚き。
浦富海岸・島めぐり遊覧船(鳥取県岩美郡岩美町)_f0091282_1193336.jpg
↑奇岩や、岩の洞窟など見所いっぱい。
浦富海岸・島めぐり遊覧船(鳥取県岩美郡岩美町)_f0091282_11758.jpg
↑透き通る海の青さに目が喜ぶ。
浦富海岸・島めぐり遊覧船(鳥取県岩美郡岩美町)_f0091282_122156.jpg


とまぁ、ディズニーシーのヴェネツィアン・ゴンドラが
しょぼく思えるほどの本物のダイナミックな遊覧だった。
ホントニ船出てるの?からはじまったこの企画も、
待合所も外人さん含め満員混雑の大人気ぶり。
『視劇的40分』とは良く出来たキャッチコピーだ。
まだまだ、山陰の奥深さを知らない
ミッツ&ミッフィーであった。。。

by iiosu | 2008-08-26 01:32 | おでかけ