IKEA ポートアイランド

f0091282_0121172.jpg
平日午前中には、ようやく空いてきた
IKEA ポートアイランドに行ってきました。
買うか買わないか分からないのに
最初に会員カードを作る日本人。
買うか買わないか分からないのに
最初にイエローの大きな
ショッピングバッグを漁る日本人。
そんな方々を尻目に、まずはエスカレーターで
お2階へというのが、順路らしい。
f0091282_019074.jpg
細かく仕切られたブースには、
生活テイストに合わせた家具を展示。
さまざまなライフシーンが想像出来て楽しい。
f0091282_0245976.jpg
全ての家具が安い。しかし値段相応って
いうものも多々あり。でもこれが¥4,999は安い!
f0091282_030218.jpg
家具屋さんにレストラン??
f0091282_0331336.jpg
広大なカフェ・レストランスペースに驚く。
つまりこれがこの店の本業?
っていうか、これが入場券ってことか。

(来た誰もが買わされる物ってこと)
ほんと歩き疲れて休憩したくなる。
f0091282_0364839.jpg
2階で夢のある生活シーンを見て、
歩きつかれて休憩したあとに、
1階へ降りてきたら、そこは
広大なリビングショップ。
(つまりお土産屋さんなわけか)
f0091282_0433342.jpg
このお土産は高くついて、
バッグも有料で20円!

と、完璧なシナリオによって演出される
IKEA劇場で、買いたい家具は見つからず。
でもそれも見越した、勝者の戦略、
忍法「売らない商法」の店作りの究極を、
でっかく見事に完成させたIKEAは確信犯。

それならこちらも、もう少し空いてきたなら、
神戸空港の待ち時間ランチにでも利用しようか。。。

世の中恐ろしいことになってきている。注意!
百貨店・スーパー・専門店・テーマパーク
遊園地・観光に携わる全ての方々、
今すぐ見学視察して下さい。

byミッツ
[PR]

by iiosu | 2008-06-18 00:52 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://iiosu.exblog.jp/tb/8409513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by トト at 2008-06-18 08:27 x
IKEA劇場

まさにその通りですねー。

数千円から数万円の家具を見せられてから¥99のキャンドルスタンド見せられるとつい手に取っているんですよねー。

マジックです。
Commented by ミッツ at 2008-06-18 22:30 x
トトさん、こんばんわ。

いつもありがとうございます。

おっしゃるように、
ホント、マジックでした。

男性は騙されているようで
こういうのってアリって思うのですが、

女性は騙されてるの知っていながら(?)
それでも楽しければいいのってゆう
ところもあり こちらもマジック(^^ゞ

だから
世の中、想像以上に楽しいですネ(^^ゞ