人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかげ横丁で食べ歩き

お待たせしました~。
おはらい横丁&おかげ横丁での
食い倒れツアーの模様をお届けします003.gif

今回ミッフィーに与えられたミッションは
1.伊勢海老を食べること
2.松阪牛を食べること
3.出来立て赤福を食べること

さてミッフィーは無事任務を果たすことが出来るのでしょうか!?
おかげ横丁で食べ歩き_f0091282_1265324.jpg
伊勢神宮参拝を終えて
おはらい町通りにたどり着くと
まだ午前中だというのに人人人。
おかげ横丁で食べ歩き_f0091282_12143414.jpg
とりあえず何処で何を食べようか
物色しながら歩いてみる。
おかげ横丁で食べ歩き_f0091282_12111536.jpg
有名なおかげ横丁には↑こんなのや
おかげ横丁で食べ歩き_f0091282_1216163.jpg
↑こんなのがあり、ワクワクします。
(そうそう有名な豚捨もこの横丁内です)

さてさて、お楽しみのランチはココからスタート037.gif
おかげ横丁で食べ歩き_f0091282_12242750.jpg
ミッション1・2を遂行出来るこの店に決定。
メニューは¥1000のセットメニューのみなのですが
伊勢海老と松阪牛だけが食べたいので
割高だけど単品でオーダー
おかげ横丁で食べ歩き_f0091282_12295844.jpg
じゃじゃ~ん。伊勢海老&松阪牛のにぎり
ミッツ「おいすぃ~、
松阪牛とろけたぞ~」
★★★★★
ミッフィー&ジャック「。。。なんか普通」
以前伊勢海老を食べたことがあるミッフィー&ジャックは
伊勢海老はこんなもんじゃないと主張。
そう昔食べた伊勢海老の刺身はそれはそれは感動的だったの。
そして松阪牛は。。。
この写真はミッツが食べたのもなんですが
霜降ってるでしょう。でもミッフィー&ジャックが
食べたのは霜降ってない赤身だったの。
そこで差が出たもよう。ミッツだけがアタリをひいたのでした。
おかげ横丁で食べ歩き_f0091282_12413796.jpg

おかげ横丁で食べ歩き_f0091282_12415345.jpg

お次はココに決定。
伊勢に来たからには伊勢うどんを食べなくちゃね。
でもねぇ、ミッフィーの本心はあんまり乗り気じゃなかったの。
というのも昔食べたことがあって
そんなに美味しいと思わなかったのよね。
おかげ横丁で食べ歩き_f0091282_12445731.jpg
ところが、今回頂いた伊勢うどんは
美味しかった~005.gif
昔食べたのは黒くて辛いだけ、
全然出汁がきいてなかったのですが
この店のは旨みたっぷりだったの。
麺は太くてぼよ~んとしてるけどね。
看板通り一番うまい店なのかも?037.gif

「次は、何処いくん?」とジャックに聞かれ
おかげ横丁で食べ歩き_f0091282_12571627.jpg
「もちろん、デザートの赤福さ」というと
ミッツ&ジャック二人して
「そんなんどっかのサービスエリアで買って
帰りの車の中で食べたらええやん」と
信じられないことをのたまう二人。
寒さの中、行列を見てイヤになったらしい。
でもここで引き下がるわけにはいかない。
だってまた今度にしようだなんていえる距離じゃないんだもん。
これを逃したら絶対後悔すると思ったミッフィーは
ちょっとキレ気味に
「ぽんなら一人で行ってくるさかい、その辺プラプラしといて」
って言ったらジャックがビックリして
そしたら行こうと折れてくれました。
まったく姑に対してなんちゅう嫁でしょうね044.gif
でも、お店の外観だけ見て
「あぁ、この角度から見る本店をようテレビでみるわぁ」
なんてそれで満足するなんてありえへんからねぇ。
おかげ横丁で食べ歩き_f0091282_17295438.jpg
っで、行列はお土産とイートインの列に分かれてて
イートインは食券を買うだけだから意外と早く進むのです。
おかげ横丁で食べ歩き_f0091282_17313137.jpg
このお釜のお湯でお茶を入れてる模様。
おかげ横丁で食べ歩き_f0091282_17332982.jpg
っで、食券を購入したら出来立て赤福をもって
ウロウロしているお姉さんを捕まえて
券と引き換えにお餅を頂くというシステム。
おかげ横丁で食べ歩き_f0091282_17355876.jpg
っで、席はテーブルもない畳の上で
空いているところに座って頂くというシステム。
なので、行列は出来ててもすぐに食べれるのです。
おかげ横丁で食べ歩き_f0091282_17414892.jpg
っで靴を脱いで座敷に上がってしまうと
他のお客さんに靴を踏み踏みされるので
縁側に陣取り橋を眺めながら頂きました。
おかげ横丁で食べ歩き_f0091282_17374062.jpg
さぁ、これが噂の出来て立て赤福。
粘った甲斐があってうんまい。
やっぱり出来立てはお餅が柔らかくておいすぃ~。
「僕はひとつでええわ」なんて言ってたジャックも
一人前ペロリンチョ。
「ミッフィーさんが行くって言い張った意味が解ったわ」だって。
そうでしょそうでしょ066.gif
おかげ横丁で食べ歩き_f0091282_17553011.jpg
赤福も食べたし、そろそろ
帰りましょうということになったのですが、
さっきの松阪牛に納得いかなかったミッフィーは
この看板に目がくらみ串焼きを買うことに。
おかげ横丁で食べ歩き_f0091282_17572823.jpg
おぉ~燃えてるよ~、っと期待大
ジャックは「肉はええわぁ」っと呆れ顔
でも食べ物の恨みは恐ろしいって知っているので
文句も言わず待ってくれました051.gif
おかげ横丁で食べ歩き_f0091282_1759473.jpg
ん、またしてもこんなものかぁという感じ。
まぁ、安いから仕方ないけど、ちょっとスジがありました。
でも脂が甘かったです。

途中、危うくミッション達成ならずっということに
なりかけた食い倒れツアーでしたが無事任務が果たせ
三人とも楽しい時間を過ごすことが出来ました。
今度はもう少し暖かい時に行って隅々まで歩きたいです。

皆様、長い記事にお付き合いくださりありがとうございました。

by ミッフィー

by iiosu | 2009-01-21 13:31 | 東海でグルメ