人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コッペ祭り

松葉がにが解禁になった直後の11月中旬、
ミッツ&ミッフィー家では毎年恒例の
コッペ祭りを開催しました011.gif
コッペ祭り_f0091282_0174329.jpg
コッペとは松葉がにのメスのことをこので、
カニ身を食べるというよりは、お腹に抱えている
外子(卵)と内子(卵巣)を食べるのです024.gif
コッペ祭り_f0091282_0203447.jpg
見て見て~!!!これが内子です011.gif
外子は卵のプチプチ感を、内子はカニ味噌と一緒に
濃厚でコクのある甘みを楽しみます037.gif
うちの近所じゃ三杯¥1000が平均的なお値段。
普通にスーパーで買えちゃうところが嬉しい。
この時期だけは、日本海側に
住んでて良かったなぁと思います053.gif

そしてそして大晦日の今日、夕日が浦温泉に
松葉がにを食べに行って来ま~す003.gif
その模様はまたお正月明けにUPする予定ですぅ。

それでは、今年はこれが最後の記事になりそうです。
皆様、良いお年を~058.gif

by ミッフィー

by iiosu | 2007-12-31 00:59 | おうちごはん・頂き物